• 締切済み

iPodをPCが認識してくれません

以前こちらの質問をした者です。 http://okwave.jp/qa4247567.html#tab_question この後、消えたと思ったプレイリストが復活したり、また消えたりを繰り返しています。 (今また消えてしまってるのですが;) iPodの曲が復活してるうちにPC内に曲を移してしまおうと思ったのですが… なぜかPCがiPodを認識してくれません。 iTunesもiPodを接続してる状態には変わらないし、Pod野郎もいくら再認識をクリックしても「認識できません」と表示されます。 iPodをPCに接続すると、最初一瞬「USBデバイスが認識できません」と表示され、その後すぐ「さらに高速に実行できるデバイス(?)」といったメッセージが表示されます。 そしてiPodの画面には「Do not disconnect.」と表示されます。 なのにiTunesにはiPodが認識されないのです。 iPodを接続すると、その間はPCの処理が激重になってしまいます。 (今接続しているのですが、この文章を打つのさえ時々止まってしまいます) 一体どうすればよいのか私にはわかりません。 iTunesは最近ドライバを更新しました。 WindowsはXPですが、きちんとUpdateしています。 iPodは数ヶ月PCにつないでいなかったので(その頃は壊れていませんでした)、ドライバもしばらく更新できていません。 iPodのドライバを更新すればちゃんと認識できるようになるのでしょうか? iTuneがiPodを認識出来ない状態でも、iPodのドライバは更新できるでしょうか? 私には何が原因でこのような症状が出ているのかがわかりません。 iPod自体は買い替え予定なのですが、買い替え前にどうしても中の音楽を移したいので困っています。 どうぞご回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• Arado
回答No.1

iPodをPCのUSB端子に接続しても認識されないと言うのでしたら、どちらからのUSB端子の接触不良が考えられます。PCに他のUSB機器(例としてUSBメモリーなど)を接続し、こちらがちゃんと認識されるのでしたら、iPodを疑った方がいいかもしれません。 iPod自体での曲の再生などは問題ないのでしょうか? 前回の質問も拝見しましたが、何だか不調のように書かれていますね。iPodのHDD(HDDタイプとして)に何かしらの不良セクターが発生しているか、HDDその物が不調(もしくはクラッシュ前の状態)になっている可能性も否定出来ません。 iTunesのドライバーの件ですが、これを最新の物にした所で、物理的なトラブルの場合はどうしようもありません。最新ドライバーは何だか不評だと言う事も良く耳にします。(圧縮が自動圧縮対応になったとか? この辺は不詳です。) HDDのトラブルの場合は、修理不可能だと思います。ある程度の救済処置は出来るかもしれませんが、100%元通りになる事はないと思います。(HDDって消耗品です。この消耗品を持ち運び出来るデジタルオーディオプレーヤーに搭載すること自体、私は不思議に思っています。それ程壊れ易い物です。) 前回の質問で、音楽ファイルはPC内に保存しないと書かれていますが、今回のようなトラブルも考えて、バックアップする体制を整えて下さい。内蔵HDDに入れたくないのなら、外付けのHDDやUSBメモリーなどにバックアップすることも可能ですよ。