• ベストアンサー

地域と食べ物

沖縄といえばゴーヤ。こんなかんじでその地域、国をすぐに連想できるような食べ物ってなにかしらないでしょうか?世界中どこでもかまいません!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zarzuela
  • ベストアンサー率23% (10/42)
回答No.3

フランスの地域です。 ディジョンといえばマスタード ブレスといえば鶏 ペリグーといえばトリュフ ブルゴーニュといえばロマネコンティ マルセイユといえばブイヤベース ブルターニュといえばオマール海老 アルザスといえばシュークルート ランスといえばシャンパン ベトナムといえばフォー タイといえばトムヤムクン スペインといえばパエリャ ウィーンといえばザッハートルテ です。

hanakaji
質問者

お礼

こんなに横文字だらけの答えかなりたすかりました!!

その他の回答 (6)

回答No.7

じゃーもっとローカルに(^_^) 八代のトマト、 芦北の甘夏、 横島のいちご、 植木のスイカ、鹿本のメロン、 波野のキャベツ、 蘇陽のブルーベリー 矢部のお茶、 苓北のレタス なんてのはいかが?

  • cirujano
  • ベストアンサー率48% (187/389)
回答No.6

九州人なので九州バージョンで。 博多といえば「おきうと」 柳川といえば「鰻のせいろ蒸し」 宮崎といえば「冷や汁」「チキン南蛮」 鹿児島といえば「白熊」 長崎といえば「トルコライス」 島原といえば「具雑煮」 熊本といえば「からしれんこん」 とりあえず、おもいついたものです。

回答No.5

カレー=インド まだ出てきていませんよね!?

  • yu-taro
  • ベストアンサー率39% (3209/8203)
回答No.4

  こんぱんは。面白そうなので私も参加します。  名産から地域を出してみました。 ・餃子の街   東京都大田区蒲田、宇都宮市 ・日本の最初のラーメン発祥の地   茨城県水戸市 ・納豆を一番食べる地域   茨城県水戸市 ・海老を日本一食べる地域   愛知県名古屋地域 ・もんじゃ焼き   東京都中央区築地 ・東京みやげ   ひよこ ・最初のご当地ラーメン   札幌みそラーメン ・牛タン   仙台地域 ・ビール   札幌(サッポロビール) ・うなぎ   浜松、浜名湖 ・ふぐ   山口 ・関サバ、関アジ   豊後水道 ・ワイン   甲府地方 ・なし   鳥取、川崎 ・りんご   青森、長野 ・長ネギ   埼玉県深谷、群馬県下仁田、京都(九条ねぎ) ・寿司   江戸前、大阪 ・みかん   和歌山、愛知、静岡 ・お茶   静岡、京都、神奈川(やぶ北茶) ・カレーライス   横須賀(海軍カレー) ・うどん   讃岐 ・そば   長野、新潟(へぎそば) ・落花生   千葉  まだまだ出てきそうですが、こんな感じでいかがでしょうか。

hanakaji
質問者

お礼

すごい!ものしりさんですね!!うかびそうでうかばないものばかりでありがたいです!

回答No.2

続いて国内編♪ 北海道といえばジャガイモ(とうもろこしもOK) 青森といえばりんご 秋田といえばきりたんぽ 山形といえばさくらんぼ 仙台といえばふかひれ(カキもあり) 千葉といえば落花生(梨もあるな) 静岡といえばお茶 新潟といえばお米(酒?) 和歌山といえば梅干 香川(讃岐)といえばうどん 愛媛といえばミカン 広島といえばカキ(シャコでも可) 山口(下関)といえばフグ 福岡といえば明太子 長崎といえばカステラ(ちゃんぽんも好き) 鹿児島といえばさつま揚げ 大阪と名古屋はいっぱいありすぎてあえて外しました。 それにしても、ひねりもなんにもないなぁ…。 地元の人から見たらもっと「特産」っていえるものがいっぱいあるような気がします(;^_^A

回答No.1

ドイツといえばビール。またはソーセージ♪ イタリアといえばパスタ。 フランスといえばワイン。 スイスといえばチーズ。 ロシアといえばウォッカ。 ハワイといえばパイナップル♪ う~ん、すぐに思いつくのはこのくらいでしょうか…。 ほかにも思いついたら回答しますね。

hanakaji
質問者

お礼

早速ありがとうございました!参考になりそうです!もっとマニアックな答えがうかんだらまたおねがいします☆

関連するQ&A

  • ウチナーンチュに質問です。好きな食べ物。

    好きな食べ物は何ですか?と沖縄で友人などに聞いたら 沖縄そば ゴーヤーチャンプルー だと言っていました。しかもほとんどの人がです。 ウチナーンチュは1番と2番は、やはりこの2つで3番目に好きなモノは変わってくるのでしょうか? あなたはどうですか。 また、ゴーヤーについては、子供の頃はキライだったと言う人が多いと思うのですが、何歳から美味しく食べられましたか?

  • 暖かい地域に辛い食べ物が多いのはなぜですか?

    タイなどの暖かい地域は辛い食べ物が多いのでしょうか?

  • 地域限定の食べものについて

    このカテゴリーで合っているか分からないのですが、 地域限定の食べ物を探しています。 お土産屋さんに売っている○○味のポッキーとかではなく、 全国販売はしてないけどその地域の人なら絶対に知ってる、 食べたことあるという食べ物(飲み物)です。 たとえば… 栃木県佐野市の「いもフライ」とか、 茨城・千葉の「マックスコーヒー」(これは結構有名ですかね)とか、 佐賀県の「ブラックモンブラン」とか。 表現が難しいのですが、『ああ懐かしいなぁその食べ物』 『あったあった!そんな食べ物。でも東京では見ないね』 『えっ!?○○って知らないの?』っていうやつです。 よろしくお願いします。

  • 沖縄の食べ物のレシピ

    主人の実家が沖縄なんですが、よく沖縄の食材をご両親が送ってくれます。 送ってくれるのはとても嬉しいんですが、 どうやったらおいしいのかが全く分かりません。 食材の例 ・ポーク(チューリップという缶詰(豚肉の塩漬け???)) ・ゴーヤ ・ヘチマ ・豚の耳(白っぽい味噌のようなものに漬けてあります) 有名なゴーヤチャンプルはしました。 ゴーヤチャンプル以外で、ゴーヤを使ったおいしい料理や、 ポーク料理のレシピを教えてください。 それとヘチマって食べられるんですか? こっち(関西)では売ってるのを見たことがありません。 いつも「くさっちゃった~」とごまかして、一回も使ったことがありません。 それから豚の耳と、とんそくも厄介です。 そのままで来るので「毛」とか生えてるし・・・ でもせっかく送ってくれたものだし、子供にも 沖縄料理を食べさせたいのでいろいろ教えてください。お願いします。

  • お線香は食べ物

    お線香は亡くなった方の食べ物と聞きますが、いつごろ誰がどのようにして知り得たのでしょうか? 世界的には、仏教の国以外でもお線香をあげる習慣がありますか?

  • 世界一、臭い食べ物

    世界一臭い食べ物の候補として、北欧地方産の、いわし?を発酵させた食べ物で、「シュールストロミンガム」と言うのがあると聞きました。 本当でしょうか? 食べたことのある方の意見を聞かせてください。  また、北欧のどこの国が原産なのか、正式名称を教えてください

  • 名物の食べ物

    カテ違いなら失礼  世界の珍しい食べ物は?  お隣の大きな国では平和のシンボルの白いはとを食うそうです。  馬を食べるところ、いかは食べない、たこは食べない。  世界はいいろいろです。 教えてください。

  • 年齢を重ねてから好きになった食べ物はありますか?

    若いころは嫌いだったけれど、その後好きになった食べ物などはありますか? 私は10~20代のころは苦手だった、らっきょうやゴーヤーがその後、好物になりました(笑)

  • 「メシ」と言われて連想する食べ物は

    「昼メシに行くぞ」とか「晩メシは何にする?」と言われた際の 「メシ」と言う響きに対して、一番最初に連想すると言いますか 思う食べ物は何ですか? 自分は、あまり好物ではないのにも関わらず なぜか「とんかつ」を連想してしまいます(笑) 皆さんは「メシ」という響きに対して どんな食べ物が頭に浮かびますか?

  • 危険地域なの

    どこかの国が何やら特別な対象 としているようだけど その地域に どのような意図があるのでしょうか 東京 大阪 名古屋 横浜 京都 横須賀市 三沢市 沖縄県 PAC-3があれば安心といえるでしょうか 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう