停車中に自転車に当てられた場合

このQ&Aのポイント
  • T字路での停車中に自転車事故が発生。傷害の有無や保険の適用について悩んでいる。
  • 停車中の車に自転車が接触し、車に傷がついた。過失割合や修理代の負担について相手方と意見が食い違っている。
  • 自転車との接触事故で車に傷がついたが、相手方は保険に入っておらず全額修理代の負担をしてくれないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

停車中に自転車に当てられた場合

事故の相談です。T字路で、わたしはTの縦の棒の下から上に車で行き、T字路にさしかかったので、当然左右の安全を確認するために、停止しました。 私の方から左手が坂の上、右手に向かってくだりの坂でかなりきついです。 そのT字路で、左から来たある「政党」の車と後続車1台が右折の指示器を出している私になぜか道を譲ってくれたので、ゆっくり右折しながら、政党の車の陰に自転車やバイクがないか確認しようと停車、左をみたら既に自転車にのった女性が止まれない勢いで坂を下って来て、なんとか私の車の後ろ左の角に接触し転倒などはせず30メートル程ブレーキをかけつつようやく止まりました。 路面は雨上がりでかなりぬれており滑りやすかったです。 相手の女性は仕事に行く途中だったらしく非常に急いでいて、自分の自転車の状態の確認もせず、こちらがとりあえず「怪我は?」と聞くのが精一杯、あっという間に消え去っていきました。 たまたま顔を見たことがあり特徴のある方なので、色々つてをたどって名前と電話番号を教えてもらい電話をして警察まで行きました。 査定をしてもらうと、かなり下地まで食い込んだ傷でした(4万円)。 あちらは、元々年季の入った自転車で、破損は全くなく前に子供を乗せる際の椅子の金具が車の傷の原因ということが、警察でわかりました。 警察で事情を聞かれていても、こちらが停止していたというにもかかわらず、警察側は「双方が注意を怠った」と言って話も聞いてくれません。 こちらは、確かに道路にはみ出てはいましたが、停車していたし、なぜ傷をつけられたのに、全額修理代を払ってもらえないのか全くわかりません。 相手側は自転車で、保険にも入っていないようで「お金を全額自分達が払うわけがない」ような口調です。 私にも過失があり何割か修理代の負担をするべきなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください!

  • 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nobugs
  • ベストアンサー率31% (1061/3349)
回答No.1

道路の形状から言って、相手方に通行優先権があります。 交差点の停止線手前で停止していたのであれば、相手側の過失ですが、自転車が進行しているにも関わらず、交差点に進入した事が事故の原因です。 特に、ぶつかった場所が後部ですから、停止せずにそのまま走行していれば、事故は回避できた可能性があります。 自転車側から見れば、横合いから飛び出してきた車に前を塞がれて接触したことになります。 疑問があれば、相手側からの視点で考えて見てください。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。相手の方にもう一度調書のときの警察官の言っていたことをを聞いてみたら、相手側の道路に車体が出た状態で、エンジンがかかっていたら、「停止」しているとはみなされないようですね。 なので、わたしがいくら、左右の確認のために出ていても、出てるわたしが悪いということですよね。 自転車が進行していることは、言い訳にしかなりませんが、左側からの車で見えなかったというのが事実です。 歩行者と同じように自転車もみなされるようですね。 相手の方も、警察官から、そのように言われたようです。 車が10割わるいから、保険で出させろという言い方までされていたようですし。 注意はされたようですが、わたしのように、犯人扱いされたような感じではなかったようです 運が悪かったというのか、または、見通しの悪そうなところでは、車も頭を出さないと見えないのですから、これも「法律の穴」ということのようですね。 そのまま走行していたら、彼女を左側でひっかけ、おそらく完全に人身になっていたでしょうし。 人身にならなかっただけでもよかったと思って欲しいとも相手からも言われました。そういうものなのですね。 しばらく車には乗りたくないですね。 大変人生の勉強になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 停車中の車に、歩行者の自転車が当たり、傷が、、、

    車を運転しており、道を調べようと道路で停車しました。とある家の前で停車したのですが、停車して一分後くらいで、その家の人が自転車で帰ってきて、家に入ろうとして、車にぶつかりました。 すぐに警察を呼びましたが、交通事故扱いにはならず、当人同士の話合いで、傷の修理費を決めることになりました。 修理費は約11万でしたが、傷を付けた自転車の持ち主は、「家の前に車を止めた」ということで、こちらにも落ち度があるとして、3万しか出さないと主張しています。 しかし、車と家との間は、人や自転車が通れるくらいのスペースがありました。 この場合、修理費の負担割合はいくらになるのでしょうか?? 私は、全額負担してほしいのですが、、、

  • 停車中に自転車に突っ込まれた

    長文&文章が下手なので読みにくかったらすみません。 先週、県外(実家の隣県)から実家に帰省中、自転車(中二男)に突っ込まれました。 状況は、T字の道路で(Iの部分は私道です-の部分は両側に歩道のある4車線道路です。) 私はTの合流地点(歩道の手前)で一旦停止していました。(一旦停止の表札等ありません) 左折したかったので右側を向き車を見ていました。 するとドンっと音がして前を見ると男の子が歩道に自転車と共にひっくり返っていました。 私はビックリしてすぐ車から降りて「大丈夫?」と声をかけました。 男の子は「大丈夫です。ケガもない。」と言い立ち去ろうとしました。 そこで私は「えっ?」と思い車をみるとバンパーからスポイラーにかけてえぐれた状態になっていたので「ちょっと待って!」と男の子を止めました。 私・・・・・「私動いてないよね?君が突っ込んできたんだよね?」と聞きました。 男の子・・・「はい。いけると思って。」 私・・・「車に傷がついてるから警察と親御さん呼ばないと。どうする?」 男の子・・・「親呼びます。」 で、しばらくして彼の両親がきたんですが、両親がきたとたんいきなり男の子と周りの友達達(6人くらいで横並びで走行していた)が「車が動いた。」と言ってきました。 「私は絶対に動いてません。」ハッキリそう伝えると彼の両親が「子供達の言う事を信じないわけにもいかないので・・・。」といってきました。 私は子供のしたことなので,車が走行できないわけでもないのでちゃんと謝罪してくれれば大事にする気もなく穏便にすまそうと思っていたのですが、その子の態度も親の態度にも腹が立ちそんな気持ちはなくなってしまいました。 私・・・・「じゃぁ警察呼びましょう。」 親・・・「そうして下さい。その方がこの子達もスッキリすると思うし。」 そして警察を呼び、警察が車の傷と自転車のあったった箇所、彼のこけた場所などを検証した結果車が動いて自転車をひいた場合にはこんな傷にはならないと親にはっきり言ってくれました。 親はしぶしぶ、修理代は払いますと言いました。その間にも謝罪はなし。 最後に私が何か言うことあるんじゃないですか?と言うと男の子がそれはそれは憎たらしい言い方で「すみませんでした。」と言ってきました。 結局10-0で向こうが払うとなりましたが、本当に腹がったってしょうがないです。 長くなりましたがここで質問です。 車の見積もりを出す際に車を購入した車屋で見積もりをだしました。修理ももちろんそこでします。 その車屋が実家のある県なので片道約100キロほどあります。その時にかかる交通費も請求したいのですが可能でしょうか?見積もりの時もそうですが、修理する時もそこまでいかなければいけないので結構な出費になるのと、相手をとことんこらしめたいと言う気持ちもあります。 長くなりましたが宜しくお願いします。

  • 停車中の車と停車中の自転車の事故

    停車していた自分の自転車が、停車中の他人の車にキズをつけてしまった可能性がある場合、私に責任がどの程度あるのでしょうか。 先日、月極駐車場の自分の駐車スペースに自転車を留め、車で出かけました。用事を済ませ、駐車場に戻り自転車で家に帰りました。 翌日駐車場管理会社より、私の駐車スペースの後ろの駐車スペースの車の所有者に連絡をしてほしいと連絡がはいり、連絡をしたところ、後ろの駐車スペースの車に、私の自転車が倒れてついたと推測されるキズがついているので賠償してほしいとのことでした。(私の駐車スペースと、後ろの駐車スペースは車の後ろ同士が向かい合う形になっており、私は自転車を私の駐車スペース内に留めていました。) 私が自転車を倒したわけではなく、駐車場に戻ってきたときには自転車は留めたときと変わらず自立しており、私は何事もなく自転車に乗って帰宅しました。駐車場に帰ってきたときは夜でしたので、後ろの車にキズがついているかは確認できませんでした(もっとも人の車をジロジロ見る趣味もありませんので)。 私が自転車を留めたのは事実ですが、だれがキズをつけたのかわからないキズを私が全額賠償するというのは納得がいかないのです。 私にはどの程度責任があるのでしょうか。 どなた様かご回答お願いいたします。

  • 停車中の車に自転車がぶつかったら?

     先日、車を運転していて信号の無い3又路に差し掛かったときの事です。  カーブミラーで自転車らしきものが左側から走ってくるのが見えたので、私は3又路の停止線で車を停止させていました。目の前を自転車が通り過ぎるものと思っていたら、3又路に差し掛かるや否や、いきなり私の方めがけてその自転車は右折してきました。危うくぶつかりそうになったのですが、転びそうになりながらも寸前で自転車がよけてくれたので事なきを得ました。ちなみに自転車に乗っていたのは小学生でした。    今回は事なきを得ましたが、もし自転車が避けきれずに私の車に激突し、自転車に乗っていた子が怪我をしてしまった場合、すでに停車していた私にも過失はあるのでしょうか?

  • 自転車で停車中の車にぶつかってしまいました

    自転車で停車中の車にぶつかってしまいました。 こちらにケガはなく、相手の車には傷がついてしまいました。 修理代として20万円期日までに払うようにいわれたのですが、貯金がなく支払いが困難で困っています。 警察は介入してなくて、その場で当人同士だけで話しました。20万という金額は見積もりをだした金額だそうです。 他に言いようがなくて払いますと言ってしまったんですが、やはり払わなければいけないのでしょうか?教えてください。 ちなみに健康保険以外の保険には加入していません。

  • 自転車:車の物損事故の示談比率について

    お盆中に一軒家のお宅の駐車場に停めてある車に自転車でぶつかってしまいました。 T字路にあたる角のお宅(Tで表すと│─で)で、車は4台停められるようになっていてぶつかったのは奥から数えて2番目の車です。 T字路は緩やかな坂になってて、│の方からだと2軒目にあたり、│から登ってきて曲がってきたんですが、自転車は基本、左側走行ですし、壁のようになってて、曲がる直前まで─の方向は見えずらいです。 出てたスピードは10キロ以内だと思います。 気が付いたらナンバープレートの左下が曲がってまして、お宅に伺い、事情を話したら、駐車場を貸しているとのことで、すぐに持ち主が来て、警察も呼び、物損事故になって、示談。 (本当は多少左足に痛みがあったけど、自己判断で報告してません) 修理代は相談でとなって、相談をしている所です。 相手の車は常に側溝を完全にはみ出し、道路に数センチ出ている状態で駐車していて、もともとぶつけられてついた大きな傷が左右に1ヶ所ずつあります。(傷は申告があったので) 相手からは、ナンバープレート以外に傷ついた場所が2ヶ所があると言われており、そこも含め、見積もり(バンパー交換全額)が来ています。 自転車は長年乗ってって雨ざらしにもあい、錆ついたりしてて、傷をつけてしまったとして、こすれた後などの確認が取れない状態です。 もともとあった傷に比べると、つけたであろう傷は小さい方で、全額請求に家族も私もビックリで、大きな傷をずっとなおしてないから、本当に直すんだろうかという疑問もあります。 このような場合、どのような比率がだとうでしょうか。 やはり自転車側が10:車が0でしょうか。

  • 人身事故です。示談が進みません。助けてください!

    私が車で交差点を右折しようとしていると左から下り坂で加速した自転車が曲がってきました。私は減速していたのですぐに停車しましたが接触の瞬間は停止していたとはいえません。車は停止線より前で停車、自転車は私のいる車道側を走ってきました。 警察にも届け、怪我も全治一週間、治療費と自転車の費用は全額払うと伝えています。(自腹で払います) 相手が学生のため母親と話をしており、車の修理のお願いをしているのですが、「車が悪い」と話が進みません。(はじめは「自転車保険に入っているで修理して」と言っていたのに…) 車と自転車の事故でも自転車が危険な走行をしていたのなら、修理してもらえる思うのですが、理解してもらうにはどうしたらよいでしょうか。 今から保険屋に頼むと相手に入るお金が減ってもめそうなので避けたいです。 私が事故後気が動転してすぐに通報しなかった為、謝罪はしたもののまだお怒りの様ですのでやわらかく伝えたいです。 とても困っています。よろしくお願いします

  • 自転車と自動車の事故(?)です

    信号青の交差点で、自動車右折、自転車、歩道(自転車通行可ではない)から横断歩道への対向の事故(?)です。 ?が付いているのは、自動車の運転手の私には、事故の衝撃が全く感じられませんでした。 右折する前(交差点の中心辺り)、十分自転車の通過以前に、自動車が交差点を渡り切ると判断し、渡り切った時(横断歩道上)、左のサイドミラーで、自転車がまだ歩道上(車の後方)にいるのをチラッと確認しました。 その後、5メートルくらい進んだ時に、自転車の倒れる音がしたので、停車し確認したところ、女性が、車と接触したと言って横断歩道上に座り込んでおりました。 警察を呼び、確認したところ、車体には傷が見つからず、後ろ左タイヤゴムに、それらしき痕がありました(事故の傷か以前付いた傷かは不明) 私としては、事故が起きているのかどうかも不明の状態です。 事実を確認する手段は、何かありませんでしょうか。分かりにくい質問で申し訳ありません。尚、目撃者無し、自転車、車とも、スリップ痕無しです。

  • 車と自転車の接触

    車1台が通るくらいのT地路で私は|の部分を車で走行して、右折しようとしてました。 自転車は-の部分で右から左に直進。 カーブミラーがあったのですが、左から右に直進しようとしてる自転車に目がとまり、私が右折する方向からくる自転車に気付くのが遅れました。 ブレーキを踏みました。自転車と人は倒れてません。あとで見たところ、私の車も傷はありません。 少しでもぶつかったのか、それともぎりぎり間に合ったのか分からず、窓を開けて「大丈夫ですか?」と聞いたら、自転車にのった高校生は怪訝な顔をしただけで、何も言わずに去っていきました。 戸惑ったものの、接触はなかったのかなと思い、私もその場をあとにしました。 その際、左から右に直進してきてた自転車から、今のは車が悪いよ~(笑)と言って去っていきました‥ 私は今からでも警察に行った方がいいのでしょうか? 相手のことは、高校生、ということしか分かりません。

  • 自転車と停車中の自動車の接触事故

    今日、自転車に乗っていたところ、道路わきに停車していた自動車(ベンツ)に自転車のペダルが接触し、小さいプラスチックのこすりあとみたいなものが残ってしまいました。停車していた車の中には車の持ち主がいたので、そのまま警察を呼ぶことになりました。 結局事故証明というかたちだけで、金銭的な問題は自分たちで解決しろと言われ、車の持ち主と連絡先を交換しました。 向こうとしては車のバンパーごと換えてもらわないと気が済まないと言われ、明日ヤナセに見積もりをとりに行くと言っていました。 こちらは、その見積もりの内容に”納得がいくようであれば”支払いをすると言ってあります。 その代わりにこちらで修理すると言ったら、弁護士に相談するか?と聞かれたので、そのことも考えると伝えました。 向こうとしてはこちらに全額負担してもらうと言っているのですが、実際のところどうなのでしょうか? 私自身自転車保険などには入ってなく、もし金額を払うとしたらすべて自腹になります。 ちなみに、路上停車していた車は停車してはいけない場所に停車していた可能性もあります。 ご回答よろしくお願いします。