• ベストアンサー

国際線での機内持ち込みについて

このたび、初めて海外に行くことになりました。ユナイテッド航空利用です。ホームステイ先へのお土産も揃えて準備は完了!と言いたいところなのですが、お土産が少々大きな「割れ物」なんです…。 調べてみると、ハンドバックに加えて、ひとつの荷物は持ち込み可能であると書かれていました。 少々大きめの袋に入れたのですが、縦50・横40・奥行き15という感じでして基準は何とかクリアしている感じですが、いかがなものでしょうか…。無事持ち込みできますでしょうか。ご存知の方、どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.5

 ハッキリ言って、まったく問題ありません。UA の国際線には 100フライトくらい乗っていますが、その程度の荷物を持って いる人はいくらでもいます。ギターケースを持ち込んできた人も いましたね。ピギーバック( キャスターバッグ )なんて日常茶 飯事です。ですのでサイズ的にはまったく問題ありません。  問題は、「 機内で割れないか? 」という心配でしょう。しっかり くるんでいても、頭上の棚( オーバーヘッドビン )に入れたとき 他の荷物に押されてしまう可能性もあります。ですので早めにゲー トに着いて、できるだけ早めに機内に入って、まだ空いている棚に 割れ物を入れたら、自分の服などをクッションにするのがオススメ。 とにかく完全防備でいくといいでしょう。

chickennanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!海外経験豊富なんですね!機内での破損対策までアドバイスを下さるなんて恐縮です。大変参考になりました☆

その他の回答 (5)

回答No.6

他の航空会社さんですけど、横60cmの大きな紙袋を持ち込みしたことがあります。 そのときは座席に座る前に、乗務員の方が「お預かりしましょうか?」と言って預かってくれました。 なので、大抵のものは大丈夫かと思います。 ホームステイ、楽しんできてくださいね。

chickennanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!初めての海外フライトなので不安でして…。ホームステイ、いい思い出にしたいと思います!

  • scribbly
  • ベストアンサー率42% (21/49)
回答No.4

この夏、友人がシアトルへ行きました。 その際の手荷物に縦80・横26・厚さ15の手荷物が、バッグのほかにありましたが、問題なくスルーでした。 私も、毎度、同じような大きさの手荷物をバッグのほかに持ち込みますが、 今まで断られたことは一度もありません。 (UA,KLM,CX,JAL,ANA、KE,LH、QFなど) ただ、中身について聞かれたときにスムーズに回答できるように メモをしておくとよいでしょう。 日本を出国するときは難なくスルーできても、現地の入国審査の時に尋ねられる事があります。 包みを開けてください、と言われることもありますから、お土産用に素敵にラッピングするのはホームスティ先で、こっそり素早く…。 (^^;) ホームスティ先で、到着後早々荷物をあけてお土産を・・ということもないはずです。 まずは、お部屋へ案内されて、その後ゆっくりお茶でも。 その時に、『これから、どうぞよろしくね!』とお土産をお渡しするような流れではないでしょうか? (スティ先にもよりますが) 大切なお土産が、割れずに無事運べますように!

chickennanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!私の土産の中身は…ハニワなんですよね(汗)地元の特産品なもので。ラッピングはがされたらヘコむなぁ~。怪しいとかいわれないか心配ですが、入国の時の対策を考えます!

  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17611/29411)
回答No.3

こんばんは 下記のサイトで調べられましたか? こちらには手荷物1個となってます。特に米国は煩いと思います。 テロ対策ですね。 確認したほうがいいと思いますよ。 #1さんの仰るように担当の方によりますので・・・。 成田では各航空会社がセキュリティチェックのための、保安会社を 雇っているようで、その場合本当に融通が効かないです。 事前にお問い合わせした方がいいと思います。 もしかしたら成田で開封なんてことも・・・ カナダではないですよね?カナダは税関が厳しいです・・・。 ※因みに、私はランダムでの検査でスーツケースを開けられました。 それ自体は仕方の無いことですが、対応が凄く悪かったので 空港にクレームしましたら、快いご返事をいただけましたが・・・ ご参考になれば幸いです。 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

chickennanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!URLまで貼り付けてくださりありがとうございました。私は関空からサンフランシスコへ行きます☆海外旅行ってこんな細かい事まで大変だったなんて…大変参考になりました!

  • regist
  • ベストアンサー率22% (301/1356)
回答No.2

持ち込めるか否かは、チェックインカウンターでの交渉次第 と言う感じがしますが、割れ物と言う理由がありますし、 大きさも限度内と言うことでしたら、持ち込める確率は 高いと見ます。 って言うか、限度内であれば、持ち込もうがどうだろうが、 航空会社側は関知しません。 よって、持ち込んだとしても、荷物の管理は所有者の責任です。 航空会社側は割れても責任をとってくれません。 大切なお土産だと思いますので、割れないよう、 上手く管理してください。

chickennanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!そうですね、割れ物なんで預けられないので、しっかり機内に持ち込めるようにしたいと思います☆

  • jun2004a
  • ベストアンサー率18% (166/889)
回答No.1

割れ物という事ならば機内持ち込みを許してくれそうに思いますがあくまでも係員の判断ですから。

chickennanban
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!係員の方にもきっちり説明しようと思います☆

関連するQ&A

  • イギリスから日本への機内持ち込み

    イギリスに留学していて、明後日帰国します。 スーツケースに無理やり荷物を詰め込み、約32キロ。 ホストマザーが本はすべて手荷物にしなさい、といったので、本を抜くと、約26キロです。 機内持ち込みは、ハンドバックにパソコン、割れ物が入った大きなカバンに本が入った大きなカバンの4つです。割れ物が入ったバックにパソコンを入れるので、計3つの持ち込みになります。 航空会社は、KOREAN~です。 イギリスに来る時、4人グループでしたので、4人の重量の合計が規定の範囲なら大丈夫と言われたのですが、結局過ぎてしまい、だいたい約1人25キロの計算でした。 しかし、その時は日本人の方だったので、無料で通る事ができました。 重量制限が20キロ、と言われたのですが、大幅に過ぎてしまいました。 この場合、超過料金を払わなければ、なりませんよね? あまりお金がなく、2万までなら払えますが、26キロはさすがにもっと行きますよね。 あと、手持ちなんですが、大きなカバンに本をつめて約7キロ、割れ物が入った大きなカバンにパソコンとハンドバックを詰め込めば、手持ちは2コになりますが、重量制限はそこまで厳しいのでしょうか? 持ち込み禁止で没収されたりしませんよね?? ホストマザーは見られない、と言っていたのですが… 捨てれるものは捨てました。

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

  • [質問]現時点での機内持ち込み手荷物・ユナイテッド

    こんど、日本・北米都市間を、ユナイテッドで往復します。 機内持ち込み手荷物について質問させてください。 ちょうど1年前なのですが、同じ(つまりユナイテッド)便で、往復しました。そのときには、機内持ち込み手荷物は、2つまで、という感じでした。正確に言いますと、バックパックと、よくスチワーデスがもっているコロコロ(小型のスーツケース)と2つをもって、機内持ち込みました。当然、OKでした。 いま現在、ユナイテッドのホームページでは、手荷物の数は2つなのですが、1つは、ハンドバック程度、というように記載されあります。 最近、ユナイテッドに搭乗されたかたで、機内持ち込み手荷物について、なにかご経験あるはおられませんか?。現在でも、バックパックと、コロコロ(小型のスーツケース)はOKなのでしょうか?

  • 国際線の手荷物で酒類の持ち込みについてr

    グアム乗継でサイパンに行きます。ウイスキーを100mlずつのポリびん4本にいれ、1リットル以下のジッパーつき透明袋に入れた場合、機内持ち込み手荷物として持ち込みはOKですか? 航空会社はユナイテッドです。 事情があり、預け荷物にはしません。また、検査後の購入も考えていません。

  • 国際線、機内持ち込み荷物について

    JAL のサイトを見ると「持ち込み可能なお手荷物のルール」では大きさ・重さが規定内の旅行バッグがひとつに「身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個」とありこのハンドバッグ的なバッグもひとつ持ち込めます。このハンドバッグ的なバッグには大きさ・重さの規定があるのでしょうか。 私は預け入れ荷物を預けるため長時間列に並ぶのを避けたいのと到着時回転台のそばで長いことバッグが出てくるのを待つ時間がおしいので機内持ち込み荷物だけで旅をしようと心がけています。ただここのところお土産を持っていく旅行が増えてきているので、第二の機内持ち込み荷物が大きくなる傾向にあります。質問は第二の荷物は第一の荷物のサイズぐらいとはいかないまでも具体的にトレジョのショッピングバッグ (40 x 29 x 17 cm) かその 1.5 倍ぐらいまで OK なのでしょうか。

  • ジェットスターの機内持込み手荷物について  

    ジェットスター・アジア・エアウェイズで台湾に持ち込み手荷物だけで行こうと思っています。 HPを見ると エコノミーは主要機内持込み手荷物×1 と  小型品目×1 で 10キロまでが OK みたいですが 小型品目をハンドバッグにして その中に財布や範囲内の液体を入れても大丈夫で すか?  もう一つ 主要機内持込み手荷物を   http://store.shopping.yahoo.co.jp/amakusakaban/c2295.html 上のキャリーカートにしようと思っていますが 範囲内寸法は 高さ56 幅36 奥行23 で⇒ 高さ55 幅33 奥行18 でした。 高さが微妙ですが 少しぐらい超えていても大丈夫なものなんでしょうか?  なるべく手荷物だけで行きたいです。 どんな感じで検査をしているか(厳しいのか甘いのか)なども 教えていただければと思います。 よろしくお願いします。  

  • ユナイテッド航空の機内持ち込み手荷物について

    ユナイテッド航空の機内持ち込み手荷物について質問です。グアムに行くのですがHPによると、23cm×35cm×56cm以内とありますが、そちらはキャリーケースのキャスターを含むのでしょうか?持ち込みを考えているキャリーケースの縦の直径が52センチですが、キャスター部分を入れると57センチになります。これだと機内には持ち込めないのでしょうか。ユナイテッドのHPのお問い合わせフォームに質問しようとしたのですが、うまく機能しなかったため、質問させていただきました。ご回答よろしくお願いします。

  • 国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて

    国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて 質問させていただきます。 ノートPCは、機内持ち込み手荷物1コにカウントされませんが、 パソコンの周辺機器(バッテリー、コンセント、ウェブカメラ、ヘッドセット)を一緒に入れても 大丈夫でしょうか? これらをノートPC1コとすると、他に持ち込もうとしてる手荷物と同じくらいの大きさになってしまいます。付属機器は対象外でしょうか。 機内持ち込み手荷物1コ、スーツケース2コの重量がギリギリで入れるスペースもなく 困っています。 利用する航空会社はシンガポール航空かユナイテッド航空の予定です。 お時間を頂き誠に恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

  • ユナイテッド航空国際線、機内持込み手荷物の規定について

    アメリカまでユナイテッド航空で行く予定ですが、機内持込みのキャリーバックについての規約が、『お持ち込み荷物の大きさの制限は、3辺(縦×横×高さ)が55cm×35cm×22cm以内となります。』とホームページに記載されています。 これはどのくらい厳重にチェックしているものでしょうか? 他の航空会社より厳しいように見受けられるのですが。。 持込もうとしているキャリーバックの大きさは 41 x 40 x 20.5 cmです。(持ち手の部分をたたんだ状態) ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい。 【ユナイテッドの規約記載】 http://www.unitedairlines.co.jp/jsp/ja/support/baggages.jsp

  • ノースウエストの機内持ち込み

    今度ノースウエスト航空で(ポートランド経由)バンクーバーへ行きます。HPには 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。 機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。」とあります。 持って行きたいのはデイバック1つとパソコン用のキャリングバッグ1つなのですが、このキャリングバックにはパソコン以外にも、周辺機器(マウスなど)や書類等も入れて行きたいと思っています。この場合、書かれている「ラップトップケース」とみなされるのかどうか疑問です。 もちろん「それぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内」の条件は余裕でクリアしています。 ノースのコールセンターにも問い合わせましたが(いつも込み合っていて10回くらいかけた)その人も良くわからないようで、期待する回答が得られませんでした。 ということですので、実際、パソコン用キャリングバックを持ち込まれた方に、「大丈夫だった」とか「だめだった」といった体験談をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。