• 締切済み
  • 困ってます

国際線の機内持ち込み荷物サイズについて

国際線の機内持ち込み荷物サイズについて質問します。 KLMオランダ航空で日本~イギリスを往復しますが、 手荷物が縦55cm・横40cm以内・奥行25cm以内・3辺の和が115cm以内と なっていますが、 今、持っていこうとしているボストンバックが、縦36cm・横60cm・奥行12cmで 3辺の和が108cmなんですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数1579
  • ありがとう数0

みんなの回答

  • 回答No.4
noname#201242
noname#201242

別に無理矢理どうしても押し通したいわけでなくて、大丈夫か否かを聞きたいだけですよね・・・・。 かっちりしたケースでなくて変形しやすいボストンバッグであれば、潰して既定サイズに近く出来ればオーケーかと私も思いますが、係員次第でもあると思います。 昔の話でしかも別の欧州系航空会社なので、直接の参考にはならないかもしれませんが、布製のバッグを機内持ち込みしたことがあります。日本側の空港で「預けてください」と言われたので、あれっ、前は持ち込めたのにな・・・と思って、素朴な疑問として「前は大丈夫だったんですけど・・」と言ったら、「じゃあ良いです」みたいになって持ち込めたことがありました。 当時はいろいろと知識も少なく、前に持ち込めたので能天気に持って行ったのですが(ホントは質問者さんのようにサイズを確認すべきですよね~)、たぶん微妙なサイズだったのでしょう(^^; 今だったら自分で「ちょっとデカすぎ?」と判断するかも。若気の至りでした・・・・荷物棚に収納する上で問題はありませんでしたが。入る程度ではあったので。 大事なのは「頭上の荷物棚に入るかどうか」で、あんまり規定ギリギリとか、なおかつ、他のお客も規定ギリギリな荷物を持っている人多数、とかだと、自分の座席の上に収まらない場合があります。そうすると客室乗務員さんに頼んで別の場所に入れてもらうか何かしないといけなくなります。 なので既定サイズ以内が安全ではあります。 ※ヨーロッパ内の格安航空会社(LCC)はキビシイ会社が多いと思うので、そういう場合はきっちりサイズ通りに考えておくのが安全。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JAL国際線での機内持ち込みサイズ

    機内持ち込みする際の条件に以下のようにありますが、これは実寸(?)ですか? 3辺の和:115cm以内 サイズ:W55cm×H40cm×D25cm以内 合計重量:10kg以内 例えば、このサイズより大きい布製のボストンバックに荷物を入れた時に、余裕がかなりある場合(余裕のある箇所を畳めば規定サイズ以内におさまるような場合)持ち込みが可能ですか?

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 国際線機内持ち込み荷物 2.5cmオーバー大丈夫?

    こんにちは。 JALの国際線に乗る予定があるので、機内に持ち込める キャリーケースを買おうと思っています。 無印のキャリー↓を検討しています。 http://www.muji.net/store/cmdty/detail/4945247426137 サイズを見ると3辺の和は115cm以内で規定内なのですが JALによるとマチが25cm以内でないといけないようです。 http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/ このキャリーはマチが27.5cmなので2.5cmオーバーに なるのですが、この程度は大目に見てくれるものでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 回答No.3
  • vampi
  • ベストアンサー率31% (304/978)

こんにちは あくまでも経験として書きますが、 横60センチが55センチになれば問題ないと思います。 ボストンバッグということで、形は変形できますよね? 以前少し大きめの手荷物バッグでしたが、規定内の大きさに変形できたのでOKでした。 といっても係りの人にもよると思うので参考程度に。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2

実際機内の何処に収めるか?を基準に考えられた規制だと 思います。 具体的に想像してください。 頭上のコンパートメントに収まりますか? NGの場合困りますよね。 特別対応が必要ですが其れってなるべくなら (最初から分かっているなら)遠慮してほしい追加業務ですよね。 せっかく第3国の方々と比較してマナーが上である国際的評価をいただいているのですから 日本人としてふさわしい対応をされてはいかがでしょうか。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1

正直KLMの担当係員(空港、客室問わず)の裁量によるところが多いと思います。 KLMの規定範囲内にしておいた方が無難だと思いますよ。 預け荷物にされて困るものがあるから機内に持ち込む物もあるでしょう。 厳しい担当に当たって預け荷物にしろと言われたら嫌ではないですか?

参考URL:
http://www.klm.com/travel/jp_ja/prepare_for_travel/baggage/hand_baggage/index.htm

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • ノースウエストの機内持ち込み

    今度ノースウエスト航空で(ポートランド経由)バンクーバーへ行きます。HPには 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。 機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。」とあります。 持って行きたいのはデイバック1つとパソコン用のキャリングバッグ1つなのですが、このキャリングバックにはパソコン以外にも、周辺機器(マウスなど)や書類等も入れて行きたいと思っています。この場合、書かれている「ラップトップケース」とみなされるのかどうか疑問です。 もちろん「それぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内」の条件は余裕でクリアしています。 ノースのコールセンターにも問い合わせましたが(いつも込み合っていて10回くらいかけた)その人も良くわからないようで、期待する回答が得られませんでした。 ということですので、実際、パソコン用キャリングバックを持ち込まれた方に、「大丈夫だった」とか「だめだった」といった体験談をお聞かせ願いたいです。よろしくお願いします。

  • 【アリタリア航空】機内への荷物持ち込みについて

    今週、アリタリア航空を利用して、イタリアへ旅行する者です。 機内への【ドレス】と【スーツ】の持ち込みについて困っているのですが 実際に持ち込まれた方や荷物について詳しい方いらっしゃいましたら助けていただきたいです。 旅行会社に電話すると、長さ55cm×縦25cm×高さ35cmまでの大きさが原則で アリタリア航空が祝日でやっていないのでわからないと言われました。 ドレス会社には、スチュワーデスや空港の旅行カウンターでウェディングで使うドレスだと言えば みんな機内に持ち込めてるから大丈夫だと言われました。 旅行会社とドレス会社で言っていることが違うので、不安です。。 また、ドレスを機内に持ち込めたとして、自分の手荷物1つと換算され、手荷物のバッグは持ち込めなくなってしまうのでしょうか? 航空会社でも違いますし、ケースバイケースだとは思いますが 旅行に詳しい方、どうか教えてください><!

  • 飛行機内持ち込み荷物について

    年末JAL国内線に乗る際、キャリーケースを持ち込みしたいと思っています。 JALのHPで持ち込む荷物の制限を確認すると、 三辺の和:115cm以内(W55cm×H40cm×D25cm以内) http://www.jal.co.jp/dom/service/bags/ となっているのですが、55+40+25=120cmですよね。 ということは3つともギリギリ大きさのものだったとして、120cmが上限でいいんでしょうか? ちなみにキャリーケースの大きさは54.5×38×23(20インチ)なので115.5cmと「三辺の和」なら0.5cmはみ出るんですが、許容範囲でしょうか・・? ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願い致します。

  • シンガポール航空のエコノミークラスの荷物について

    成田発のシンガポール航空を利用してロサンゼルスまで行きます。 シンガポール航空のサイトで荷物について調べたのですが、よくわからないので質問させていただきます。 預け入れ荷物と機内持ち込み荷物を無料の範囲内で持っていきたいです。 <それぞれの手荷物の3辺(縦・横・高さ)の和が158cm(62インチ)以内、更に2個の3辺の和の合計が273cm以内。> ➀3辺の和が158cmのスーツケース1つ(23kg以内) ➁3辺の和が115cmのスーツケース1つ(23kg以内) この2つを預け入れ、 <縦・横・高さ(突起部を含む)の合計が115cmを超えないもの> ➀3辺の和が115cmのもの(7kg以内) と、ハンドバックを機内に持ち込む。 これが無料の範囲内で持っていける最大の荷物ということになるのでしょうか。

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 飛行機 手荷物のサイズはきっちり??

    ルフトハンザ航空でドイツに旅にゆきます。 そこで飛行機に乗る際の機内に持ち込む手荷物のサイズのことで質問です。教えて下さい。 規定としてサイズは55cm×40cm×20cm以下で、重量は8kg以下のもの、とあるのですが凄くきっちりと測られますか? 持っていこうとしているカバンが縦55で幅20は収まるのですが 横が微妙に40を超えてしまいます! サイドポケットがついてるで42,43センチといったところでしょうか… これだとやはり持ち込めないのでしょうか? バックの感じは普通に雑貨屋さんとかで買った 女の子が普段持つ様な感じです。

  • 国際便(スカンジナビア航空)の、機内持ち込み荷物の大きさについて

    度々利用させていただいています。 1月の本帰国を控えて、荷物の整理に負われているのですが、機内持ち込み予定のボストンバックが横55センチの規定を超えて、約60センチあることが判明しました。 購入する際(半年ほど前)大きさは店舗で確認したはずなのですが、不注意でした。 大きさをオーバーした荷物は、機内で他の乗客の方々にご迷惑がかかるという点は、(自分も「ちょっと大きすぎない、あれ?」とよく思う方なので)重々承知なのですが、 ・5cmオーバー以外は規定範囲内 ・ギリギリスーツケースに入らなくも無いのですが、キャスターが付いている為、他の荷物が何も入らなくなってしまいます。よって、持っていけない場合は、仕方なく現地に捨てていく予定です。 以上の2点の状態の為、どうにかして手荷物で入れないか、勝手ながらかなり頭を悩ませています。 ちなみに航空会社・経路は  *スカンジナビア航空・エコノミー利用 (ドイツ・ベルリン)テーゲル空港 ↓ (デンマーク)コペンハーゲン空港 ↓(すぐに乗り換え) 成田 です。 以上の条件・または以上の経路で、似たような経験をされた方・またはそういう荷物がどうなるかご存知の方、アドバイスを頂ければ幸いです。 (補足・友人たちからはいけるという意見と、無理だと言う意見で分かれています。前者は「そんなに荷物は図らない」という意見で、一方後者は「規定サイズ内かどうか図るケース・またはサイズ表があり、それをくぐれない場合は問答無用で持ち込めない」とのことです)

専門家に質問してみよう