停車中に自転車に当てられた場合

このQ&Aのポイント
  • T字路での停車中に自転車事故が発生。傷害の有無や保険の適用について悩んでいる。
  • 停車中の車に自転車が接触し、車に傷がついた。過失割合や修理代の負担について相手方と意見が食い違っている。
  • 自転車との接触事故で車に傷がついたが、相手方は保険に入っておらず全額修理代の負担をしてくれないと主張している。
回答を見る
  • ベストアンサー

停車中に自転車に当てられた場合

事故の相談です。T字路で、わたしはTの縦の棒の下から上に車で行き、T字路にさしかかったので、当然左右の安全を確認するために、停止しました。 私の方から左手が坂の上、右手に向かってくだりの坂でかなりきついです。 そのT字路で、左から来たある「政党」の車と後続車1台が右折の指示器を出している私になぜか道を譲ってくれたので、ゆっくり右折しながら、政党の車の陰に自転車やバイクがないか確認しようと停車、左をみたら既に自転車にのった女性が止まれない勢いで坂を下って来て、なんとか私の車の後ろ左の角に接触し転倒などはせず30メートル程ブレーキをかけつつようやく止まりました。 路面は雨上がりでかなりぬれており滑りやすかったです。 相手の女性は仕事に行く途中だったらしく非常に急いでいて、自分の自転車の状態の確認もせず、こちらがとりあえず「怪我は?」と聞くのが精一杯、あっという間に消え去っていきました。 たまたま顔を見たことがあり特徴のある方なので、色々つてをたどって名前と電話番号を教えてもらい電話をして警察まで行きました。 査定をしてもらうと、かなり下地まで食い込んだ傷でした(4万円)。 あちらは、元々年季の入った自転車で、破損は全くなく前に子供を乗せる際の椅子の金具が車の傷の原因ということが、警察でわかりました。 警察で事情を聞かれていても、こちらが停止していたというにもかかわらず、警察側は「双方が注意を怠った」と言って話も聞いてくれません。 こちらは、確かに道路にはみ出てはいましたが、停車していたし、なぜ傷をつけられたのに、全額修理代を払ってもらえないのか全くわかりません。 相手側は自転車で、保険にも入っていないようで「お金を全額自分達が払うわけがない」ような口調です。 私にも過失があり何割か修理代の負担をするべきなのでしょうか? どなたか詳しい方教えてください!

• 2018
  • お礼率98% (281/284)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nobugs
回答No.1

道路の形状から言って、相手方に通行優先権があります。 交差点の停止線手前で停止していたのであれば、相手側の過失ですが、自転車が進行しているにも関わらず、交差点に進入した事が事故の原因です。 特に、ぶつかった場所が後部ですから、停止せずにそのまま走行していれば、事故は回避できた可能性があります。 自転車側から見れば、横合いから飛び出してきた車に前を塞がれて接触したことになります。 疑問があれば、相手側からの視点で考えて見てください。

2018
質問者

お礼

ありがとうございます。 そのようですね。相手の方にもう一度調書のときの警察官の言っていたことをを聞いてみたら、相手側の道路に車体が出た状態で、エンジンがかかっていたら、「停止」しているとはみなされないようですね。 なので、わたしがいくら、左右の確認のために出ていても、出てるわたしが悪いということですよね。 自転車が進行していることは、言い訳にしかなりませんが、左側からの車で見えなかったというのが事実です。 歩行者と同じように自転車もみなされるようですね。 相手の方も、警察官から、そのように言われたようです。 車が10割わるいから、保険で出させろという言い方までされていたようですし。 注意はされたようですが、わたしのように、犯人扱いされたような感じではなかったようです 運が悪かったというのか、または、見通しの悪そうなところでは、車も頭を出さないと見えないのですから、これも「法律の穴」ということのようですね。 そのまま走行していたら、彼女を左側でひっかけ、おそらく完全に人身になっていたでしょうし。 人身にならなかっただけでもよかったと思って欲しいとも相手からも言われました。そういうものなのですね。 しばらく車には乗りたくないですね。 大変人生の勉強になりました。ありがとうございました。