• ベストアンサー

昔から

小学校のときから私は言葉では現せない感じにとりつかれます。なんともいえない「もやもや感」その気持ちになると家に帰りたい!って思うのです。でも単純に家に帰りたいとかじゃなくて言葉では、言い表せない感覚に陥るのです。小学校のときは、プールに入った後によくなってました。その「もやもや感」に襲われると気分が落ちます。うまく伝わってるかわかりませんがこのもやもや感はなんなんでしょうか?現在でも生活していて時々いきなり、もやもや感におそわれます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • maria1956
  • ベストアンサー率36% (109/297)
回答No.1

不安や恐怖感の軽い症状と言うことはありませんか? なんだか判らないが不安でたまらないという人、強迫観念で石鹸で何十回も手を洗わなければ気がすまなくなる人etc。 幼児体験で何らかのストレスを抱えているてそれが解消されないままだと、後天的に精神的ストレスに晒されると漠然とした不安感に襲われて落ち込んでしまう。 でも、それが病的な落ち込みではなければ、カウンセラーや心療内科を使うほどではないし、また始まったな位に思って気にしないでいればいいし、それが病的な落ち込みだったら、カウンセリングで自分の心の内面の葛藤を解き放つのもいいし。 現代はストレス社会で心の病でなければ、身体の病と何らかの不安要素を抱えつつ暮らしている人が多いです。 それだけ、殺伐とした社会になってしまったのか。

19831104
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • souziki
  • ベストアンサー率24% (116/482)
回答No.2

誰かに感情を伝えるのって難しいですね。 僕もなんとも言えない感覚は遭ったり。いえ、それはともかく。 疲労感じゃないかなぁと思います。 肉体的なものじゃなくて、精神的な。 精神力限界、どこかで休みたいーっていう。 家に帰りたいって言うのは、安心感があるところに戻りたい。そしてゆっくり休みたい、とか。 僕、プールの後はへとへとになってしまうので、そうじゃないかなーと。 はしゃぎすぎたりして、精神的に疲れたーとか。 そのもやもやさんが貴方に害を与えない範囲内なら、あまり心配しなくてもいいかな、とも思ったり。

19831104
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 劣等感を感じてしまいます。

    他人と比較して必要以上に劣等感を感じてしまうことをやめたいです。 この間数少ない友人と会ってから劣等感が酷く、落ち込んでいます。 私自身過去にも何度か質問させて頂いたのですが、その後学校を自主退学しました。 それから現在では人と関わることが出来なくなり、外に出ることもあまりなくなりました。 病気とかではないのですが、今は精神科に時々通いながら薬を飲んで生活しています。 現状といえば学校を退学した後バイト等もせずに家で時々手伝いをする程度で、完全にニートな状態です。 そんな自分が他人と比べて劣っているのは当然なのですが、必要以上に劣等感ばかり感じてしまい辛いです。 バイトとかすればいいじゃんと思われそうですが、実際に何かしようとすると強い不安感があり、行動できなくなります。 甘えだと言えばそれまでなのですが、その時の感覚が自分が不登校だった時の感覚に似ていてすごく怖くなります。というか、高校に通っていた時も専門学校に通っていた時も毎日家を出ることが出来ず、親に学校近くまで送ってもらうことがほとんどでした。 話が脱線していまい申し訳ありません。ただその時の感覚がどうしても克服できず、結局は何もせずにフラフラしているただのニートです。 友人と会ったのは数少ない友人との関わりがなくなることが怖かったのと、人と関わることが怖いという感覚を少しでも少なく出来ればという気持ちで会うことにしました。 前日まではどうしても会いたくないという気持ちが強く、家族に話を聞いてもらいながらどうにか当日に無事に会うことが出来ました。その時は割と楽しかったのですが、友人が帰った後にものすごく疲れて、もやもやと落ち込んでしまいました。 小さなことで落ち込む自分なので、家族は何度も人と比べるのはやめろ。お前は今のままで十分だと言ってくれるのですが、やっぱり外に出ていくことが出来ない自分が情けなくて、どんどん落ち込んで正直悪循環です。 そんな性格なので、今はちょっとした目標もあるのですがすぐにこんなことしていていいのかと思ってしまい、挫折しそうになります(何とかちょっとずつ続けていますが) 精神科の先生は薬を飲んでいれば人と会うことが億劫という気持ちも少しは軽くなるとおっしゃっていたのですが、今のところまだ外に出ることは怖いですし、人と会うことも怖いです。 正直な話、自分がこれからもまともに生きることは出来ないと思っています。それならせめてあまり落ち込まず精神的に落ち着いて過ごしたいと思っています。 そんなことは無理なのかもしれませんが、せめて落ち着いて過ごして、私の精神的な面で家族に迷惑をかけることくらいはやめたいです。落ち込むと引きこもったり、家族に八つ当たりをしたりで迷惑ばかりかけているので…。 開き直りたいとまでは言いませんが、少しでも劣等感というか、気持ちを軽くする方法や感情をコントロールする方法等があれば、何かアドバイスをして頂ければ幸いです。

  • 昔のトラウマが原因で人間関係が…

    自分は中学三年生です 昔、保育園の頃に 自分の火遊びが原因で 家が火事になりました。 (その家は借家でした) そのときには消防署の方がきて 消火活動にとりかかって くださったらしいです (当たり前ですが) 他にも警察が来て 自分に話を聞いたそうなのですが 保育園の頃のことということも あってか 記憶にありません しかし、家が燃えている時の記憶は 無力感と家族への 罪悪感が頭に残っています 本題ですが その時の借家の持ち主の方、 消防署、家族への罪悪感が 影響しているのかはわかりませんが 周りの友達などが何を 思っているのかがわからないと 怖くなり、友達にはっきり 「友達と思っている」と 言われてもそれが信じられなく なっています 小学生の頃には 「お前が燃やしたんだろ」 「家燃やしたって本当?」 などと言われ その言葉が今になっても 頭から離れずに 現在も 友達と思っている人はじつは 「うざい」などの気持ちを 持っているのではないかと 不安になってしまいます 小学校四年生から 今まで不登校になっています (行くこともありますが 親と喧嘩すると 親すらも自分を 邪魔と思っているのでは ないかと思ってしまいます) 友達と思っている人とは 普通に接しているのですが 少し話しにいれてくれないと 「俺なんかどうせ邪魔なのかな」 などと思ってしまいます 勉強は頑張ったことで 志望校には受かりましたが なんだか憂鬱な気分です これから先どうすれば いいでしょうか… 普通に接することはできても 自分から離れようとして しまうのです 長文失礼しました

  • ふとした瞬間激しい嫌悪感に襲われる

    特に友人たちと楽しく遊んだり、日常生活をしている時に言いようのない嫌悪感に襲われます。それは一瞬だったり、数秒だったり、数分だったりでまちまちなのですが。 もやもやと気持ち悪い、いやらしい性的なようでそうでないよくわからない感覚です。 その感覚に襲われると自分がとてつもなく駄目で最低な人間だと思ったりして何もかもが嫌な気分になってしまいます。 昔はそれが頻繁におこり、ここ2年くらいは全くなくなって安心していたのですが、またこの頃おこるようになってきて憂鬱な気分になっています。 何か、アドバイスがあればよろしくお願いします。

  • 何となく変な感じがして気持ちが悪い?です…

    今日、朝にシャワーを浴びていたら急に変な感じがして、まるで自分が自分でないような、目に見えてるものが全て夢の中の映像のような感覚で、一瞬、生きているのか夢なのか解らなくなって、ヤバイヤバイ…と思いました ですが、その後も、普通に生活は出来ているものの、まるで自分がテレビの中にいて、現実をテレビの中から見ている感じで、とても怖いというか、不気味?というか、よく分からない感覚に襲われていて、気分が良くないです、でも悪いって感じでもなく、何となくここから抜け出したいというか、戻りたいかの様な感じで、上手く言い表せないのですが…早く帰りたい、みたいな感じです、家にいるのに、、 体調が悪いのかと思って横になってみましたが、同じで変わらないです、この感覚が酷く嫌です これは何なのでしょうか… 改善する方法は無いでしょうか… 居たたまれない?のに何も出来ない?そんな感覚です…

  • 後頭部が痛む。

    3,4ヶ月位前から後頭部の右側が痛みます。 (こう、脳みそを掴まれているような感じです) 前はたまに痛む位だったのですが、最近は何だかよく痛むようになってきました。 後、左耳に何か詰まっているような感覚になり時々聞こえにくくなります。 (例えるなら、プールとかで耳に水が入っているような感じでしょうか) それと左側の小指が何だかしびれたような感じで握力が弱くなった気もします。 こういうのは何処に診て貰えばいいのですか?

  • 徹夜後の、不思議な充実感の正体?

    久しぶりに、徹夜をしました。 それから、3時間ほど寝て、やや睡眠不足のまま起きました。 その時に感じた気持ちの正体を知りたく思っています。 その前提として、 私は「優等生」的生活を日々過ごしています。 睡眠時間は規則正しく、10時に寝て、5時に起きることを目標としています。 また、運動も規則的にしています。 そんな感じで、生活の大部分が、システム化?されています。 そのような時間割を組んで、「うまく回っている」と満足してしまうような性格です。 その禁を犯して、徹夜マージャンをしました。 その翌朝の気持ちが不思議なものでした。 自分は不健全なことをした、ということに対する充実感のようなものでした。 1.それは、中高時代に、親や学校の定めるルールを破って、 そのことに対して「誇り?」を感じるような感覚と少し似ている気分にも似ている気がしました。 2.大変な運動量をこなした後の、充実感にも似ていました。 「よく働いた!」という充実感にも似ていました。 2番は、なんとなく分かる気がします。 「がんばった」自分に対する、達成感のようなものだと思いました。 気になっているのが、1番です。 「不健全」なことをすると、何か誇りのような感情を持つのだとしたら、これは一体、どのような説明ができるのだろうかと興味を持ちました。 この感情(そんなものは、あるかないかすらも不明なままですが…)の正体を、 なんとなく言語化できそうでいて、「不良が、不良であることに誇りを感じるような」くらいのことしか思いつきません。それが合っているのかも、よくわかりません。 …そういう曖昧な質問ではあるのですが、 何かヒントになるようなことでも結構ですので、 ご回答をお待ちしています。 よろしくお願いいたします。 

  • 昔の家

    私の家の前に、四角い感じの家で、セメントみたいな感じのいえがあります。 今から、40年くらい前?の家でしょうか? 他の場所でも時々見かけます、。そのセメントみたいなのは、何でできていますか! 説明が分かりにくいとおもいますが、分かる方教えてください。

  • 不安からくる気分の沈み込みで苦しんでいます。

    不安からくる気分の沈み込みで苦しんでいます。 精神的疲労感が取れません。 眠っていても常にうなされている感じがいます。 ときどきフラフラしたり、気持ち悪くなったります。 近いうちに人生における大切なイベントがあります。 このままでは心配です。 私は一体、どうしたらいいのでしょうか?

  • 乗り物に弱すぎる?

    新生活が始まり電車で通学することになったのですが、初めて通学した日の夜、まだ電車にのっているような体の揺れが朝まで残っていました。 1週間毎日通学し、毎日そういった感覚が続いてるのですが、なれることはないのでしょうか? 小学校のバス遠足の日も、バスから降りても1日じゅう体が揺れている感覚が続いた記憶があります。高校の修学旅行でたった2時間飛行機にのっただけで、その後2週間ぐわんぐわん頭が回る感覚に加え、足を踏み出すと地面が一瞬沈む感じがして、違和感だらけの日々が続いたこともあります。 気分が悪くなるわけではないのですが、夜寝るときまるで船の上で寝てるかのようで気になるので困っています。 ・慣れて違和感を感じなくなることはあるのか ・お医者様にかかって治るものなのか 同じ体質の方、症状のかたも体験談もお待ちしています。

  • 昔から何もないところをぼおっと見つめる癖があります

    昔から何もないところをぼおっと見つめる癖があります。 中2の女子です。 小さい頃から家庭環境があまり良くなくて親や兄弟の顔色を伺って生活していたら心体的に疲れてしまうようになり、気づいたらぼぉっーとしていました。 その癖が今でも抜けなくて無意識に遠くを見つめてぼおーっとしてしまいます。 家族や友達に1度このことに関して言われてから気にするようになりました。 治さなきゃと思っているのですが気づいたら無意識にぼおっと遠くを見つめいるんです…。 ぼおっーとしてる時はあまり意識がなくて、その時間が終わった瞬間に「あっ、またぼおっとしちゃってた…」と我に戻ります。 どうしたら治るでしょうか。 また、日によって気分が違くて朝から元気な時もあれば頭にモヤがかかったのようにぼおっとして元気のない日があります。 朝は元気でも急に言葉にできない虚しいような悲しいような気持ちになって急に気分が下がる時もあります。 急に気分が下がった時は人と話したくもないし一人でいたいってずっと考えてしまいます。相手に失礼なのてもちろん態度には出さないようにはしてるのですが…。だいたいこういう状態になっている時にぼおっと遠くを見つめてしまいます。 自分でもよく分からなくて、楽しい時はすごく楽しいのに急に気分が下がるんです。 なんか「幸せな自分」がおかしくて、幸せな時間をすごしてるとその時間を失うのが怖くなって「私、なんで笑ってるんだろ、いま幸せなの、なんか気持ち悪い」とかさっきまで楽しかったのに急に変なこと考えてしまい、意味のわからない気持ち(虚しいような切ないような?)に襲われます。 気分がすごい下がっている日に1人になると 1度部屋にあるロールカーテンの紐?に首をかけて本当に死のうと思ったことがありました…。今考えたらゾッとします。そんな丈夫でもなんでもない紐で死ねるわけないし本当、あのとき何考えてたんだろうって、、 気分が戻って元気になったら、「なんでこんなの検索してたんだろ?」や「あの時死ななくてよかった、」とかあの時とは真逆のことを考えたり、いきなり活発になって部屋の掃除をし始めたり…。 自分でもよく分からないんです。 二重人格とは違う気がします。 その時の記憶や意識はあるし… でも気分の浮き沈みが激しくて毎日気分が違いすぎるんです…もうなんだか自分が怖いです。 本当に治したいです。 どうしたらいいでしょうか、、 すみません、言葉で表すのが難しくて変な文章になってしまいました…。 よろしくお願いします。 25