ipodの購入を考えている方へ

このQ&Aのポイント
  • ipodを購入する際に気になるのは、PCに入っている曲をそのままipodに移動できるかどうかです。
  • 過去の経験で、専用アプリを使わないと曲を転送できなかったりCDから登録しなければならないという不便な経験をされている方もいらっしゃるかもしれません。
  • ipodでは、Windows Media PlayerやReal Playerに登録されている曲をそのまま移動することができます。もしipod以外のポータブル機器をお考えの場合も、PCにたくさんの曲が入っている方にはipodがおすすめです。
回答を見る
  • ベストアンサー

ipodについて

手持ちのMP3が壊れ、いい機会なので、この際ipodの30・60GBでもっと購入を考えています。 ここで質問なんですが・・・ ipodは専用のアプリケーション?のiTunesというのをインストールして使うみたいなのはわかったのですが、pcに入っている曲は、そのままそこに動かせますか? 去年留学する際に、撤去する必要があり、ほとんどのCDをPCにおろして売ってしまったり、あとレンタルでパソコンに入っていたり、友達に借りたものなど・・・このようにお気に入りの曲はすべてpcにいれてあるのですが。。 今は他に去年買ったsonyのmp3がありますが、専用のソニックステージっていうアプリ?を使わないと、転送できず、そこにまた一度CDから登録する必要があり、windows media playerに入っている曲はいっさい転送できず、最高に不便です・・・このような機械は二度と買いたくないです。 私はwindows media player とreal palyer両方を使って曲を登録しているのですが、ここに登録してあるものをそのまま移動し、ipodにいれられますか?? できない場合、もしくは他のポータブル機器でよいものがありませんか? 私は音楽が大好きで邦楽、洋楽、流行の曲から、昔の曲、演歌、最近では中国韓国トルコ・・・など手元にCDがなく、友達にもらった曲が沢山あります。また買う、借りるっというには本当に無理な数です。 教えて下さい。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kuina
  • ベストアンサー率66% (36/54)
回答No.3

Podで聴きたい音楽が、全て1台のパソコン内に保存されていることを前提として... メディアプレイヤーや、リアルプレイヤーで保存された音楽が、 どのようなファイル形式なのかわからないので、 直接iPodに転送できるかわからないのですが、 まずは参考URLよりiTunesをダウンロード、インストールしてみることをお勧めします。 インストールの途中で、「パソコン内の音楽ファイルを探して取り込む」、といった感じの案内が出ると思うので、それを実行した後iTunes起動すると 明らかに取りこめない音楽ファイル以外は、画面にリスト表示されます。 また、iPod転送時に、どうしても転送できないファイルがある場合、 ファイル形式がiPodに対応していない場合があります。 その時は、iTunesウインドウ内にある、転送したい曲名を 右クリック→MP3(あるいはACCとかいてあるかも)形式に変換 を実行して、作成されたファイルを転送すればOKです。

参考URL:
http://www.apple.com/jp/itunes/download/
tora86
質問者

お礼

では早速やってみます!ありがとうございます!!(@^0^@)

その他の回答 (2)

回答No.2

iTunesはAppleのサイトで無料で配布されているので、ひとまずインストールしてみてはいかがでしょうか。 PCにある曲データをiTunesに追加できると思います。

tora86
質問者

お礼

どうやって追加すればいいのでしょうか・・?どこで選択すればいいのでしょうか。

回答No.1

iTunesが対応しているファイル形式は、AAC、MP3、Apple Lossless、WAV、AIFFです。 それらの曲のファイル形式がこの中のどれかならば問題なくiTunesに入れれます。 もしWMAとかだったりしても、変換すれば大丈夫です。

tora86
質問者

お礼

ファイル形式・・・みてみます。ありがとうございます!

関連するQ&A

  • iPodの仕組み

    iPodの購入を考えているのですが、PCのに溜まっている曲(レンタルCDから取り込んだもの)をiPodに入れる際には専用のソフトなどがいるのでしょうか。また、有料でしょうか。 PCで曲を聴く際はWindous Media Playerを使っているのですが、 これもiPodに対応しているでしょうか。

  • iPodを使うには...

    はじめまして。 iPodの購入を考えている者です。 でも私の家のPCは WINDOWS MEなのでiTunesに対応していません(;_;) 2000またはXPに変えたほうがいいんですか? それとReal Playerでも曲の転送ができると聞きました。 でもそれは有償版(10.5)じゃないとできないのですか? あとiPod以外にも良いMP3プレーヤーをご存知の方がいらしゃったら、教えてくださるとありがたいです。 初心者なのですが、宜しくお願いします。

  • iPodについて

    iPod nanoについて質問です。 普段CDから曲を取り込みmp3としてHDDに保存しているのですが、 iPodに曲を入れるのにiTunesという物を使って曲を入れなければならないと友達に聞きました。 兄のMP3プレイヤーは曲をフォルダにドラックすると曲を入れることが出来たのですが iPodはそのiTunesというものを使わなければ曲を入れることが出来ないのでしょうか? そして、自分でCDから取り込んだmp3は使えないのでしょうか? どうかよろしくお願いします。

  • ipod nanoについて教えてください。

    先日ipod nanoを購入し、itunesをダウンロードしました。 今までwindows media playerを使用していた為、すべての曲を ipodへ転送すべくwindows media playerからitunesへ曲をエクスポートしましたが、何故かすべての曲がitunesに入っていません。 どうしたらwindows media playerの曲をitunesへ 入れる事が出来るのか教えてください。

  • iPodとXplayと

    最近念願のiPodを購入しました。パソコンがMeなのでXplay2と一緒に。 どうやらXplayの役割は、iTurnの代わりにMedia PlayerでiPodに曲を入れるためらしいですね。そんなことを理解して、いざ!とMedia Playerで曲を転送...が、エラー発生。入らない。 問い合わせ。すると答えは「iPodは別名mp3 player。Media Playerの音楽ファイルはwmaなので、まんまじゃ無理」 おかしい。可笑しい。話が違うだろ明らかに。結構な決意で買ったiPod、使い道は誰がやるかってゲームですよ(笑) そこでみなさんのお知恵を是非。Media Player自体の音楽ファイルをmp3に変えてしまうような荒業(?)などあれば是非このiPodに本来の使い方をさせて欲しいのですが、、 ちなみに使っているのはMedia Player9です。お願い致しませ

  • iTunesの曲リストをWindows Media Playerに移せますか?

    iPodユーザーになりたてで まだ分からないことだらけなので教えて下さい。 Windows XPです。 友達のMP3プレイヤーに私のiTunesの 中の曲を入れて欲しいと頼まれたのですが、 説明書を読むとどうやらWindows Media Player の中の曲からしか転送できないらしいのです。 iTuneの中の曲をそのままWindows Media Player でも再生できるように移すことってできませんか? ぜひおしえてください。

  • メディアプレイヤーからipodへ

    メディアプレイヤーからipodへ曲を転送するにはどのようにすれば良いのでしょうか? ちなみに、pcはいまだにmeなのでitunesはダウンロードできません・・・ (近々買い換える予定です) やはり、全てCDに移して、そのCDをitunesにいれるという方法しかないのでしょうか?

  • アマゾンからダウンロードしたMP3の音楽を転送

    アマゾンからダウンロードしたMP3の音楽をMP3プレイヤーに転送したいのですが、やり方が分かりません。 アマゾンの「アカウントサービス」から「ミュージックライブラリにアクセス」クリックし、ミュージックライブラリにダウンロードしたものが保存されているという事は分かったのですが…そしてそれを再生することもできたのですが、それをどうやってPCのwindows media playerに転送するのかが分かりません! CDの曲をwindows media playerに保存して、その曲をMP3プレイヤーに送る事はできるようになりましたので、アマゾンから購入したMP3の曲もメディアプレイヤーに転送してしまえば、そこから先の手順は同じという事ですよね? この通りまったくの初心者ですので、子供にも分かるようなご説明でお願いします。 (OSはwindows7です)

  • iPodを購入したいのですが・・・

    現在音楽ファイルの管理はwindows media playerで行い、全てwmaです。itunesをダウンロードしPC上にあるファイルの変換は自動的に行われたようですが保護付きと思われるwmaはitunesに入っていませんでした。そこで何とか調べた結果、次の事がどうしても分かりませんでした。 1.保護付きwmaをitunesに入れるには、PCでCDを焼いて取り込みしなおせば出来るみたいなのでやってみたいのですが、windows media playerでCDを作成し、取り込む際に何か設定などを変える必要がありますか? 2.itunesに入ればipodにも入れられるのですか? 3.変換や焼いたCDを取り込み直すと容量は増えてしまいますか? 今はiriverのNシリーズを使用しているのですが、取り込めないwmaは無かったので戸惑っています。 ただ、もっと多くの曲を持ち歩きたいのとデザイン的にipodが好きなのでなんとか今のデータをipodに入れたいと考えています。 よろしくお願いします。

  • iPod shuffle で iTuneを使わない方法

    iPod Shuffleをいただいたのですが、 iTuneを使わなくても、PCに保存してあるmp3を 転送することはできますか? 今使っている、もう1個のプレーヤーmp3(ビクター)も専用ソフトが必要ないので、iTuneをインストールしないで、iPodも使えたらなと思っています。 どうぞよろしくお願いします。