• ベストアンサー

数学の実力をつけるには?

kasabianの回答

• kasabian
回答No.4

試験などでコンスタントに高得点を取れるようになることと、数学の力がつくことは、同じことではありません。試験で良い成績を収めるのが目的なら、計算問題で基礎的な計算力を高めて、難関高校の過去問や、高校への数学などの問題を解くのがいいと思います。難易度の高い受験数学はテクニックが必要なので、いろんな問題に触れておくのは大切だと思います。その場合、解くだけでなく答え合わせを重視しましょう。 もし、本当に数学の力を付けたいというのであれば、教科書を完璧にマスターしましょう。教科書にはさまざまな定理が出てきています。優秀なようですから全て覚えているとは思いますが、どうしてなのか理解できていますか?中学生に全てを理解するのは難しいと思いますし、授業でもそこまで詳しい説明はしていないと思いますが、定理を覚えるだけでなく理解できるようになると、数学に対する理解がグッと深まります。応用問題に対する対応力もついてきますよ。問題を解くテクニックが身に付くわけではないので、すぐに結果に表れる勉強法ではないですが、数学を本気で勉強してみたいのであればオススメします。