• ベストアンサー

別れを覚悟で

付き合って4ヶ月、昨日初めて喧嘩をしました。 GW中の約束が彼の仕事と体調不良からくる発熱でダメになったことが原因です。 私はドタキャンされたことに腹をたてているのではなく その後のフォローがなく、他の予定はちゃんとこなしていたことが腹立たしかったのです。 電話で怒りを爆発させたら、彼は2時間かけて私の家まできてくれました・・・ 彼は私が怒っているなんて、ちっとも思ってなかったようです。 自分ののんきで、鈍感な性格と周囲の人達の影響もあって フォローということに全く気付かなかったと。 忙しすぎて、いろんなことに気が回らなかったと。 彼からは、いきなり怒るんじゃなくて、他の言い方もできただろう と言われてしまいました。 「俺に思いやりを感じ取れなくて、自分ばかり我慢してるって思うんなら、もうだめなんじゃないか」とも言われました。 私と付き合いだしてから、子供と会う時間が減ったとも言われました。 (お互いにバツイチで、彼には元奥さん側に子供がいます) 言った直後に慌てて「自分がそうしたくて、そうしてるんだけど」 と、フォローしていましたが、本音だと思います。 今までで、一番ショックで傷ついた言葉でした。 結局、昨日は結論がでないまま、別れました。 別れ際「自分がのんきすぎて、フォローできなかったことは、本当に悪かったと思う。ごめん」と言ってくれましたが。 私は昨日、別れを覚悟で彼に会ったけど、やっぱり好きだから その決断をくだせませんでした。 でも、このまま付き合っていても、悩んだり不安ばかりの恋愛になってしまうと思います。 恋愛って、本来はもっと楽しいものですよね。 彼に言われた子供のこと、あの言葉が頭から離れません。 夕べから食事も喉を通らないほど、悩んでいます。 今後、私は彼にどうやって接していったらいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lumix07
回答No.3

あー、彼の方が正しいと思う。 >いきなり怒るんじゃなくて、他の言い方もできただろう そうそう。あなただって知らずに誰かに失礼してることだって あるでしょう。人間なんだもん。そこで相手からいきなり 電話がかかってきて怒りを爆発させられたら、どう思いますか? 「わざとじゃなかったのに…まずはこっちの言い分も聞いてよ…」 って思いません? だいたいさ、 >私はドタキャンされたことに腹をたてているのではなく ほんとかな~。ドタキャンされて楽しい時間が持てなかった事が 残念って気持ち、ほんとにないかな~。 でも熱でしかたなかったから…って我慢してたのに、 >その後のフォローがなく、他の予定はちゃんとこなしていたことが腹立たしかったのです。 …だったからドカーンと来ちゃったんじゃないかな。 なんか、もっとそういう自分をカワイイ!って思って欲しいです。 彼と会えなくてすっごく残念で落ち込んじゃって、 コントロールできなくなっちゃって、 そんなに彼が好きな自分。可愛いじゃないですか!少女のようで。 もっと発見して欲しいんです。そういうことを。 「彼がどうしたから私がこんなふうになって…」とかじゃなくて、 今好きでいられる男性がいるってことをね、 そばにいてくれる人がいるってことをもっと楽しんで欲しいです。 これは憶測ですけど、 >私と付き合いだしてから、子供と会う時間が減った これって、そこまであなたのことが好きなんだよって意味 だったんじゃないかな。 だって、彼がほんとにそう思って「まずいな」と思ったら あなたにそんなことは言わずに黙って、あなたに会う回数減らして 子供と会ってると思う。 でもそう言ってしまってから「お前のせいで会えない」って 意味に取られたらどうしよう、と焦って >「自分がそうしたくて、そうしてるんだけど」 ってフォローしたんじゃないですか? 確かに不器用な彼だと思います。 でも自分の怒りをコントロールできないあなたも不器用よね。 不器用な人同士は、どうしてもお互いの不器用さに傷つけられる ことが怖くて、自分を守ってしまいがちです。 でもそれじゃなんにもお互いの中身がわからない。 もっと彼にぶつかりましょう。 そして彼の言葉の奥にある、彼の真意を読み取って下さい。 こわがらずにね。

noname#60538
質問者

お礼

涙がでてきました。その通りです。 フォローよりも会えなかったことが、結局は腹立たしかったんだと思います。 今までいい彼女でいたから、彼は私に甘えていると思ってました。 私ならゆるしてくれるって、思われていると・・・ だから、たまには怒りをぶつけてもいいんじゃないと・・・ でも、間違ったぶつけ方でした。 子供のことは、そうなのかもしれません。 回答者さんに言われ、気付きました。 私は情けないです。気持ちをわかってなかったのは、私の方ですね。 彼は裏表のない誠実で、ストレートな人です。 すごく不器用で、駆け引きなんて出来ない人です。 好きな人がいるっていうこと、大事にしなくていけませんね。 あまり会えなくても、心の支えになってくれてるのだから。 彼の事をもっともっと理解できるよう、努力します。 本当にありがとうございました。 回答者さんのアドバイスに、救われました。

その他の回答 (5)

• forhappy
回答No.6

実は私も、先週同じようなことをしてしまいました。 私もまだ付き合って2ヶ月の彼から、明らかに落ち度のある彼の行動に対してフォローがなかったので怒りをぶつけてしまいました。 いつも連絡がある彼から丸2日も連絡が途絶えたので、私から言い過ぎたと電話で謝りましたが。 感情的な行動は、絶対にいい結果を生まないと痛いほど分かっていても、いざとなると制御するのは難しいものですよね。 結論など、出す必要はないと思います。 きちんと「怒りをぶつけてしまってごめんなさい。」と謝ってしまいましょう。確かにしばらくは引っかかりが残るかもしれませんが、時間が解決してくれる気がします。 それよりも、今の状態を長引かせれば長引かせるほど、しこりは大きくなっちゃいます。 私の彼も忙しく、まだ次に会う予定すらありません。 でも、どうでしょう?謝ってこのコトは解決済みにしてしまう→会えなくてもいつも通りに接するというのが一番良いような気がします。 まだ彼が好きならば、もう少し様子を見てもいいのでは?別れることはいつでもできますから。

質問者

お礼

そうですね、感情的になってはいけませんよね。 普段はそう思っているのに、いざとなると・・・ですね。 普段通りにメールをし、彼からも普段と変わらず返信があります。 もちろん謝りました。 それで、彼がどう思ったのかはまだわかりませんが 時間が解決してくれることを願うばかりです。 そして、同じ事を繰り返さないよう、気をつけようと思っています。 アドバイスありがとうございました。

回答No.5

僕から見ると、お二人とも素晴らしいカップルに見えます。 時間をおいて、もう一度話し合ったら良いと思います。 僕は高校生なのですが、同じクラスの女子と交際しています。 以前、彼女と別れようと思ったことがあり、その旨を伝えたところ 「私がすべて悪いから仕方ないよね。苦しめてごめんね」と言い、 発狂し、失神しました。 救急車を呼び、病院で静養したので大事には至りませんでしたが、 そのときから「彼女は僕のことを命懸けで愛してくれているんだ」と 嬉しく思うようになりました。 彼女はいつも僕に「一緒に生きて、一緒に死のうね」と言います。 いま僕たちの時間は輝いています。 僕たちのような恋愛は異質かもしれません。 しかし、二人で様々な試練を乗り越えてこそ、本当の愛が宿るのだと思います。 質問者さんも、今回の試練を乗り越え、幸せな恋愛をし、幸せな人生を築いてほしいです。

質問者

お礼

ぶつからなければ、わからないことってありますよね。 ぶつかってみて、お互いの気持ちがわかって 乗り越えることができたら、絆も強まるのでしょう。 アドバイスありがとうございました。

noname#35261
noname#35261
回答No.4

1日が24時間で睡眠や食事やトイレなどの 生理的な時間を除いて、あとは仕事の時間もさらに除いて。 そうなると人間が使える自由時間って本当に限られますよね? その限られた時間の中で彼は貴方との時間も大切にしていると思います。 貴方からすれば他の予定をノウノウとこなしてた彼に誠意が感じられず、 前々からそういう傾向があって、我慢してた結果、 ドタキャンをきっかけに怒りゲージMAXになって爆発した。 そのような印象を文面から感じます。 フォローできなかったことは彼も反省しているから許せる心は大切。 そういった寛容がなければ恋愛は長続きしません。 楽しいばかりではないのは貴方が今その場で経験してる通りです。 不安があるなら他の恋愛してる友達に愚痴をこぼせば楽になるかもしれません。 失敗した経験から改善できる力を彼は持ってると信じてあげるべきでは? 子どもの時間減ったの理由でショックを受けてるようですが、 それを承知でのお付き合いならばちゃんと受け止めるべきです。 子どもに罪はないですし、嫉妬して彼を困らせるのは本意ではないでしょ? 彼の言うように思いやる気持ちは大切ですよ。 目には目、歯には歯のごとく、 「フォローできなくてごめんなさい」と彼が謝るなら、 貴方も「いきなり感情的に怒ってごめんなさい」って謝るのも一手ですね。 言いたい事を伝えることは大切ですが、 感情的な言い方では後々のシコリになります。 そのシコリが別れを生み出す病原菌みたいなものですからね。 彼が好きならちゃんとフォローしたほうがいいです。 フォローできてないのはお互い様って感じでね。

質問者

お礼

今冷静になって考えて思いました。 忙しいながらも彼は私と会おうと努力してくれていたと。 どんなに忙しい時でも、連絡はきちんとくれていたと。 怒りばかりが先行してしまって、そういうことに気付きませんでした。 怒りのぶつけ方を間違っていました。 子供のこともその通りです。 私はダメな彼女ですね。結局、彼のことを何もわかろうとしてなかったんですもの。 後悔ばかりです・・・ もう彼に嫌われてしまったかもしれませんが きちんとフォローはしようと思います。 ご意見ありがとうございました。

• shut0325
回答No.2

文面から感じたことですので、実際とは異なるかもしれませんが参考までに。 彼が言っていることも一理あるような気がします。あなたは自分の満足を主におきすぎているような感じを受けます。もう少し相手の立場や状況、心情等配慮してみてはどうでしょうか? 過度に無理しそうであれば別れたほうが良いかもしれません。 恋愛は楽しい以前に相手を相互に尊重することが大事だと思います。 

質問者

お礼

仕事でダメになった時、私は快く承諾しました。 急病ももちろん、仕方のないことです。 今まで、彼の気持ちを大事にして、私は精一杯の思いやりをもって 彼に接してきたつもりです。 無理、我儘は言ったことがありません。 物分りのいい優しい彼女だったと思います。 でも、それは結果的に見返りを求めてのものだったのでしょう。 「こんなにしてあげたのに、彼は・・・」と。 いい彼女を演じてただけで、結局自分が満たされることだけを考えていたのだと思います。 回答者さんのおっしゃるとおりだと思いました。 ありがとうございました。

• ss-dog
回答No.1

約束通りデートしたらどうですか?

質問者

お礼

彼は超多忙なので、なかなか予定が立てづらくて・・・ ご意見ありがとうございました。