足のむくみ。何かの病気??

このQ&Aのポイント
  • 50代女性の足のむくみの原因や考えられる病気について
  • 足のむくみの原因として腎臓疾患や環境改善が挙げられる
  • 病院での診断が必要な場合は仕事の都合を考慮しながら判断する
回答を見る
  • ベストアンサー

足のむくみ。何かの病気??

私の母親(50代はじめ)が、去年まで、なったことがなかったという、足のむくみをうったえており、 見てみたところ、たしかに、足がむくんで(膨らんで)おりました。(見たのは夜です)。 質問は、夏になってから、去年まではならなかった足のむくみが50代女性に起こったときに、考えられる病気はありますでしょうか?? ちなみに、タバコは少々吸っておりましたが(1日5本程度?10年程度)半年前くらいに止めさせました。 それからは吸っておりません。お酒は缶ビールを1,2本ほぼ毎日呑みます。(たまに呑みませんが酒のペースは長年このような感じです) 運動は週1、2回ジムやダンス等をしているようです。 体系は標準的(やや年の割には痩せているか)というところです。 心配なら(私も心配ですが)病院で見てもらったら? と、言い、時間を見つけて行く予定なのですが、会社員なので、すぐには、というのは厳しいようなのです。 そこで、このような症状の時、至急に病院に見てもらった方が良い場合の病気がありましたら、教えてください。 腎臓疾患等、薬や環境改善など、通院が必要だが緊急でないなら、仕事の都合で病院に行けば良いかなと思うからです。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

"むくみ"とだけググってもかなりの病気があがってきます。 たとえば, http://www.e-kenko.org/syoujou/mukumi.html には,更年期障害の1つとして足のむくみを上げています。 むくみの原因として腎機能の低下と,リンパ系の不全がすぐに思いつくところですが, リンパ系の機能不全としては下のようなものがあります。 http://mmh.banyu.co.jp/mmhe2j/sec03/ch037/ch037b.html 一番の問題は, >と、言い、時間を見つけて行く予定なのですが、会社員なので、すぐには、というのは厳しいようなのです。 というところだと思いますが。。。。 病院にいってもなかなか一発で原因を突き止められないのがイタイところですが,見慣れない症状には早めに,かつ根気よく診断を受けたほうがよろしいですよ。リンパ系の不調は,すなわち全身的な不調=病気ですから。

tamago1999
質問者

お礼

ありがとうございます。 塩分の取りすぎから、腎臓、リンパと原因は多岐にわたるようですね。。。 もう少し調べて&様子を見つつ早めに病院に行ってもらうように、します。

関連するQ&A

  • 足のむくみがかなりひどいのですが...何かの病気でしょうか?

    日ごろから、足がむくみやすく、仕事に行った日は、昼過ぎ頃から足がむくみだして靴もきつくなったりするのですが、2日ほど前から、今までにないくらいむくみがひどいのです。 昨日も、出かけるのに靴を履こうとしたらいつも履いている靴が履けず... ふくらはぎ、足首のサイズを計るといつもより2.5cmも太くなっていました。 見た目にも、像の足みたいになっていて、くるぶしもわからないくらいパンパンにむくんでいます。 横座りをしたり、ちょっと血行が悪くなりそうな体制になっただけで、すぐしびれます。 このむくみのせいで肉割れまでする始末です(×_×;) また、これは関係あるかわかりませんが、野菜中心の食生活をしているにもかかわらず(大食いではありません)体重が減るどころか増える一方で、逆に体脂肪率は減っています。 他に、頭痛がしたり(もともと偏頭痛持ちです)、膝痛や腰痛があります。 何かの病気の可能性はあるのでしょうか? 腎臓とかが悪いのでしょうか...?

  • 足のむくみについて…

    足のむくみで悩んでいます。(42歳 男) 両足の足首の上部、足の骨の内側あたりだけ手で押すとへこんだままの状態になります。(足の外側やふくらはぎなどはむくみません。) 腎臓は特に悪くありません。特にだるさなんかもありません。 太り気味(180センチで90キロ)なので過去に運動をして解消するかなと思いました(運動したら体重が10キロほど落ちました。)がむくみは解消しませんでした。 病院の先生もわからないと言います。何を疑ったら良いでしょうか?

  • 足の浮腫み・バセドウ病・利尿剤 について。

    足がカンカンに浮腫み、利尿剤の常用にて何とか仕事へ行ける状態です。 病院へは2~3度行き、バセドウ病との診断でした。 しかし普通は甲状腺ホルモンの不足が足の浮腫みに繋がり、人よりそのホルモンが分泌されている場合に出る症状ではないと言われました。 他の内臓器官(腎臓、膵臓、肝臓、心臓、リンパ、その他)は至って健康な状態で、これらの異常による浮腫みとは考えにくいらしいです。 つまるところ『今のところ、足の浮腫みは原因不明』と告げられました。 でも、利尿剤の使用を2日ほどやめると、主にふくろはぎ等がこれでもかというくらいカンカンに浮腫んでしまいます。 まるで足首のない赤ちゃんの足のようで、足の甲まで膨れ上がりサンダルすら履けません。 バセドウ病が関係しているのでしょうか。 それとも他に何か考えられる病気はありますでしょうか。 28♀です。 分かるまで病院へ行け、等の意見以外でよろしくお願いします。

  • 足のむくみで眠れない

    私の婚約者(男、27歳)の悩みです。 足が痛くて眠れないのだそうです。私はむくみがひどいのかな?と思います。 特に立ち仕事ではないのですが、足専用のマッサージやストレッチをやっても、頻繁に足が痛くなって眠れないそうです。 私が考えた原因としては、 尿酸値が高い、塩分の多い偏った食生活、足に筋肉が少ない?、血がドロドロ?など これら生活習慣が関係するのでしょうか? または、腎機能に異常がある場合もむくんだりするのでしょうか? あまり本人は深刻に考えておらず、もし病気の可能性があるのなら病院に行くように勧めたいと思います。 その場合は、内科に行けばよいのでしょうか? 夜も眠れず、体調を崩しているので心配です。 どなたかアドバイスをよろしくお願いします。

  • 足の裏の痛み&むくみとダイエット

    今日、『腎臓が悪いかもよ!』と言われ、不安になりました。 もう・・1ヶ月くらい、朝起きると足の裏が痛すぎて 歩くのが辛いです。しばらくすると、直っていますが・・ 今日は、仕事が終わって着替える時、むくみすぎて、 ジーンズのボタンが止まりませんでした。 161cm52kg。ぽっちゃり気味なので ダイエットもしていますが、まったく痩せません。 このむくみが関係あるのか気になります。 私の生活は、 7:00~11:00 倉庫内で荷物の仕分け。汗だくです 13:00~17:00 洋服屋さんで販売員。 17:30~22:30 居酒屋でバイト。 休み週1日。 休みの日は2時間以上、必ずサーフィンします。 洋服屋~居酒屋まで徒歩25分を往復。 朝・昼・晩(少なめ)和食中心の食事。ビールは1缶。 こんなに動いて、汗かいて、疲れても、痩せないしむくみます。 何か、病気なのか努力が足りないのか気になります。 解る方いらっしゃったら、教えて頂けませんか?

  • 足がすごくだるくて重くてつらいです

    昨日から急に下半身、特に足がだるくて重くてつらくてなりません。 別に激しい運動をしてとかはないのですが夜急に痛いようなだるいような感じになって、寝られないまま朝になり、朝になっても一向によくならず常に足をトントン叩いてないとしんどい状態です。 お風呂に入った後はすこし楽になったのですがすぐまだ鈍いなんともいえないだるさと痛みでじっとしていられません。 病院にいこうにもどこに行けばいいのか・・・ 生理は終わって2日目です。生理通も全くありませんでした。 ネットで調べると静脈瘤などありましたが、血管が膨らんでいるわけでもありません。 お酒が好きなので、腎臓肝臓の病気なのでしょうか??でも最近は多くてもビール3本程度しか飲みません。 本当につらくて困っています。よろしくお願いします!!!

  • ムクミが酷くなり、足が痺れます。

    今の職場になってから、ずっと座りっぱなしの作業で、毎日ムクミが酷くなり、最近では!朝、会社に行ったて数時間で足が痺れて、会社が終わる頃までずっと続きます。 それに、PC業務が多いのでそのせいでか?頭が少しクラクラします。これって病気ですかね?? ちょっと酷くなりつつあるので、病院に行こうか悩み中です。

  • 夜だけひどい脚のむくみ

    19歳大学生の女です。 1ヶ月前あたりから夕方になると脚が苦しくなってきて、夜になると、足首を回すときつく感じる程 ひどくむくむようになりました。靴下の跡は指で締め付けたような状態のままで、3時間位は元に戻り ません。特に膝から下がひどく、全体がパーンと張って固く、足の甲も指もパンパンです。 以前はむくんだといっても気にならない程度だったのですが、最近は毎日ひどいむくみが続いています。 朝には元に戻っているのですが、何かの病気の兆候ではないかと心配しています。 私のむくみの症状は放っておいても大丈夫でしょうか?

  • 脚のむくみが酷い

    最近脚のむくみがひどすぎるため質問させていただきます。 私は今高校生です。 前から学校帰りとかにローファーを履くとむくんで小指が痛くなる ということがあったのですが、ここ最近特に酷いです。 脚全体がむくんでいて、痛みがあります。 そしてよく足がしびれたりもします。 足を上げて寝たり、マッサージをしたりと効きそうな事は色々試していたり してるのですが、一向に治りません。 朝起きても寝たときと変わりません。 運動不足ということはあまり無いと思います。 体重も増えたりしていません。 ただ、むかしから尿検査で血がまざってて検査をしてもらったことはあります。 その時はなにも無かったのですが、それが関係あったりするでしょうか? なにかの病気でしょうか? 少しでも良くなる方法があれば教えていただきたいです。 また、病院も行こうと思ってるのですが何科にいけばいいのですか? おねがいします。

  • 足の骨折...その後のむくみ

    とても困っています 6月の中旬ころ足の小指から足首にかけての骨を骨折しました 最初 先生の見立てでは二ヶで治るはずが折れ方が悪く三ヶ月経ってもまだ完全には治ってません 骨の石灰化がまだとのことです ですがもう、すでに動かしていい状態にはなってるので普通に歩いています ですが足が硬くて動かしにくく歩くのもやっと...そして問題は足のむくみです 足を折ったときに倍位に腫れ内出血してました その後二週間ほどは出血を止める薬を飲んで今に至ります 歩き出せば自然に引くと思っていたら十日ほどしても全然引いてきません...足の甲が折れてない足(右が折れてない方です)に比べると1.5倍ほどになってます 足に力は入るようになりました 足のじゃんけんもできます 他の身体でむくんでるところはないので腎臓とかの病気ではないと思うとお医者さんには言われてます  何をやったらこのむくみは取れていくんでしょうか?どんどん足を動かしていっていいものかも迷ってしまいます ちなみにこれだけ動けばリハビリはいいからと言われやっていません とても不安です なんでもいいので何か知ってる事おしえてもらえませんか?お願いします

専門家に質問してみよう