• ベストアンサー

就職試験を辞退したいのですが…

私は現在就職活動をしている学生です。 就職試験の辞退をしたいのですが、企業に出す手紙をどのような文面にすればよいのかわからず困っています。 事情はこうです。 先月会社訪問に伺い、履歴書等の必要書類を提出してきました。 それからまったく連絡が来ないので、「私がないと思っていただけで実は書類審査もあり、その段階で自分は落ちたのだ」と考えていました。 もともと、実際にその企業の方に仕事内容などについてお話を伺ってみると自分が希望しているものとは違っていたんです。そのためその企業についてはもう縁が切れたものだと思っていました。 けれど先日試験案内が届きました。辞退する場合は早めに、とその案内にも書いてありましたし、私自身もそうしなければいけないとわかっているのですが、何を書けばいいのかわかりません。 ちなみに会社訪問では「会社訪問してみて就職試験を受けたいと思ったらまた書類を送ってください」というようなことを言われたのですが、緊張のあまり焦ってその場で提出してきてしまったんです。(訪問のアポイントメントを取ったとき電話に出られていた方には「持ってきてください」と言われたので書類の用意はしてあったため) わかりにくい説明ですみません。 普通こういうものは「~~なので辞退します」というような主旨のことを書くんだと思いますが、この場合辞退の理由をどのように書けばいいのでしょうか? 大学の就職センターではあまりこういう相談には乗ってもらえないので、どなたかアドバイスいただけるととても助かります。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • niko2papa
回答No.1

とても真面目な方ですね。  内定をいただく前というか、入社試験さえ受けていない今の段階では、受験取りやめの連絡すらしない方もざらだと思われます。  他社の状況はどうなっていますか? すでに内定をいただいている所があるのならいいのですが、そうでないのなら、受験してみられてはいかがでしょうか?  仕事の内容が希望と違っていたとのことですが、どにに就職しても、何年間か複数セクションを経験してから希望により配属先が決まることが多いようです。特に学卒者は将来幹部になるためにも、幅広い経験が要求されると思います。  それでも辞退(?)するのなら、電話連絡で十分だと思いますよ。 

php-dars
質問者

お礼

お礼を言うのが遅くなってしまってすみません。 とても丁寧なアドバイスどうもありがとうございました。 まだ内定はどこからもいただいていないので、これも経験のうちだと思って受験してみることにしました。 精一杯頑張ってこようと思います。 受験について考え直す機会を与えてくださったこと感謝しています。 本当にありがとうございました。

その他の回答 (1)

• serica_r
回答No.2

担当者の方に電話して、自分の希望とは違っていたので辞退させていただきたいと正直に伝えるのが良いと思います。 電話の方が簡単でよいと思います。 辞退などはよくあることですので、そんなに真剣に悩まなくても大丈夫ですよ。 何の連絡もなくすっぽかす人もいます。それだけはないようにしましょう。

php-dars
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 下で書いたのですが、やっぱり受験してみることにしました。 せっかく教えてくださったのにすみません。 またこのようなことがあった場合には参考にさせていただきたいと思います。 就職活動にまだ慣れておらず気持ちを張り詰めていたので、「真剣に悩まなくても大丈夫」というお言葉、嬉しかったです。 どうもありがとうございました。