• 締切済み

デリカシーのない行為?非常識な行為?

先日会社の友人の結婚パーティー(二次会)に参加しました。 新郎新婦の生い立ちから馴れ初めまでをスライドで紹介していたのですが、最後に、新郎の友人らしき人のヘン顔のスライドがまぎれていました。 スライドの編集を担当したらしい新郎の大学時代の知人という人が独断でやったみたいです。 スライドは新郎新婦の小さい頃から現在までを紹介する内容で、主役はもちろん二人なのに、最後がヘンな風に終わってしまい、私は引きました。 新郎の大学時代の友人グループも、騒いでいましたがウケていたというわけでもなく、ちょっと戸惑っている感じでした。 二次会だからこれくらいの悪乗りはありなんでしょうか。 スライド編集者はどういうつもりで、皆さまはどう思われますか? 実は、二次会の前に内輪で新郎新婦のお祝い会をやった時に、この人と知り合って、次に二人で遊ぶことにしています。 このことだけを理由に断るのってヘンですか? 皆さまはどう思われますか?

みんなの回答

  • masusun
  • ベストアンサー率15% (44/285)
回答No.4

目立ちたがり屋のウケ狙いですね。カッコ悪。 自分の結婚の時にそれやられたらキレますね。 主役が誰かをわきまえてない文字通り身の程知らずってやつですね。 許せる人もそうでない人もいるでしょう。 貴方がいやだと思えばそれで十分な理由でしょう。 断ってもぜんぜんOKですよ。但し理由までは言う必要なしでしょう。 都合が悪くなったとでも言っとけばいいのでは? 突っ込まれて聞かれたらはっきりいってやってください。

  • shintetu
  • ベストアンサー率6% (2/33)
回答No.3

単に、ウケ狙いだと思います。 二次会だし、非常識だというのはかわいそうでしょう。彼も一生懸命考えたのかも しれないですし…。 しかし、理由はとやかく、indreamsさんのテンションが下がっているのは事実 です。気が乗らないのならやめたほうがいいですね。 少しでも「せっかく知り合ったのに」と思っているなら、会ってみたらどうですか?話してみれば印象も変わるかもしれませんし、ね。

  • nourider
  • ベストアンサー率19% (396/2083)
回答No.2

2次会ですのでその程度で済んでいるということは紳士的でしょう。ワルノリの結婚式はいろいろありますね。 披露宴で新郎の友人が「○○はほんとに馬鹿でね~」と何度も言ったことがありましたが、その後新郎のお父さんが最後の挨拶で「うちの○○は馬鹿ではありません!」と言っていました、あれは寒かった。テーブルの上で「ち○ぽぉ~」と叫んでいる披露宴もありました、親族一同引いてました・・・ 品性の無いジョークは嫌いですと言えばどうですか?

  • kana_6v6_
  • ベストアンサー率36% (93/257)
回答No.1

こんばんは<(_ _)> 受けを狙ったのだと思うんですけど、出席者の1人であるindreamsさんがこのように感じたのだから失敗ですね・・・。実際にその場にいたわけではないので、悪乗りなのか許容範囲なのかの判断はしかねますが。へん顔の度合いもわかりませんし(^^; indreamsさんがこの方のやった行為に嫌悪感を持っておられるので、少なくとも2人の価値観は合わないのだと思います。2人で遊んだとしても楽しくないのでは??今後進展する可能性もなさそうですしね。 万が一結婚することになったとして(万が一です!!)自分達の結婚式で旦那が会場全体を引かせたらいたたまれないですね。 新郎の友人とのことでもう会う機会もないと思うので、断ってよいと思います。普通に「急な用事ができた」との口実でいいと思いますよ。

関連するQ&A

  • 結婚式の余興でクイズをやります。クイズ中のBGMについて。

    高校時代の友人に頼まれ、披露宴で余興をやることになりました。 新郎新婦ともに高校時代の友人であるため、 私たちが、新郎を含めた高校の同級生の男性陣に新婦との思い出に関してクイズ形式で質問し、ヘリウムガスを吸ってもらった回答者の答えを聞いて、どの回答者が新郎であるかを新婦に当ててもらうクイズです。 クイズを通してゲストの方々に二人の馴れ初め等を紹介する形式になっています。 新郎以外のクイズの回答者には、ありえないだろそれってゆー答えを言ってもらうつもりなので、クイズ中のBGMはちょっと、おもしろおかしいものがいいかなぁと思っているのですが、どんなものがいいのか見当がつかなくて困っています。 なにかお勧めのものがあったら教えていただけたらと思います。 また、ダウンロードできるようなサイトもご存知でしたら教えていただきたいです! よろしくお願いします。

  • 友人の結婚式、二次会をしたいのですが・・・

    私が紹介した二人が結婚することになり、年が明けてから結婚式をすることになりました。 新婦は高校時代からの友人で、新郎は大学のゼミの仲間です。 当然、式の後に二次会をするつもりで、その段取りについて相談しようと思ったのですが、新郎新婦は二次会をしたくないとのことでした。 どちらかというと新婦が乗り気ではなく、新郎は新婦の意向を尊重したいようです。 新婦の友人(私の友人でもありますが)は地元に残っている女の子数人で、会おうと思えばいつでも会えるし、とくに二次会を必要に感じていないようなのです。それは分かりますが、新郎側のゼミの仲間の側は、遠方からはるばる駆けつける同輩や先輩方がいて、私達地元組としては、ゼミの同窓会のようなニュアンスも兼ねて、絶対に式以外で飲み会は必要だと感じています。 新婦はどうやら思いのほか人見知りをするところがあり、新郎側の知人メインの二次会には絶対出たくないようなのです。もちろん、元々結婚式の二次会を開くつもりだったので、新婦側の友人も誘うつもりだったのですが、とにかく二次会は必要ないの一点張り。 「じゃあ、二次会というより、ほんとにゼミの仲間だけの集まりにするから、新郎だけの参加でもいいし」と言っても、「二人の時間を過ごしたいから、新郎を連れまわさないでほしい」とまで言われてしまいました。 こんなときでもなければ滅多に会えない仲間なので、絶対に集まりたいと思うのですが、「とにかく何らかの会を開催されると、結局新郎が参加しないといけなくなるから、何もしないでほしい」とのことなのです。 いくら新郎新婦をお祝いする日とはいえ、そこまで言われるとこちらのお祝いする気持ちまで萎えてしまいます。しかも、ゼミ仲間の集合禁止まで言い渡されて、そこまで新郎新婦の意向を全面的に汲まなければいけないものなのでしょうか? この際新郎新婦の参加はあきらめてもいいのですが、二次会をまったく望まない当人達には内緒で集まったほうがいいのでしょうか?そういった事情を知らないゼミ仲間たちは、二次会なのに、何で当の本人達がいないのだろうと不思議に思うと思うのですが・・・。 やはり、二次会自体をあきらめるほうがいいのでしょうか。

  • 【二次会】感動の演出を教えてください

    友人の結婚式の二次会の幹事をします。 二次会の最後に幹事から新郎新婦へサプライズで、感動的な演出(イベント)をしたいと考えています。 過去の質問やネットでも検索しましたが、去年同じグループの友人の二次会が何回かあり、そこでおこなわれた演出もありましたので、それとは違うものをやりたいと思っています。 ・新郎新婦、幹事は20代半ば ・幹事は男3名(会社の同期)、女3名(大学時代の友人) ・二次会参加者は60~80名を予定(友人のみ) ・会場の都合でスクリーンは使用不可 <同じグループの友人の二次会であった演出> ・新郎から新婦への手紙 ・新郎から新婦へのプレゼント ・新郎新婦の両親からの手紙 ・参加者全員から寄せ書き ・参加できなかった人からのビデオレター <現在予定している演出> ・受付でゲストをポラで撮影し、メッセージを書いてもらい  アルバムに貼って二次会の最後に新郎新婦へプレゼント 上記以外で「これは感動!」というものがありましたら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 義母は常識?非常識?

    1年前に入籍を済ませ、今月結婚式を挙げる者です。 度重なる義母の奇行に悩まされています。 何が常識で非常識なのか、わかる方教えてください。 (1)引き出物について 私達夫婦の兄弟(兄、弟)に引き出物を付けろと言 う。  (新郎の兄、私の弟、ともに結婚しておらず両親と 同居) これって普通? (2)披露宴最後の挨拶について  披露宴は新郎新婦両名の名のもとに行う形式のため、ウエルカムスピーチと最後の挨拶は新郎が行うことになっていますが、司会者の話によると、両家のどちらかが代表して最後の挨拶をした方が、締まるということでした。 そこで、新郎の母は離婚して、父親がいないため、新婦の父が代表で挨拶するということに決まりかけました。 しかし、「そんなことは通常ありえない」と義母が言い出し、結局義母が代表して挨拶を行うことになりました。  新婦の父親を差し置いても新郎側が挨拶するということって、普通? (3)席次表の肩書きって書かなくても常識?  招待客に、新郎母友人・新郎母上司 と思われる方が3人来ます。 いずれも新郎母が大変お世話になった方だそうですが、肩書きは空欄にして欲しいと、新郎母に頼まれました。 私は、それほどお世話になっている方なら、肩書きを入れるのが礼儀だと思いますが・・・。 私って変? 続きます

  • 挙式場所の常識って?

    結婚式を新婦実家側(長崎)で行うと決め上司へ結婚の報告をした所、「新郎側(嫁をもらう側)で行うのが常識で、考え直したほうが良い。」と言われました。 新郎実家は千葉で、現在2人とも千葉に在住です。 新婦側で行う理由は、新婦父の具合が悪く、千葉県までとても出ていけません。両家家族のみで、式、食事会をする予定です。 このような理由も話したのですが、「新郎の親もきっと、千葉であげてほしいに決まっているし、親戚の方も変だと思うはずだよ。本人達には言えないだけだ。式は千葉で、食事会は長崎で行えばいい。」 と、上司。 ここまで言われると、少し気になります・・・。 そんなに非常識???

  • これは非常識ではないですか??

    先日、友人の結婚式に出席してきました。(私は新婦の友人として出席しました。)そこでちょっとしたトラブルが発生しました。 新郎新婦がお色直しをしてキャンドルサービスを始めた時に、新郎の友人にお酒を飲んでかなり酔っぱらっている人がいました。 その新郎の友人の席のロウソクに火をつけようとした時、新郎新婦が持っている火のついたステッキ(?)の火を、その人は吹き消してしまったのです。 一瞬会場はざわざわしましたが、新郎が機転をきかせてその前につけていたテーブルの席のロウソクで自分たちのステッキに火をつけ直し、 もう一度彼の席のロウソクに点火しようとしました。 ところが、またしても火を吹き消したのです。 しかも、その後3回同じことを繰り返しました。 そのやり取りの間に新婦は困惑の表情になり、最終的には怒っていました。 結婚式後、『あれっておふざけの範囲なのかなぁ・・・私が怒った顔になってしまたことを義理の両親からとがめられてしまった。笑って許せなかった私は心が狭いのかな。。。」 と、ものすごく落ち込んだ声で電話がありました。 私だったら、やっぱり嫌な気分になってしまうと思います。1度ならまだしも、何度も繰り返されたら最悪かなぁと。 みなさんなら、これはおふざけの範疇とうけとりますか?。

  • 友人の結婚式2次会で使う感動的なBGMを探しています!

    友人の結婚式2次会で使う感動的なBGMを探しています! 2次会幹事です。 2次会の最後に、新郎新婦それぞれの「母からの手紙」の内容(文字)と写真をスライドショーにする予定です。 その時一緒に流すBGMを探しています。 新郎新婦へのサプライズ企画なので、感動的になればと思っています。できれば泣かせたい・・・ 新郎用には男性ボーカルのものを、新婦には女性ボーカルのものをと考えています。 洋楽や歌詞なし曲よりも、歌詞ありの邦楽バラードの方が感情移入しやすいみたいなのですが・・・ 教えてください!よろしくお願いします!

  • 結婚式で友人同士であったいざござは報告すべき?

    質問お願いします。 先日友人の結婚式にいってきました。 その二次会にて起ったことで、皆さんからの意見を聞きたいのです。 二次会では、新郎新婦友人と会社関係の方々がきてました。 席順としましては、新郎新婦友人たちがひとかたまり、会社関係の方々でひとかたまり、 という感じでした。 新郎新婦が諸事情で30分くらい遅れるとのことだったので、先に乾杯だけすませ、 皆で雑談してました。 その時に、新郎友人の1人を新郎新婦友人たちでバカにしだしたのです。 バカにされてた方は、見た感じオタクのような風貌で、そこが彼女等の笑いのツボにはまったようです。 ちなみに、バカにしてた人たちとバカにされてた新郎友人には面識がないようです。 (というか、バカにされてた新郎友人は出席してる知り合いが1人もいなかったようです) そして私にも、バカにしてた新郎新婦友人との面識はありません。 中には「そういうのやめろよ;」と止めようとしてた人もいましたが、 結果騒ぎは止まらなく本人の目の前で、大きな声で、悪口のオンパレード。 バカにされてた方は居づらくなったのか、乾杯わずか15分で帰ってしまいました。 その時も「帰っちゃったよw」と反省してる態度はありません。 そのあとに新郎新婦が到着し、何事もなかったかのように二次会は進んでいきました。 新郎はその人に祝ってもらいたいと思って招待し、その友人も新郎新婦を祝うためにわざわざ予定をあけて出席されたのでしょう。 新郎新婦はこの出来事を知りませんし、このままいくと恐らく新郎からのその人へのフォローもなにもないはずです。 お祝いしてもらうための、お祝いするための席で2人の友情にヒビが入ったら元も子もないですよね。 そう思うと、なんでこんなめでたい席にわざわざ空気の悪くなるような事をしたのか、 悪口を言い続けてた新郎新婦友人達の行動が許せなくて、嫌悪感で一杯です。 でも、そのいざこざを止めようとしなかった私も同罪でしょうか・・・。 私は、この出来事を新郎新婦に報告するべきか悩んでいます。 式自体はとても感動的ですばらしい式でした。 たくさんの人から祝福されて、幸せそうにしてた新郎新婦に水を差すようなことを 報告して、気分が悪くならないか、とか色々考えてしまいます。 何より報告しづらいのが、バカにしてた人たちの中心人物が、 新郎新婦の親友だと紹介されていた人だということです。 ・・・ていうか、新郎新婦の親友が場を壊すような事すんなよ・・・。 新郎新婦はとてもしっかりして常識ある人なので、 むしろこんなありえない人と親友なの??と、なんというか、ショックです。。。 皆さんは報告すべきか否かどう思いますか?

  • 2次会での新郎新婦の立場について

    来月結婚式・披露宴を予定していますが、2次会に対する考え方について、周囲に色々な意見があって混乱しています。 私達(新郎新婦)は大学時代の同級生で、学科も同じでした。 二人共地味な性格で、友人つきあいは狭く深くというタイプです。 披露宴には大学時代の共通の友人10名強も招待させてもらいました。 2次会は、金銭的にも時間的にも披露宴出席者に負担を増やしたくない事と、親しい友人は披露宴に来てもらうのでそれ以上に2次会に呼ぶような友人が私共にはいない事、などから開催しない予定でした。 ところが数日前、大学時代の友人で披露宴にも出席してくれる予定のAさんから電話があり、『私が幹事になるのでぜひ2次会を開きたい。なるべく多くの同期でお祝いしたいから皆に声を掛ける。』と有り難い提案を頂きました。一度は上記の理由から2次会はできれば遠慮したい、と伝えたのですが、こういう時くらい遠慮することはない、と言われたので、お言葉に甘えることにしました。2次会の幹事は大変なのに、Aさんがそういう提案をしてくれた事は素直にとても嬉しかったです。 昨日、別件で彼女を含め大学時代の友人数名と会ったのですが、その中のBさんから『今朝Aさんから2次会の話を聞いた。会場予約と招待客への案内、出欠管理は新郎新婦がすべきだ。』といきなり言われました。そこでAさんが『今回は会場予約も、参加者集めも全部自分がやるつもりだ。プログラムも当日まで新郎新婦には内緒にしたい。とにかく色々なイベントを盛り込んで派手にお祝いしたい!今同期の大勢の人に来てね、と声を掛けている。』と言いました。 Bさんも披露宴招待客の1人で、既婚者です。彼女の結婚式の時は自分で会場を予約し、参加者を募り、友人に幹事を依頼していました。 私も昨年高校時代の友人の結婚式2次会の幹事を依頼され、一通りの事は経験しておりますので、会場予約も、招待状発送・出欠管理も、予算管理も、各種ゲームもやろうと思えば全部自分でできます。 ただ、今回は私からAさんに幹事をお願いしたのではなく、Aさんがサプライズでお祝いしたい、と提案してくれた事なので、全部お任せしたい、と考えているのです。正直に言えば、『イベントいっぱいで派手に』と聞いたときは(Aさんはとても明るくて華やかで社交的な人です。)、派手な事が苦手で地味な私としてはただ友人と食事やおしゃべりを楽しむだけの会の方が好みなのだけど…、とは思いました。でも、Aさんの好意を無にしたくなかったので、私達の好みと合う事も合わない事も含めてお任せしようと思ったのです。 しかし、それがBさんには”自分達の2次会なのに何もしない非協力的な新郎新婦”としか見えないようなのです…。 Bさんは『2次会に来る人はAさんに呼ばれて一緒に新郎新婦を祝うつもりでは来ない。新郎新婦に呼ばれて来た、と思うはずだ。』とも言います。 そもそも、私は2次会というのは友人等からの立候補があればその友人主催で開かれる、というものだと思っていました。提案がない場合、また新郎新婦が2次会を望んでいない場合は、開かれなくても全く構わないものだと思います。ただ最近は私の周囲では新郎新婦が2次会やりたい!と考えて誰かに幹事を依頼して、表向きは友人主催で新郎新婦は招待されている形をとるものが非常に多いです。後者のパターンについては、そういう考えの人は否定しませんが、自分のときはそういう風にはしたくない、と思っていました。ところが、友人主催の2次会であっても、新郎新婦主催派の人から色々な面で口出しされるとは予想していませんでした。 Aさんは既に多くの人に声を掛けてくれていますし、またAさんの好意を無にしたくはないので、今更中止にはできないと思います。 (数ヶ月前にAさんに『2次会はしないつもり。』と言ったら、『2次会をやるかやらないか決める権利は新郎新婦にはない。友人が決めるものだ。』と言われてしまいました。) 私はこれからAさんとBさんにそれぞれどのように対応していけば良いでしょうか。厳しい意見も含め、第三者の方の意見をお聞かせ頂ければ幸いです。宜しくお願い致します。

  • 結婚式・・・これは非常識ですか?

    5月3日に東京から富山で行われる親友の結婚式に出席予定です。一緒に出席する予定だった友人が、今になって参加できないということになってしまいました。式まで一週間をきっているので、色々なことがもう変更できません。新婦である友人が困っていたので、空席になってしまうのも良くないと思い、新婦とは面識はありませんが、私の友人を誘うのはどう?と私が提案しました。新婦は、お友達がいいなら私はいいよ!と言ったので、その友人と2人で出席することにしました。空席も出来ないし、私も富山まで2人で行けるので良かったなぁ、と思っていましたが、新郎がこの事ですごく怒っているらしいんです。 私は、そんなに悪いことをしてしまったのかと悩んでおります。乱文で分かりにくいかと思いますが、皆様、どうかご意見をお願い致します。よろしくお願い致します。