• ベストアンサー
  • 困ってます

JAL国際線での機内持ち込みサイズ

機内持ち込みする際の条件に以下のようにありますが、これは実寸(?)ですか? 3辺の和:115cm以内 サイズ:W55cm×H40cm×D25cm以内 合計重量:10kg以内 例えば、このサイズより大きい布製のボストンバックに荷物を入れた時に、余裕がかなりある場合(余裕のある箇所を畳めば規定サイズ以内におさまるような場合)持ち込みが可能ですか?

noname#241885

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数752
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • kuma56
  • ベストアンサー率31% (1423/4528)

程度の問題もあるけど・・・・・ 規定サイズ内に収まることができれば大丈夫なはずです。 要は、機内の手荷物収納場所(座席上の棚や座席下のスペースなど)に収まればよいので、アタッシュケースやコンテナボックスのように角々したものでなくて、布製の大型バックなどはそのサイズに縮まれば収納可能ですよね? なんなら、規定サイズ内の紙袋にでも詰め込んじゃえば、問題ないよねぇ・・・!!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

なるほど、規定サイズの別の袋ですか! ありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

>機内持ち込みする際の条件に以下のようにありますが、これは実寸(?)ですか? Dについてはカウンターにゲージがあるので そこではみ出ればoutだと思います。 昔、米国内では持ち込み可能だったケースを日本国内便で拒否されたことがあります。 多分、頭上のラゲッジスペースに入らないんでしょうね。 布製で変形可能であれば許してもらえるとは思いますけど・・・

参考URL:
https://www.jal.co.jp/dom/service/bags/carry.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ページ貼ってもらってありがとうございます。 もう一度確認してみます。

  • 回答No.2
noname#212813

同じJAL国際線であっても、搭乗する機材によっては、持込みサイズや数が異なる場合があるので、予定の日付と便名を伝えて、確実な答えをもらってください。 ちなみに私が今年6月ごろ、質問した際は、あまった布を折りたたんでのサイズと言われました。 (答えたオペーレータさんが間違ってないとは限りませんので、参考程度にしておいてください。)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

実際にJALに確認すれば間違いないですね! ありがとうございます。