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障害者への配慮

noname#5554の回答

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noname#5554
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回答No.5

まず疑問なのが、「なぜ、聾唖者だけが無料なのか」という点です。私自身は、身体障害者ですが、体調の急変や雨天時の緊急連絡、車椅子の不調による業者への連絡、階段しかない駅への駅員さんの呼び出しなど、多岐にわたり外出時には携帯が手放せない状態です。福祉サービスとして行うのであれば、心身障害者をはじめ、老人や妊婦など、外出時に不安を抱いてなんらかの緊急連絡手段アイテムが必要な者にも対象を広げるべきではないでしょうか?もし、聾唖者が外出時の連絡を不便だと思われるのなら、逆に公衆ファックスの台数を増やしたり、インターネットカフェだけでなく、緊急時使用の低料金でe-mailを使えるサービスを普及させることの方が大切です。聾唖者であっても必要を感じていれば既に携帯は持っており、メールを主として利用しています。 それから、障害者手帳は、誰でも彼でも持っているわけではないんです。 障害者や本人が幼少時であればその家族が福祉事務所に申請し、認定医の診察結果を基に給付されたり等級が決まったりします。大きくなってから難聴になったり、小さいときからわかっていても親の判断で所持していない人も多く、逆に失礼な言い方をすれば、独特な世界にいてやむなく指を落とされるような職種の方で足腰が丈夫であっても、手帳を頂けたりするのです。いわゆる状況的あくようとでもいいましょうか・・・。ですから、所持していて提示を求めることはできても、所持していなくても本当に必要な方には、サービスが受けられないということもあり得ますし、プライバシーの問題も大きく影響してきます。 私の恩師にガンで片耳が聞こえないと言う人が居て、もう片方も時間の問題といわれていますが、今の携帯電話で何とか音声を聞き取っています。もう少し安定した音声を音量を上げても声が割れないような創意工夫を今の携帯にすることの方が、意味があると感じています。 なぜそのサービスを開始しようとしたのか。なぜ障害が限定なのか。他の手だてはないのか。などを考えてみて下さい。ある種経験者でもあり、周囲に難聴者がいる身としてのお願いです。 それから、electricdreamさん。障碍者という表現辞めていただけないでしょうか。その方がよっぽど私たちには違和感がありますし、「障害者だからかわいそうだから」安くしてあげるのではなく、従来の設備では不便を強いてしまう、ほかの障害のない方とは、大きく空間の心地よさや充実度が違う、また介助を必要としている場合に、手伝うことができないなど不備はあるけれども、できる限り他と同じように外出をして楽しんで欲しいとの観点から料金が安くなっています。この理念は、ノーマライゼーションに基づくもので、ユニバーサルデザインとは違います。 質問されている趣旨から取り違えられては困る点なので、あえて訂正させていただきます。

GPRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 なぜ聾唖者だけ?という質問に対する応えは、このサービスが聾唖者が一番欲しがるハイテクサービスではないかと思ったからです。IT技術が発達して、いろいろ便利になりましたが、恐らく数年前までは、聾唖者が電話で、リアルタイムでコミュニケーションができる!ということは考えつかなかったことだと思います。営利団体ですから、大勢の方を対象にしたサービスとして技術開発しましたが、蓋を開けてみて、これは、聾唖者には、非常に便利なサービスだ!という判断からです。当然大勢の方に便利ですが、特に聾唖者には便利だという理由からです。 あと手帳についてですが、私の友人にも手帳を持っていて、それを見せるのをいやがります。それを考えると手帳で判断するのはどういうものかという疑問が残ります。

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