• ベストアンサー

履歴書のでき具合で辞退

就職活動中の大学4年生の男です。 先日、内定をいただいている訳でもないくせに、 ある会社の試験を辞退しました。 理由は、 履歴書のできが、他の会社にだしたものと比べ あきらかにできが悪かったから。 もちろん、履歴書の見方なんて人それぞれで、 逆に自分がダメと思ったものが案外いい というようなこともあると思いますが、 どうしてもその履歴書でその会社の試験をパスしていくことが できないと思い、辞退しました。 納得のできない履歴書で、地方から東京へ交通費3万円も出す気になれなかったという理由もあります。 そこで、みなさんにお聞きしたいのですが、 みなさんも似たようなことがあったりしたでしょうか? あと、やはりこのように考える私は甘いでしょうか? ご意見をいただきたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yama_x
回答No.4

「履歴書のできがわるかったから」という理由の方が気になります。 世の中、自分がどんなに頑張って全力を尽くしても、完璧に出来ることの方が少ないです。 そんな理由で後込みしていたらなにも出来なくなりますよ? 履歴書の出来が悪くても、一応のレベルが達成できれば試験を受けることは出来ます。面接で納得のいく応対が出来なくても、一応のレベルが達成できれば入社は出来ます。仕事を始めて、上司の依頼を100%こなせなかったとしても、上司が認める一応のレベルが達成できればOKです。 仕事の場合だと、引き続き100%までやるのか、もしくは観点を変える、仕事の到達点をかえる、など、あらたな指示が上司から出されます。 完璧ではなくても次のステップに進むことは出来るんです。 かつ、大抵の場合、次のステップに進めるかどうかを決めるのは他人です。というかそれ以前に、それが完璧かどうかを判断するのも実は本人ではなく他人である場合が圧倒的多数です。 現実には、質問者さんのように志望動機の強さ如何ではなく、自分では出来が悪いと思っている履歴書を出した=合格する可能性が低いと思っているのに交通費を投資するくらいなら、次の機会の満を持して挑める会社に投資した方がいい、といった判断もありかとは思います。 多分、これが交通費1000円以内位でいける所であれば判断も変わったのではないかとも思いますし。 ただ、勝手な推測で申し訳ないですが、受験を取りやめる理由を「交通費が惜しい」というより「履歴書に納得がいかなかったから」と言った方がかっこいい、というか理由として成り立ちやすい、他人に納得して貰いやすい、などと思ったりしていませんか? 別に志望動機が低い会社、合格率が低そうな会社への投資を避けるというのは別によいと思いますよ。(受験する会社には迷惑かもしれませんが) 繰り返しになりますが、「完璧じゃないから次のステップに進まない」との短絡的な判断(思いこみ)をしていると本当に動けない、アクションを起こせない人間になってしまいますよ。

mercredi001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 私の中では、 履歴書のできが悪い<交通費の投資 の原因が大きかったように思います。 履歴書のできが悪いというのは、 理由を聞かれたときに、交通費の投資ということより、 相手に対してまだ、失礼な度合いが低いかなと思ったからです。

その他の回答 (5)

• DIGAMMA
回答No.6

こんにちは、  おそらく直感的なものだと思います。「虫の知らせ」というと非科学的で、縁起も悪いですが同じです。会社生活では何度も体験しました。  人間の脳は、真剣になって考えたり、迷ったりすると、目や耳から入った情報が無意識のうちに処理され、「やめておいた方が良い」という結論をはじき出すことがあります。この結論は正解であることが多いです。でも理由がないと不自然なので、何か理由をこれまた無意識に探します。それが貴方の場合、履歴書だったのだと推測します。  ある意味、良い直感をお持ちと思います。  頻繁に起きるなら、単なる心配性ですが、  稀におきるならば、それに従った方が得策です。 ご参考になれば幸いです。就活応援します。

mercredi001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 頻繁には起きないので少しは大丈夫かと思います。 悩んでてもポジティブに就活に励みたいと思います。

noname#13890
noname#13890
回答No.5

クリエイティブ関係の仕事をやっている者です。自分の納得が行かない物は人に見せない、よーく理解できます。  それが履歴書だったとしても、自分を曲げてまで就職したところで、それ気がかりになって職もままならなくなる事はよくあることです(あってはいけないのですが)  自分の信念があるからこそ、それを推し進めたいというのも有りですから、後でそれを後悔しないのであればそれもいいでしょう  ただ、ここに質問しているように実は後悔していますから、次からはやらないようにね、後悔してないんだったら質問すらしないでしょうから(^^;

mercredi001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 辞退するまでは後悔していましたが、 辞退した後はすっきりしたように思います。 次からは気をつけたいと思います。

• aoshiro
回答No.3

私も大学4年生です! 5月まで就活をしてましたが、試験を辞退したこともけっこうありましたよ。 私が試験を辞退した理由には「履歴書の出来が悪かったから」というのはありませんでしたが、「交通費を出す気にはならなかった」というのはあります。 あと、「どうせ落ちるだろうから」「あまり興味のない会社だから」とか考えたりして…。 辞退しまくったりしていた時期には、自己嫌悪になったりして大変でした。 でも結局、そうやって辞退してしまう会社って、内定もらえたとしてもホントはそんなに入りたくない会社じゃないでしょうか。 「絶対入りたい」と思える会社なら、辞退はしないと思います。 入社する会社を選ぶ権利はこっちにもありますし、就活を続けているんだから、甘いとは思いませんよ! 気分が乗らないときは無理に受けずに、ゆっくり休むことも大切だと思います! がんばってください☆

mercredi001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 たしかに、とりあえず応募という形で提出していたので、 今考えると、本当に入りたい会社という訳では なかったように思います。 辞退した後には、後悔するより、 気持ちがすっきりしたということもあり、 辞退してよかったなと思いました。

• tsurumiki
回答No.2

相手先会社に対しては確かに失礼な行為だとは思います。 がご本人が納得しているのならばそれでいいでしょう。 どうしても人材として欲しければ向こうから又連絡がありますよ。 それは兎も角、提出物は後悔の出ないようにするのが基本ですよ。

mercredi001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 電話で辞退する旨を伝えたところ、 特に理由を聞かれること無く承諾していただきました。 とくに、期待はされていなかったみたいです。 おそらく履歴書でそういう雰囲気が伝わったのかな? と思います。 履歴書についても問題はありませんでした。

• fit8885
回答No.1

就職活動も転職活動も経験者ですが。 あまりそこまで考えた事はなかったなぁ。 >どうしてもその履歴書でその会社の試験をパスしていくことができないと思い、辞退しました。 ダメになると分かっていたなら、辞退する必要もなかったと思いますが。(ゴメン。それはちょっと冷たいか) う~ん、でも書類の結果を待ってから考えても良かったと思うし。 >地方から東京へ交通費3万円も出す気になれなかったという理由もあります。 そんな理由で辞退して、あなたとしては辞退したことに納得してるの? 本心ではあまり入りたい会社ではなかったのじゃないかな?入りたい会社だったら、試験のための交通費が高いから辞退って?他の学生が聞いたら怒るんじゃないかな?

mercredi001
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 あれから辞退の旨を電話で伝え、 特に理由を聞かれることなく承諾していただきました。 辞退したことには納得しております。 今、考えると、履歴書いかんにかかわらず、 絶対に入りたい会社という訳ではなかったように思います。