• ベストアンサー

iPodのしくみを教えて下さい

iPodのHPを見ましたが、そのしくみがよくわかりません。 PCを利用して音楽をダウンロードすることは、何となくわかります。 (1)どのような操作方法で曲を取り込むのですか? (2)ダウンロードする際に料金はかかるのですか? (3)また、PCのWindows Media Playerに入っている曲を取り込むことはできますか? 以上、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

僕はApple(iPod)派じゃなくCreative(Nomad2)派ですが基本操作は ほぼ同じと思うので「曲を取込む方法」を簡単(1)を説明します。 1)PCのMusicPlayerを起動させる。(iTunes) 2)携帯プレイヤーをPCと付属ケーブルで接続する。 3)iTunes画面最上段の編集=>設定=>iPodを選択して必要項目 を設定する。 4)iTunes<==>iPod間で自由に曲をインポート(取込み)又はエクスポート(送り出し)できる。 尚、僕の場合はCreative MediaSourcePlayerを起動してとNomad2を USB2.0ケーブル接続すれば外部メディアデバイスが認識され操作可能になる。(WMP10でもNomad2は認識される)

saya1012
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。 ところで、zabel_metalさんがApple(iPod)派じゃなくCreative(Nomad2)派なのはなぜですか?

その他の回答 (3)

回答No.4

#3です補足の質問にお答え致します。 iPodじゃ無い主な理由は 1)パソコンのサウンドボードをCreative SoundBlasterAdizy2ZSに変更している為 2)ポータブルプレイヤーも同一メーカーにした方が相性が良い為 3)NOMAD MuVo2(4GB)はWMA,MP3をそのまま再生出来る為 (iPodはAACに変換している)

参考URL:
http://jp.creative.com/
saya1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。

noname#55437
noname#55437
回答No.2

(1)パソコンでiTunesというソフトを立ち上げます。 iTunesとは、パソコンにはいっている音楽ファイルを管理するためのソフトで、iPodを使う上で不可欠なものです。iTunesを立ち上げた状態で、パソコンのCDドライブに音楽CDを入れると、自動的(もしくは湾クリック)にパソコンへの音楽コピーが始まります。 次に、パソコンとiPodを専用のUSBケーブルで接続します。 そうするとiTunesで管理されている曲が自動的にiPodへ転送されます。 (2)ここでいうダウンロードとは、iTunes Music Storeのネット上の音楽配信サイトからの曲のダウンロードのことを言っているのでしょうか?その場合、もちろんお金はかかります。一曲150円から200円くらいします。 (3)できます。説明が面倒なので、詳しくは説明書、またはネット上の解説サイトなどを参照してください。

saya1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よく理解できました。

• red-lee
回答No.1

(1)音楽は、CDから取り込むか    iTunesの中にあるiTunes storeから    音楽を購入してipodに入れます。 (2)上記のiTunes storeでDLする場合、お金がかかる。 (3)Windows Media Playerに入っている曲が    保存されているフォルダをiTunesに追加すれば大丈夫です。

saya1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 よくわかりました。