• 締切済み

数学のいい問題集、教えてください!!

数学のいい問題集探してます!!受験生なので、中1~3年生の範囲の問題集がいいです。最近、学校で第2回目の実力テストがあり、今までにとった事がないような点数をとってしまいました・・。時間が足りないのと、応用問題が多いというせいで・・。定期テストではまだ点数はいいほうなのですが、実力テストのような応用力を必要とする問題が多く出るものになるとさっぱりダメです。それを克服出来そうな問題集を知っていたらぜひ教えてください!!

みんなの回答

• chisami
回答No.3

現高1です。 「チャート式中3数学」がいいと思います。なにより、回答の道筋が詳しいです。難関高を受験するにしても、基礎固めとしてはいいです。基礎がある程度固まっているのなら、「最上級問題集」(学研)がベストです。これがある程度解けるようになれば、公立の入試なら満点、私立難関高でも十分太刀打ちできると思います。解説が貧弱なのがネック。 どちらの参考書を使うとしても、注意するのが、「何度も繰り返す」ことです。同じ問題を何度も繰り返せば自然に覚えるので。チャート式なら詳しいので理解できない問題はそれほど多くないとは思いますが、わからない場合は先生に素直に聞いてしまったほうがいいかもしれません。 ではでは、受験頑張ってください!!

4n2t2k
質問者

お礼

参考になりました!ぜひ買いたいと思います。受験頑張りますね☆

• sedai
回答No.2

今の時点で応用問題が多少解けなくても、 12月くらいにはなんとか解けるように なっていることが多いのですが・・・ ※問題を見たことあるかどうかが勝負の分かれ目  なので、今は見たことない問題が多いだけ。 本だと教科書が一番ですね。 あとは、別解が書いてあるもの。 分厚い本は途中で止めてしまいがちなので 避けましょう。 数学のできる級友に聞きまくるのもいいと 思います。周りに実力テストの出来が良かった 人がいないか探してみてください。なぜ、 その回答に至ったのか聞いてみてください。

4n2t2k
質問者

お礼

実力テストの出来がよかった人に聞いてみます!アドバイスありがとうございます★

• 10ken16
回答No.1

高校生ぐらいだったら、 「解答を読んでなるほど理解できる  なるべく薄い問題集」 というアドバイスなのですが、 中学生だと実は教科書+整理と研究が一番いいです。 どうしても、もう1冊必要なら、 ・なるべく薄い ・解答が別冊で計算過程まで書いてある という条件で選びましょう。 数学の問題集の善し悪しは、 解答の善し悪しで決まります。

4n2t2k
質問者

お礼

分かりました!!解答の良し悪しを調べて問題集買ってみます!アドバイスありがとうございました♪