• ベストアンサー

釣った魚には餌をやらないタイプの彼。私に今できることは何か?

昨年末くらいから仲良くなった男性がいます。 私も彼もお互い忙しく、ここ3ヵ月会うこともままならない状況が続きました。 彼の夢や、生活する為の仕事、睡眠やその他生活の時間のその後に 私との時間があるのは重々承知していますし、 その時間を投げ出さずにしっかり取る彼に好感を持っていました。 しかし、ここ最近は私へのフォローがなさすぎているように不満を感じていました。 具体的に言うなら、『ご飯に行こう』と彼から誘ったにもかかわらず、 家に迎えに行くと電気は真っ暗、眠っている彼…。 仕方がないので私がテレビを見ているとそのままベッドに誘われエッチ。 拒むと拗ねるし、ご飯行くんじゃなかったの‥?疲れてるんじゃなかったの‥??て感じです。 これが『疲れているから二人で家でゆっくりしよう』という誘いだったらいいんです。 できるだけ負担にはなりたくないですし、たまには甘えさせてあげたいですが こういうことが割と頻繁で、『なんか、つまらないなあ』というのが本音です。 一緒にご飯を食べたり話をしたりするのを期待して会いに行ってるのに、 実際は違うのでがっかりするのです。 そうなってしまうのがイヤなのもありますが、 事前に本当のことを言ってくれないのがイヤで、 これってドタキャンと変わらないのでは?と思っています。 できないなら言わないでくれーといった心境です。 そのことを彼に伝え、お互い余裕ができるまで会うのは控えようと提案しました。 彼は自分の否を認めましたが、不服そうでした。 彼は私が冷たいと感じているようです。 好きであれば全面的に甘えさせてあげることがよいのでしょうか? アドバイスをください。

noname#32838

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#250876
noname#250876
回答No.8

彼とお付き合いしてないのでしたら、悲しいですけど、手の打ちようがないと思います。彼氏じゃないし、そんなに要求できません。彼にとっては現状のままで何も不満がないように感じられます。質問者さんは彼女じゃないのにいろんなことで親切だし、これ以上親密になる必要もなさそうですし。 漠然とした言い方ですが、きちんとした関係になったほうがよろしいのではないでしょうか。そうしないと、質問者さんの不満が積もり積もってしまうような印象を受けます。一緒にいる時間が多くなると、最初は割り切ったつもりでも質問者さんは彼に対して愛情を増してきているのでしょう。当初のお二人の関係が変化しているように見受けられます。

質問者

お礼

>そんなに要求できません。 例にあげたようなことなど、彼女じゃないから要求できることだと思っていました。 甘えあう関係にならない為に、断っていたのですが。 >手の打ちようがない 今はこれですね。 私の言いたいことは言ったので彼がこれを受け入れてくれれば >きちんとした関係 への話をしてみます。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

再びNO3です。コメントありがとうございます。 そうですね、当初はあなたが主導権を握ってゆとりを もって彼に接してきたかもしれませんが、今は違うのでは ないでしょうか。 彼はあなたに甘えて、自分が都合がいい時にセックスして あなたに気をつかうことなく自然体でいる。 けど、あなたは「もうちょっとかまって」 「その態度はどうなの?」といった不満や 「こうしてほしい」などと言った期待が心のどこかで あるのではないでしょうか。 お互いにすきって感情があったり、信頼関係ができていても「付き合おう」という言葉がない限りはなんだか不安というかふにおちない気がするなぁ。 やっぱ、所詮「セフレ」なのかなって思います。 セフレだから相手に期待しない、割り切った関係でいられるのに、どうやらあなたは彼に恋しちゃったようですね。

質問者

お礼

んー‥ちょっとニュアンスが違うかな。 恋なら最初からしていますから。 『もうちょっとかまって』は我慢できるのですよ。 彼の時間は彼のものですから。 ですが(誘いをしたということは)二人でいる時間は二人のものですよね。 それをドタキャンで彼だけの希望を通すことを余儀無くさせるというのが我慢できないんです。 これは恋人以外にもしてはいけないことです。失礼にあたります。 おっしゃる通り今の状態だとセフレです。 そのことを認めず、私が冷たいと感じている彼はやっぱり 私とは理想とする関係の方向性が違うようです。 私には彼の出方を待つしか仕方がないと分かりました。 再度の回答ありがとうございます。

回答No.7

読んだ感想ですが、『都合の良い関係』なんだと思います。 お付き合いされていないのに、体の関係はあるんですよね? 正直、私は考えられないので、やはり彼が寂しい時に質問者様に頼っている・求めているとしか感じられません。 質問者様が、ほかの事で共感を得たいなら、やはり会うのは控えた方が良いと・・・質問者様が彼に仰った事は間違いではないと思うし、冷たいとも感じません。

質問者

お礼

納得してのことだったので私は平気でしたが 最近は納得できないことだらけになってきてしまい うまく行かなくなってしまいました。 肩書きではなく、真実としてお互いを大事に思うなら どのような関係でも仲良くいられると思ったのですが。 >間違いではないと思うし、冷たいとも感じません。 こう言っていただけて安心しました。 ありがとうございました。

• chako123
回答No.6

#2で回答したものです。ちなみに、ルールズの本は沢山でているのですが、最近?!日本人向けに書かれ出版された、ルールズ ジャパンというものがこのシリーズで、でているので、これが一番お勧めですよ☆

質問者

お礼

ありがとうございます! 探してみますね。

• enigma77
回答No.5

まだ結婚してないのなら、あなたはまだ釣った魚ではないです。 それはともかく、甘えさせるからそのような自分勝手な態度をとるのですから、全面的に甘えさせたらとんでもないことに発展してしまいますよ。 あなたを冷たいと感じようが、彼が大人の自覚をもてるまでしばらくは少し距離を置いて様子を見ましょう。 いつまで経っても自覚がないようなら、別の男を捜したほうがあなたのためです。 でも、あなたのほうが負けて、彼に擦り寄ってしまいそうな気がしますが。

質問者

お礼

そうですね、結婚も、おつき合いすら正確にはしていません。 彼があまりにも釣ったかのような態度だったので そういう表現になってしまいました。 彼のことは好きなので特に別の男は必要無いのですが 彼といる時間ががっかりするような つまらないものになるのは悲しいなといった心境です。 回答ありがとうございました。

• hakobulu
回答No.4

最近はどのぐらいのペースで会われているのかわかりませんが、 彼の気持ちはわかりますね。 特に不誠実とは、どうしても思えませんが・・・。 あなたとのセックスが本当に好きなのでしょう。 「>『疲れているから二人で家でゆっくりしよう』という誘いだったらいい」 とおっしゃいますが、男の立場としてはなかなか言えません。 「今からやりに来てくれ」と言ってるのと同じですしね。 すぐにあなたにわかると思うでしょう。あなたを鈍感だと思っていない限り。 騙すという気ではなく、最初からその目的を言ってしまうのは、 デリカシーが無いと判断するのではないでしょうか。 確かに彼の姑息さは責められるべきですが、「>事前に本当のことを言ってくれないのがイヤ」と、 はっきり気持ちを伝えたわけですから、それでいいんじゃありませんか? 徹底的に非難する必要があるとも思えません。 「>好きであれば全面的に甘えさせてあげることがよいのでしょうか?」 全面的というのは問題がありますが、あなたが嫌でないことに関しては、 それでいいと思います。 先の例でいけば、あなたがセックス自体をあまり好きでないというのであれば拒否すればいいし、 そうでなければ、彼の甘えにあなたが答えたとしても何のデメリットも無いのでは、という事です。 そして、あなたはあなたで、 「>一緒にご飯を食べたり話をしたりするのを期待して会いに行ってるのに」 という希望を伝えればいいだけです。 コミュニケーションの範疇だと思いますよ。 それに対して彼がどういう対応をするかを確認もせずに、 「>会うのを控えよう」、はちょっと極端すぎるような印象を受けました。

質問者

お礼

2~3週間に1回、いづれも2,3時間程度といったところでしょうか。 会えば毎回そうなるのが嫌、話がしたいんだと何度となく伝えています。 疲れてたり、例えめんどくさいとかいう理由であってもかまわないので できないのであれば断って欲しいです。わがままでしょうか‥。 >徹底的に非難する必要があるとも思えません。 同意します。非難するつもりはなく、そのことを彼にも 『責めているんじゃない』と伝えています。 『がっかりするのがしんどい、私にも余裕がないよ』と伝えました。 『十分(非難)だよ‥』と言っていましたが; >コミュニケーションの範疇 こう言っていただけて安心しました。 彼が落胆していたので悪いことをしたかな‥と思っていたものですから。 対応を待つには期待できない状況でした。 再三私の希望は伝えていますし、彼はそれに応えていません。 私の言い分を『好きだから抱きたい』と一見キレイに見える大義名分でごまかしているように思います。 何度言っても分かってくれないので、彼とのセックスが嫌いになりました。 無理矢理激しいキスをされて泣いてしまったこともあります。 その時も彼は困惑するだけで私へのフォローはありませんでした。 他の回答者さまがおっしゃる通り、お子さまなのだと思います。 彼のこれからの対応を待つしか仕方がないかもしれません。 なんだか言い訳めいた愚痴になってしまいました。 スミマセン。回答ありがとうございました。

回答No.3

質問者さんはその彼とお付き合いされているんですよね? 彼はあなたに甘えきっていて、あなたには何をしても 嫌われないって自信があるように思います。 ですから、自分のペースであなたを振り回しても 平気なんです。あなたが怒らないって別れないって わかってるから。あなたが怒ったところで、本気で怒ってるのではない、お母さんにあやされているような感じ… これって、どんどんエスカレートしていきそうな気がします。今後、あなたが甘やかしたら甘やかすほどつけあがるでしょうね。彼にとってあなたは確かに一緒にいて楽な 存在だと思いますが…。 あなたがそれも含めて彼とお付き合いしていきたいなら とことん甘やかせばいいでしょうけど、対等な立場とは 思えません。あなたばかり我慢して、彼は何も考えてない という状況でしょうね。 自分の為にもこのお付き合いを考え直したほうがいいのではないでしょうか? あなたが損をするばかりだと思います。

質問者

お礼

実はお付き合いは断っています。 理由は今回の問題と同じようなことで 彼氏という立場の相手に私が求めることを彼はできないだろうと判断しているからです。 『付き合えば不満がいろいろでてきて今許せることでも 彼氏って立場になったら許せないことがでてくる。 もっと求めてしまうから。付き合わない方が仲良くいれるよ。』 と伝えています。彼が忙しいことも理解していましたし そのことを不満に思わない為の防御線でもありました。 彼も分かってくれていたと思ったのですが‥。 この状態で彼が私に嫌われない自信って出てくるものでしょうか? 回答者さまがおっしゃることは私も考えて、 その上での『余裕ができるまで会うのは控えよう』 という結論に達しました。 今が今後のことを考える時期だと思っています。 回答ありがとうございました。

• chako123
回答No.2

ん??単純に彼のわがままであるような気が・・・。なんだかすべて彼の気分で、都合の良いようになっている気が・・・。 なので、haruna22が言った事はよかったと思いますよ。 ルールズという本があるので、それを読んでみてくださいきっとその中に、「彼がつった魚にえさをやらないタイプ」に対しての解決策になると思います。分からなかったら本のリンクをはるので、補足か何かに書いておいてくださいね☆

質問者

お礼

>はよかったと思いますよ 安心しました。 冷たい‥冷たいのかな??そうなのかな? ってちょっと不安になってました。 ググって見たらヒットしました。 目を通してみます。 ありがとうございました!

• sads4832
回答No.1

彼自身ガキの恋愛しかした事ないのでは? それか質問者様に対して母親的恋愛をしているのではないですか? いずれにせよおいくつかわかりませんが、 もうちょっと大人の恋愛しましょうって彼に言ってみれば如何かと... ちょっと我侭恋愛になってますねぇ...

質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 私25歳(今年26)、彼25歳(今年25)です。 一つ私の方が上です。 二人でいる時に私の胸の中に入るように抱き合うことが好きなようで 甘えたなんだと思います; このような男性が初めてだったのと、 かつ普段の彼と全く違うので驚いたのを覚えています。 母親かぁ‥ 私も甘えたい方なので合わないのかもしれません。 言うだけで変わってくれるのでしょうか??