• 締切済み

結婚式・・・これは非常識ですか?

5月3日に東京から富山で行われる親友の結婚式に出席予定です。一緒に出席する予定だった友人が、今になって参加できないということになってしまいました。式まで一週間をきっているので、色々なことがもう変更できません。新婦である友人が困っていたので、空席になってしまうのも良くないと思い、新婦とは面識はありませんが、私の友人を誘うのはどう?と私が提案しました。新婦は、お友達がいいなら私はいいよ!と言ったので、その友人と2人で出席することにしました。空席も出来ないし、私も富山まで2人で行けるので良かったなぁ、と思っていましたが、新郎がこの事ですごく怒っているらしいんです。 私は、そんなに悪いことをしてしまったのかと悩んでおります。乱文で分かりにくいかと思いますが、皆様、どうかご意見をお願い致します。よろしくお願い致します。

みんなの回答

• prpr002
回答No.7

欠席になってしまったご友人は新婦のご友人ですか、共通のかしら? 新婦のみのご友人であれば… 新郎からすれば、新婦側の友人に自分の知らない人がいるなんて当たり前のことですよね。 だから、新婦側で丸く収まるなら、新郎がどうのこうの言う筋合いじゃないと思います。 ただ、これが新郎もご存知のご友人だと、怒るのも無理はないかも… なんで全然二人が知りもしない人を数合わせに引っ張り出すのか?! と、私でも思うかな… 多少厳しく言うなら、結婚式というデリケートな事柄について、milky1117さんも考えが少し浅かったです。 みなさん新婦が納得しているのだから…というご意見が多いですが、 一生に一度のことです。 ケチをつけられた気がしてとてもショックに思ってしまっても 仕方ないと思います。 一生懸命プランを練って、楽しみにして、そこに数合わせの人間か… そう考えたら悲しいですし。 5/3が当日だったということで、いまさらのことですが、 良かれと思ったことが裏目に出てお気の毒でした。 なんでもちょっと過剰にでも確認!ですね。

回答No.6

えーっと、非常識かと聞かれたらかなり非常識です。 新郎が怒るのは当たり前で、新郎新婦と関係ない人が式に出席するなんて言語道断ですよ。あなたのご両親にまずは確認してみてください。 新郎が新婦に対して不安を抱いたのは間違いなく、むしろこれから先の結婚生活に大きな影を落としてしまったと思います。 結婚式に急に参加できなくなる人って別に珍しくもないので、空席がたとえあったとしても誰も驚かないですし、式場の人もそういうことには慣れてるので問題ないはずです。 新婦が新郎が怒っているとあなたに言ってきた時点であなたも友人の出席を止めるように話を進めるべきでした。 これは新婦からのSOSだったんだと思います。冷静になって考えてみればおかしな話だと気がついたんだと思います。 あなたに良いと言った手前、また断るわけにもいかないだろうし。

• soixante
回答No.5

あなたが悪いとは思いませんが、全く知らない人が結婚式に、ってのも非常識といえば非常識。 ただし、新婦がそれに対して承諾したのですから、今さらあなたに言われてもねえ、って感じですね。 新郎に相談してなかったのは新婦の責任だろうし。 #4さんも書いてますが、新郎と新婦の間の問題であって、新郎激怒ってことはあなたに伝えるべきではないことです。 言われたところでどうしろと? まさか新郎が、あなたや、あなたの友人に謝罪を求めてるってんなら、おかしな話です。

milky1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 私としても悪気をもってしたことではなく、むしろ好意的な気持ちでしたことなので、新郎が怒っていると聞いて戸惑ってしまいました。

noname#166310
noname#166310
回答No.4

結婚式というごく限られた交際範囲の場所に新郎新婦またはその家族の誰も知らない人がくるんですから非常識といえば非常識だとおもいますよ。 ただ新婦がokしたんですから新郎が怒っていても新婦はそれをどうにかすべきでしたね。 怒っているとゲストに言うべきことじゃないと思います。

milky1117
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございました! 新郎が怒っていると聞いて、戸惑ってしまいました。 人間関係は難しいですね・・・。

noname#83346
noname#83346
回答No.3

こんにちは。 新郎は質問者様に対して怒っているのですか? 相談せずにOKしてしまった新婦、あるいは急きょ欠席なったご友人に対して怒っているのですよね? 質問者様に対して怒っているとしたら筋違いもいいところです。質問者様は新婦のためを思って提案したわけで、その提案を飲むも飲まないも新婦しだいだったのですから。 新郎新婦(とそのご家族)に話し合ってもらい、あなたと代役の人が出席したほうがいいのかしないほうがいいのかはっきり返事をもらえばいいと思います。せっかく準備をしていた質問者様や代役の人には気の毒ですが、いやな顔をされながら出席するのもばからしいですし、新郎の反対を押し切って出席したことで新郎と新婦の仲が悪くなったりしたら、また無用な責任を感じることになります。 話し合ってもらった結果、来ないでほしいと言われたら、新婦の立場を理解して、快く承諾してあげてください。新婦を祝ってあげたければ、生活が落ち着いたころにお宅へ遊びに行くとか、外で会うとかすればよいでしょう。

milky1117
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました! どうやら新郎は私に対して怒りを感じているそうなんです。 今回は、代役の方のご祝儀について新郎にうまく伝わらなかったようで、新郎がものすごく怒ってしまったらしいんです。 私もすごく悩みましたが、新婦である友人は出席してほしいとのことですし、おめでたい席ですので出席することに決めました。

• goodn1ght
回答No.2

milky1117さんの提案は非常識ではありません。 すごく怒っているらしい新郎が非常識です。 配偶者になる友人には申し訳ないが、そのような人種とは関わり合いたくないので披露宴にも欠席することになります。

milky1117
質問者

お礼

新郎がものすごく怒っている、と聞いて私も頭にきてしまい 式を欠席しようかとも考えましたが、やはりおめでたい席ですので 出席することにしました。 ご回答、ありがとうございました!

• sayapama
回答No.1

新婦だけではなくて新郎にも了承を得るべきでしたね。 私なら、空席のままで良しとの判断です。 新郎が怒っている理由が二つ考えられます。 一つは、「面識も無い人を人数合わせの為に出席させるなんて、その人に申し訳ないし失礼だろう。」との考えですね。 こう考えてくれる心の広い新郎であれば、「新婦のためなのでお気になさらないで下さい」で済むので楽ですね。 もう一つは「俺に断りもなく、勝手に決めるな!」との考えですね。 このタイプは少々厄介ですね。 この場合は現地に着いたら、新郎宛に「勝手な判断をして申しわけ有りませんでした」と詫びを入れておきましょう。

milky1117
質問者

お礼

多分、新郎は後者のタイプだと思います。 当日、お詫びをした方がよいのですか・・・。 ご回答、ありがとうございました!