• ベストアンサー

昔から

小学校のときから私は言葉では現せない感じにとりつかれます。なんともいえない「もやもや感」その気持ちになると家に帰りたい!って思うのです。でも単純に家に帰りたいとかじゃなくて言葉では、言い表せない感覚に陥るのです。小学校のときは、プールに入った後によくなってました。その「もやもや感」に襲われると気分が落ちます。うまく伝わってるかわかりませんがこのもやもや感はなんなんでしょうか?現在でも生活していて時々いきなり、もやもや感におそわれます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • maria1956
回答No.1

不安や恐怖感の軽い症状と言うことはありませんか? なんだか判らないが不安でたまらないという人、強迫観念で石鹸で何十回も手を洗わなければ気がすまなくなる人etc。 幼児体験で何らかのストレスを抱えているてそれが解消されないままだと、後天的に精神的ストレスに晒されると漠然とした不安感に襲われて落ち込んでしまう。 でも、それが病的な落ち込みではなければ、カウンセラーや心療内科を使うほどではないし、また始まったな位に思って気にしないでいればいいし、それが病的な落ち込みだったら、カウンセリングで自分の心の内面の葛藤を解き放つのもいいし。 現代はストレス社会で心の病でなければ、身体の病と何らかの不安要素を抱えつつ暮らしている人が多いです。 それだけ、殺伐とした社会になってしまったのか。

19831104
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• souziki
回答No.2

誰かに感情を伝えるのって難しいですね。 僕もなんとも言えない感覚は遭ったり。いえ、それはともかく。 疲労感じゃないかなぁと思います。 肉体的なものじゃなくて、精神的な。 精神力限界、どこかで休みたいーっていう。 家に帰りたいって言うのは、安心感があるところに戻りたい。そしてゆっくり休みたい、とか。 僕、プールの後はへとへとになってしまうので、そうじゃないかなーと。 はしゃぎすぎたりして、精神的に疲れたーとか。 そのもやもやさんが貴方に害を与えない範囲内なら、あまり心配しなくてもいいかな、とも思ったり。

19831104
質問者

お礼

ありがとうございました。