• ベストアンサー
  • 困ってます

地域と食べ物

  • 質問No.1599403
  • 閲覧数80
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数7
  • コメント数0

お礼率 30% (15/49)

沖縄といえばゴーヤ。こんなかんじでその地域、国をすぐに連想できるような食べ物ってなにかしらないでしょうか?世界中どこでもかまいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
  • ベストアンサー

ベストアンサー率 23% (10/42)

フランスの地域です。
ディジョンといえばマスタード
ブレスといえば鶏
ペリグーといえばトリュフ
ブルゴーニュといえばロマネコンティ
マルセイユといえばブイヤベース
ブルターニュといえばオマール海老
アルザスといえばシュークルート
ランスといえばシャンパン

ベトナムといえばフォー
タイといえばトムヤムクン
スペインといえばパエリャ
ウィーンといえばザッハートルテ
です。
お礼コメント
hanakaji

お礼率 30% (15/49)

こんなに横文字だらけの答えかなりたすかりました!!
投稿日時:2005/08/24 15:13

その他の回答 (全6件)

  • 回答No.7

ベストアンサー率 25% (225/892)

じゃーもっとローカルに(^_^)
八代のトマト、
芦北の甘夏、
横島のいちご、
植木のスイカ、鹿本のメロン、
波野のキャベツ、
蘇陽のブルーベリー
矢部のお茶、
苓北のレタス
なんてのはいかが?
  • 回答No.6

ベストアンサー率 48% (187/389)

九州人なので九州バージョンで。
博多といえば「おきうと」
柳川といえば「鰻のせいろ蒸し」
宮崎といえば「冷や汁」「チキン南蛮」
鹿児島といえば「白熊」
長崎といえば「トルコライス」
島原といえば「具雑煮」
熊本といえば「からしれんこん」

とりあえず、おもいついたものです。
  • 回答No.5

ベストアンサー率 28% (200/691)

カレー=インド

まだ出てきていませんよね!?
  • 回答No.4

ベストアンサー率 39% (3209/8203)

  こんぱんは。面白そうなので私も参加します。

 名産から地域を出してみました。


・餃子の街
  東京都大田区蒲田、宇都宮市
・日本の最初のラーメン発祥の地
  茨城県水戸市
・納豆を一番食べる地域
  茨城県水戸市
・海老を日本一食べる地域
  愛知県名古屋地域
・もんじゃ焼き
  東京都中央区築地
・東京みやげ
  ひよこ
・最初のご当地ラーメン
  札幌みそラーメン
・牛タン
  仙台地域
・ビール
  札幌(サッポロビール)
・うなぎ
  浜松、浜名湖
・ふぐ
  山口
・関サバ、関アジ
  豊後水道
・ワイン
  甲府地方
・なし
  鳥取、川崎
・りんご
  青森、長野
・長ネギ
  埼玉県深谷、群馬県下仁田、京都(九条ねぎ)
・寿司
  江戸前、大阪
・みかん
  和歌山、愛知、静岡
・お茶
  静岡、京都、神奈川(やぶ北茶)
・カレーライス
  横須賀(海軍カレー)
・うどん
  讃岐
・そば
  長野、新潟(へぎそば)
・落花生
  千葉

 まだまだ出てきそうですが、こんな感じでいかがでしょうか。
お礼コメント
hanakaji

お礼率 30% (15/49)

すごい!ものしりさんですね!!うかびそうでうかばないものばかりでありがたいです!
投稿日時:2005/08/24 15:15
  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (103/463)

続いて国内編♪

北海道といえばジャガイモ(とうもろこしもOK)
青森といえばりんご
秋田といえばきりたんぽ
山形といえばさくらんぼ
仙台といえばふかひれ(カキもあり)
千葉といえば落花生(梨もあるな)
静岡といえばお茶
新潟といえばお米(酒?)
和歌山といえば梅干
香川(讃岐)といえばうどん
愛媛といえばミカン
広島といえばカキ(シャコでも可)
山口(下関)といえばフグ
福岡といえば明太子
長崎といえばカステラ(ちゃんぽんも好き)
鹿児島といえばさつま揚げ

大阪と名古屋はいっぱいありすぎてあえて外しました。
それにしても、ひねりもなんにもないなぁ…。
地元の人から見たらもっと「特産」っていえるものがいっぱいあるような気がします(;^_^A
  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (103/463)

ドイツといえばビール。またはソーセージ♪
イタリアといえばパスタ。
フランスといえばワイン。
スイスといえばチーズ。
ロシアといえばウォッカ。
ハワイといえばパイナップル♪

う~ん、すぐに思いつくのはこのくらいでしょうか…。
ほかにも思いついたら回答しますね。
お礼コメント
hanakaji

お礼率 30% (15/49)

早速ありがとうございました!参考になりそうです!もっとマニアックな答えがうかんだらまたおねがいします☆
投稿日時:2005/08/23 18:14