• ベストアンサー

障害者への配慮

electricdreamの回答

回答No.4

今,社会環境は,ユニバーサルデザインの方向に向かっていて, (ちょっと乱暴な言い方で申し訳ないですが)「障碍者でかわいそうだから 安くしてあげる」などという考え方は無くなりつつあるようです. 障碍者は,健常者に対して,”個性が違っている”にすぎないのであって, 社会人としては,義務や責任も同列にあるべきだという考え方です. 私は福祉の専門家ではありませんが,ネット関連事業者としてアドバイスを させてください. 携帯電話で,どんな形式のサービスをおやりになるかは存じませんが, なにはともあれ,そういう区別はご法度として,全ての人に対して無料で 提供する制度を打ち立てられないか,その道を探ることを提案します. つまり,バナー広告に代表されるように,別のチャンネルから利益をあげることを 考えていかないと,そのサービス自体に,いわれのない批判を受け,ひいては, そのサービスの評判が落ちかねない事態が訪れる恐れがあると思うからです. (たとえば,別のところから,不公平だ!というクレームがつく等) それに,会員を区別して管理するのにかかるランニングコストが割高に なりはしないでしょうか? ただ,障害手帳にもし固有のID番号のようなものが割り振られているのなら, それだけを聞き出す(現物やコピーの呈示は求めない)方式にしてもいいかも しれませんね.仮に悪意のある健常者が,無料でサービスを利用したいがために 怪しまれないナンバーを用意するのは大変な気苦労を伴うはずです. その場合の不正利用は,大方,1%以下と予測しますが,やはり,顧客管理には 完璧さを求められますでしょうか? (参考URLは,Webデザインに関することなので,あまり参考にならない かもしれません.)

参考URL:
http://www.hitachi.co.jp/Div/dc/studio/webud_guideline/
GPRS
質問者

お礼

ありがとうございます。 私は今だからこそ、聾唖者に無料にするべきだと考えました。通常は有料で行うことも正しい選択です。 ハイテク技術がすすんで便利になった!といっても実施は、独り善がりであって、本当に必要なものなのか?という疑問が残ります。その点このサービスは、すくなくとも聾唖者にとっては、便利というより必要だろうという判断から企画しました。 一般向けに無料にする必要は、今のところないと思います。今無料にしているところで、営利団体としてやっていけるところはほとんどありません。yahooでさえ、広告ではやっていけない!と言っているくらいですから、他のポータルさんなどはてんてこ舞いだと思います。ユーザからみて、無料があたりまえのこのネット業界を打破する必要があると感じております。