• ベストアンサー

iPodのPCを変更したいのですが・・・

現在iPodに接続するPCをPower book G4にしています。 最近、WindowsのPCを購入しMacintoshを全然使わなくなったので、 iPodを接続するPCをWindowsのPCにしたいと思っているのですが、 どのようにしたらよいのかさっぱりわかりません。 Macのホームページや、iPodの説明書を読んでもわからず困って います。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。 また、最近久々にiPodを使用しようとしてボタンに触れると電池 のマーク見たいのが一瞬出て消えてしまいます。内蔵のバッテリ ーが寿命なのでしょうか?購入してから2~3年たつと思いますが、 内臓電池の寿命は何年くらいなのでしょうか? また、内臓電池の交換はいくらくらいかかるものなのでしょうか? 併せて、ご回答宜しくお願い致します。

• T-da
  • お礼率40% (12/30)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Massy57
回答No.2

新しいPCにWindows用のItuneをインストールする。 ご承知のようにiTuneはデータをiPodに送るだけですので、この時点でiPodを新しいPCにつなぐと、iPodのデータがなくなります。 ソフト(いろいろフリーソフトがでています Vecterでお調べください)をインストールし、(例えばI氏のつぼ・・・シェアウェアです)iPodのデータを新しいPC上に新しいフォルダをつくりその下コピーする。 iPodの設定をかえ、いまつくったフォルダーをiTuneのデータフォルダとするか(ごめんなさい 会社のPCにはiTuneがインストールしていないので詳しいやり方はわかりません iTuneのhelpでわかったはずです)、もっと簡単なのはiTuneのデータ格納フォルダ(デフォルトがどこか忘れました。自分の記憶はMyDocumentsの下のMyMusicの下にi○○といったフォルダがたしか出来るはずです。わからなければなにかCDを取り込んで調べてください)に、上記データを移動してやればよいだけです。 なお、当然ご承知でしょうが、移設が完了するまで、Mac上のiTuneなりデータは削除しないで、万一の場合にそなえるべきですね。

その他の回答 (1)

• asuca
回答No.1

WindowsでまずiPodの初期化をしてやってください。 iPodソフトウェアで行えます。 http://docs.info.apple.com/jarticle.html?artnum=61672

参考URL:
http://www.apple.com/jp/ipod/download/index.html