• ベストアンサー

新しいPCで以前のようにiPodを使いこなすには

はじめまして。約2年前にiPodを購入した時私のPCはWindows Meでしたので主人のPC(xp)を使っていました。 今回私のPCを買い替え、Vistaにしたので私のPCでこれからは操作しようと思うのですが、確か私がiPodを買った時には、まだVistaは無かったはず…。私のPCでiPodを使いこなすにはどうしたらいいでしょうか。  ちなみにiPodを購入時には別料金のメンテナンス?には入りませんでした。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.3

#2です。 サポートで調べれば載っているのですが^^; http://www.apple.com/jp/support/itunes/ 「iPod を使って音楽ファイルを新しいコンピュータに移行する」 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=300173-ja 「iTunes でメディアをバックアップする」 http://docs.info.apple.com/article.html?artnum=302392-ja

inuko1114
質問者

お礼

Hoyatさま。 できました! ほんと、自分でもよく調べないとだめですね。 ご指導ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • Hoyat
  • ベストアンサー率52% (4897/9300)
回答No.2

新しいPCにまずiTunesをダウンロードして インストールしてください(最新はiTunes 7です) ダウンロードは下記URLから http://www.apple.com/jp/itunes/download/ 後はXpの時と同じです。 注意しなければならない点は新規インストールしたものには 当然inuko1114さんが取っておいた音楽データは全くありませんので まず、そのデータを移すことからはじめてください。

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます。 ダウンロードできました! ただ…データを移すのはどうしたらいいのでしょうか? すごく初歩的な質問かもしれませんが、教えていただくと助かります。 それと主人のPCは職場にあって、今はそばにないので、そこから移す、ということですよね? 今のiPodに入ってるデータをそのまま新しいPCに移すことは可能でしょうか? もしお時間ありましたら教えていただけると助かります。

回答No.1

私はiPodは持っていませんが AppleのWebサイトから、 iTunes(Vista対応しています。無料です)をダウンロードして インストールすれば、以前と同様に使えるようになると思います

inuko1114
質問者

お礼

早速のお答えありがとうございます! ダウンロードできました。 探したつもりだったんですが…(^^ゞ 助かりました。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ipodとWindows

    先日、ipodを購入いたしました! ところが、自宅のパソコンはWindows Meなんですが、付属のCDをインストールすることが出来ませんでした。 よく読んでみると、うちのパソコンでは古いらしい。 そこで、2000もしくはXPを購入してうちのMeにインストールすれば、うちのパソコンでもipodを楽しむことが出来るようになりますか? または、別の方法はありますか? パソコンもアイポッドも初心者なので、わかりやすい(照)説明をお願いします。m(_ _)m

  • 【ipod】ituneについて。

    こんにちは。 分からないことがあるので、教えてください。。 最近ipodを購入しました。 ituneで曲目を管理して、それに繋げば自動的にipodに反映されるということなのですが、我が家にはPCが1台しかなく、すでにipodを持っていた主人のituneがある状態です。 そのituneの曲目とは全く別にしたいのですが、今あるituneを全て消してしまったら、次から主人が困るし、でもこのままだと主人と全く同じ中身になってしまうだろうし… 試しに、新規でituneをダウンロードしてみたのですが、ダウンロード後に起動されたituneは、やはりもともと入っていた主人のituneでした。。(当たり前。。?) 初歩的な質問かとは思いますが、同一のPCにituneを2つ入れることは出来ないですよね? その場合には、どうしたらいいでしょうか? よい方法があれば、教えてください。 (ちなみに、うちのPCはWindows VISTAです。)

  • iPodを使うには...

    はじめまして。 iPodの購入を考えている者です。 でも私の家のPCは WINDOWS MEなのでiTunesに対応していません(;_;) 2000またはXPに変えたほうがいいんですか? それとReal Playerでも曲の転送ができると聞きました。 でもそれは有償版(10.5)じゃないとできないのですか? あとiPod以外にも良いMP3プレーヤーをご存知の方がいらしゃったら、教えてくださるとありがたいです。 初心者なのですが、宜しくお願いします。

  • ipodの購入にあたって

    娘がipodを欲しがっています。 私には、ipod自体、どんな操作で音楽を聴ける機械なのかもさっぱりわかりません。電気屋さんへ行って、購入予定ですが、ipodにも種類がたくさんありどれを選んでいいのかさえわかりません。みなさんは、どれがお薦めでしょうか? また、私はwindows xpのPCですが使用可能でしょうか? ipodは壊れやすいとか聞きますが、実際使用されている方々どうですか?情報、お教えください。

  • iPod nanoをWindowsMeで・・・

    iPod nanoを頂いたのですが、 Windows Meでは使えないようです。 もはやWindows2999やXPなどのPCを買うしかないでしょうか? お恥ずかしい質問ですがどなたかご教授下さい。 お願いします。

  • iPod shuffle について

    超初心者で単純な質問で恐縮ですが、iPod shuffle のデザインが気に入って是非購入したいと思っています。ただWINDOWS MEのため何か特殊な操作をしないと使用できないと言われたことがあります。やはりMEでは使用できませんか? 何か有効な手段があったら教えて下さい。またiPod以外でMEで使用できるお勧めのデジタルオーディオがあれば教えて下さい。

  • iPod shuffleのシステム条件

    新商品のiPod shuffle(縦長のもの)を購入しようかと思っているのですが、 Windows PCシステム条件というところに、 USB2.0ポート Windows Vista、 Windows XP Homeまたは Professional (Service Pack 3 以降) iTunes 9以降 と書いてありました。 うちのPCはWindows XP でHomeとは書いてないのですが、だめでしょうか? ちなみに、前のタイプのiPod shuffle(横長のもの)は持っていて、このPCで対応できます。 詳しいことが全然わからないので、教えてください。 宜しくお願いします。

  • PCに接続中にipodの操作ができない

    ipodはApple iPod nano 4GB シルバー MA978J/A PCはLenovoのデスクトップ このipodをPCに (USB端子に)接続中に操作ができないのですが、どうすれば操作できるのでしょうか。 Itunesを最新のをインストールした時から操作できないようになったのですが、別にItunesを開いてなくても操作できないので、ipodの設定のせいでしょうか? このようなありがちな症状なのにいくらググっても全く答えがなく、ここで質問します。

  • iPod touchについて

    最近iPod touchを購入したのですがPCに繋げたらVistaかXP SP2のMSに繋げて下さないと出る。XPの64bitでは使えないのですか?どなたか教えて下さい。よろしくお願いします。

  • WindowsPCパソコン(XP、VISTA)購入(買い替え)時期について

    WindowsPCの購入時期について、皆様のご意見をお伺いさせてくださいm(__)m今、4年半前に購入のノートPC(WindowsMe)を使っています。調子が悪いので新しいPCの購入を考えています。新しいOSのVISTA?というものが出るとか聞いたことがあります。今購入すれば、WindowsXPかと思うのですが、XPのうちに買う方がよいか、VISTAが出てから買う方がよいか、悩んでいます。VISTAがいつ出るかもよくわからないのですが^^;(教えてください)Meを買ったときは、そのすぐ後にXPが出て、MeではiPodが対象外だったりで、「XPが出るまで待てばよかった(>_<)」と思いましたので、今回の購入は後悔!?(おおげさですけど^^;)しないように買いたいんです^^;新しいOSが出てみないとわからないと思いますし、「欲しいときが買い時」という言葉も聞いたことがあるので、一概に「こうするべきだ!」とは言えないと思いますが、もし、皆様がPCを買われるならどうされますか?PCに詳しくないのでよくわかりません^^;是非、ご意見お伺いさせてください。よろしくお願いしますm(__)m