• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

機内持ち込みのカバンのサイズについて

機内に持ち込む荷物のサイズについて、質問いたします。 10月にツアーでイタリアに行きます。 アリタリア航空ですが、荷物は全て機内に持ち込む予定で、ボストンバッグ1つ+手荷物1つにまとめる予定です。 自宅にあるバッグのサイズが、持ち込み可能サイズ(3辺の合計が115cm)を超えるのですが、中身に余裕を持たせてしぼむようにすれば持ち込みできますでしょうか? また、ツアー中は基本バス移動で、大きな荷物を持ち歩くことはない(ホテルorバスに荷物は置いて、手荷物で観光)と思っているのですが、この認識はあっていますか? 海外旅行は初めてでわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

noname#116207
noname#116207

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数5359
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
noname#125540
noname#125540

2,4です、すみません、念のため・・・・ 恐らく大丈夫と2に書きましたが、 絶対大丈夫、ではありません。 基本的には、規定サイズ内に収めるのが安全です。 あまり大きいのを持って入ると機内で置き場に困るということも。 頭上の荷物入れに入れるのですが、周囲の客もそれなりの荷物を持っていると、頭上はすぐいっぱいになったりします。 乗務員が隣や斜め向こうなど、置き場所を探してくれますけどね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

何度もご回答いただき、ありがとうございます。 何事も「絶対」ということはないので、持込できなかった場合も困らないように備えていこうと思います。 持ち込むことばかり考えていましたが、持ち込んだ後のことまで気がまわっていませんでした。貴重なご意見をいただき、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 機内持ち込み荷物のサイズについて

    飛行機内の手荷物のサイズについて 今週末に飛行機に乗ります。 LCCジェットスターの国内線です。 公式ホームページには手荷物の制限が H56×W36×D23 となっていました。 着替えやタオルなど入れる ボストンバッグ(旅行用ショルダー)が 何も入れない状態の平置きで計測してみたところ、結構ギリギリでした。 荷物を入れると多少オーバーしてしまうかもしれないと心配です。 質問です。 1、1センチでも超えてしまうと受託荷物にされてしまうのでしょうか? 大きさがギリギリだと保安検査場で測られたりしませんよね? 2、空港のカウンターや保安検査場前にある、機内持ち込のサイズと重さを測る枠みたいなのがありますよね? あれに収まれば大丈夫なのでしょうか? (荷物をパンパンになるまで入れないのでバッグが萎むと思うのて…) ハンドバッグとボストンバッグ合わせて7キロもないと思うので重さは超えないです。 ただバッグの大きさだけ心配なので、質問させて頂きました。 回答お待ちしてます

  • 【アリタリア航空】機内への荷物持ち込みについて

    今週、アリタリア航空を利用して、イタリアへ旅行する者です。 機内への【ドレス】と【スーツ】の持ち込みについて困っているのですが 実際に持ち込まれた方や荷物について詳しい方いらっしゃいましたら助けていただきたいです。 旅行会社に電話すると、長さ55cm×縦25cm×高さ35cmまでの大きさが原則で アリタリア航空が祝日でやっていないのでわからないと言われました。 ドレス会社には、スチュワーデスや空港の旅行カウンターでウェディングで使うドレスだと言えば みんな機内に持ち込めてるから大丈夫だと言われました。 旅行会社とドレス会社で言っていることが違うので、不安です。。 また、ドレスを機内に持ち込めたとして、自分の手荷物1つと換算され、手荷物のバッグは持ち込めなくなってしまうのでしょうか? 航空会社でも違いますし、ケースバイケースだとは思いますが 旅行に詳しい方、どうか教えてください><!

  • 最大サイズの機内持ち込みをされた方の感想

    今度海外旅行(アメリカ)に行くのですが、乗り継ぎ時間が短く、自分達の乗り継ぎはもちろん、荷物のトランスファーに不安を感じています。 そこで、他の方には迷惑になるかもしれないのは承知で機内に可能サイズの荷物を持ち込みしようかと思っております。 1.機内に最大サイズの持ち込み荷物をした場合には足元に荷物を置くとかなり狭くなるものでしょうか? 2.コンチネンタルを利用予定なのですが調べた所、ノースウエストはキャスター付きバッグの機内持ち込みが禁止になった様ですがコンチネンタルは可能でしょうか?

その他の回答 (4)

  • 回答No.4
noname#125540
noname#125540

No.2です。 私は、「荷物を運んでもらえるツアー」や「個人旅行でも移動の少ない旅程」なら、バッグは何でも良いと思っています。 鉄道を使ったりする旅行なら持ち運びやすさを考えたほうがいいと考えます。 でも引っ張るキャリーバッグも重いと大変ですよ。 私が重くし過ぎたのかもしれないけど。 石入ってるんじゃない?と荷物を運ぶのを手伝ってくれた現地の女の子に言われたことがあります(イタリアでなくフィンランドですが) 私はあまり買い物しないので、近くて日数が短い旅行は全部持ち込みのときもあります。 買いたいものがたくさんある人はスーツケースで行きますね。 このへんは人によります。 お土産が増えたら現地で袋を買うのもできますが・・・・ 液体持ち込み制限ルールがない頃は、全部持ち込む人もいました。ヨーロッパ行きだろうがどこだろうが。 No.3さんがおっしゃるように、団体ツアーなら荷物を預けようが持ち込もうが空港で待つ時間は同じです(これは経験あり) ロストバゲージや荷物の遅延が怖いなら、1-2泊分の荷物を機内に持ち込んで、後は預ける、と分割すると良いです。 個人的には、バッグが紐やベルトをで肩に掛けられるタイプなら、転がせなくてもそんなに困らないと思います。 もちろん重さ次第ですけれど・・・。 旅行の内容とスケジュール次第でもあります。 添乗員さんがいて専用バスもある旅と、鉄道など使うフリーツアーとは違いますしね。 ちなみに、たとえ個人の一人旅でも国際空港の中はそんなに困ることはないです、大荷物を持って移動しやすく出来てますので。 問題は空港の外です。 まあ、過度に心配することはないと思いますが、 ・機内に持ち込めない物もある。 ・お土産を買うのかどうか。入れる場所。 ぐらいは考えておいたほうがいいです。 土産もまとめて「帰りはボストンバッグを預け荷物にする」というのもアリです。 私は布バッグでもボストンバッグでも預けますけれど、心配な人はやらないかもしれません。 南京錠でも付けておくとベターかもしれません。 (これで安全というわけではないですが、安全性を言ったらハードタイプのスーツケースも万全とは言えません) いずれにしても、壊れ物や貴重品は入れないでくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 バッグはなんでもよいとのことで、安心しました。やっぱり海外旅行は車輪付きのスーツケースでいくものなのかと思っていたもので(^^;) ネットで調べても、意見は半々のようですね。 荷物を帰りだけあずけるという手は気づきませんでした。 お土産に関しては、あまりかさばるものは買わないつもりですが、折りたたみのバッグを持参して、量が多くなったら帰りは預けることにします。

  • 回答No.3

『アリタリア航空ですが、荷物は全て機内に持ち込む予定』とは、航空会社に対する不信感で、 受託手荷物として預けたくないということでしょうか? 確かに、100%ミスがないとは、まったく言えないし、アルタリアは多そうですね。 でも、前のお二人の方が回答しているように、機内持込で気をつけなければいけない「持込物」 (どちらかと言えば持っていかないという意味)をすべてクリア出来ますか? 私(女・イタリア10日間経験あり)は、液体・ジェルの化粧品と、シャンプーなどの洗面用具、 ハサミ・爪きり・隙間や重量に余裕があれば、数個のペットボトルなどを  受託手荷物のスーツケースに入れています。 帰りも受託手荷物にしないのですか? お土産はほとんど買いませんか? 逆に、使用済みの洋服など捨てて、その範囲で少しのお買い物しますか? 余談にしかなりませんが、私は極近の海外はグアムでした。が、 化粧品の大量買いと、 スタバの瓶コーヒー牛乳の4本買いと、 マンゴージュース6パック買いで、 「重いものは機内持込・軽い嵩張るものはスーツケース」(重量の関係)と言う これまでの私の方法が実現できませんでした。 115cm超えの危険を冒して、空港でNOと言われたら、どうしますか? 受託手荷物にするしかないですよね? それと、ツアーだと、自分がどんなに早く入国審査を終えても、 「最後のお一人様」が集合場所に集まるまで、絶対に出発しません。 たぶん、待ち時間長く感じると思いますよ。 私がツアー参加なら、スーツケースに余裕を持たせて(半分空でも) 受託手荷物にし、ボストンバックにはしないと思います。 だって、機内の棚に乗せるまで、手元で管理ですよ~ 1箇所のホテル滞在型か移動型かわかりませんが、「手荷物観光」は間違いないでしょうね。 でも、ボストンバックをホテルに置いておくほうが、私は心配です。 (確信はないですが、スーツケースごとなくなることはないと思うので) 転がせないバックの他に、紙袋を別持ちにするくらいの買い物などしたら、 移動が大変じゃないですか? 日数、何都市、移動方法などわかりませんが、ボストンバックで良いんですか?(と、心配です)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 機内持ち込みの理由ですが、旅好きの知人からのアドバイスで、着替えは3日分くらいを洗濯して使いまわすことで荷物はなるべく少なくし、機内に持ち込むことを進められたからです。私としてもなるべく身軽に行きたいと思うので、アドバイスに従うつもりです。 刃物は持っていかなくてよいと思いますが、液体物は規定にしたがい、小さい容器に入れて持ち込むつもりです。 空港でダメだしされたら、確かに困りますね、、、預けなければならない場合も考慮して荷物を振り分けたいと思います。 やっぱり盗難は心配ですが、盗られても良いような荷物で行くつもりです。

  • 回答No.2
noname#125540
noname#125540

>持ち込み可能サイズ(3辺の合計が115cm)を超えるのですが、中身に余裕を持たせてしぼむようにすれば持ち込みできますでしょうか? 恐らく大丈夫ですが、現場の係員次第です。 もし何か言われたら、「このように潰して小さくなる」とアピールしてみてください。 ただ、No.1さんがおっしゃるように液体は、機内への持ち込み量の制限があります。 (預けるなら関係なし) ハサミなど刃物も機内持ち込み禁止です。 爪切りあたりも微妙なので、そのへんがあるなら預けたほうが無難ではあります。 液体の規制について。 http://www.narita-airport.jp/jp/whats_new/070209.html http://www.mlit.go.jp/koku/15_bf_000006.html >ツアー中は基本バス移動で、大きな荷物を持ち歩くことはない(ホテルorバスに荷物は置いて、手荷物で観光)と思っているのですが、この認識はあっていますか? 日程によりますが、ホテルにチェックインした後の観光は、大きな荷物はホテルに置いて行きます。 ホテルをチェックアウトして次の宿泊地までバスで移動する途中の観光は、大きなバッグはバスの胴体の荷物入れに入れたままなのではないでしょうか? 貴重品は預けず、手元に置いてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 おそらく大丈夫とのことで、ちょっと安心しました。ベルトで縛るなどして、なるべくコンパクトにして持っていこうと思います。 荷物も基本的に持ち歩かなくてよいならよかったです。盗難対策でボロいバッグを持っていくので、あんまり持ち歩きたくないなと(^^;)

  • 回答No.1

まず 機内持ち込みサイズに適合するなら、ボストンバックの持ち込みは可能です。  不安点 1 アリタリア航空利用とのことですが   既に同会社は破綻しており、確実に運航されるのか確かめられまし たか?買収がうまく進まないとの報道がありましたよね。 2 ご質問者様は男性ですか女性ですか?   何日間のご旅行でしょうか?     液体物の機内持ち込みが制限あるのご存じですよね?   旅行日数が長く女性なら、液体物で機内持ち込みが難しいと   思われます。 3 ツアーと漠然と申されても イタリアの   どこに行かれるかわかりませんので、全行程バスなのか一部鉄道   利用なのかご質問からはわかりません。    旅行会社で荷物は置いて 手荷物だけで観光できるのかお尋ねに   なるしかないかと思います・・・   ただし、ボストンバックをホテルとかに置きっぱなしの場合、施錠   を別途するようお勧めします。 4 おひとりでのツアー参加なのでしょうか?   ツアーでは 多分(一度しかツアー参加経験がないので)飛行機に   乗る場合でも早めの空港到着となります。    もし トイレとか行きたくなっても 自分で自分の手荷物管理で   きる範囲なら問題ないですが、他人にお願いばかりするのは控えた   ほうがいいと思います。   自己管理・自己責任が大事です。 5 お土産とか何もイタリアで購入する予定がないなら   ボストンバックと手荷物1つ(ハンドバック相当なのかな?)   でOKですが、そうでなければ、移動の際大変だと思います。  

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 1.アリタリアについては心配ですが、旅行会社からツアーは催行されると聞いております。でもネットでの評判も以前からあまり良くなさそうですし、まともに飛ぶのか心配ですね、、、 2.新婚旅行なので、男女での旅行になります。液体物の持ち込みは一応調べてありました。100mlまではOKのようなので、必要なものは小瓶に詰め替えてもっていくつもりです。 3.すみません、イタリアの3都市を基本はバスで回るツアーです。海外のツアーは初めてで、どのような感じで進むのか経験者の方にお伺いしたいと思い質問しました。ツアーの詳細は旅行会社に確認します。 4.荷物の管理は、二人で行くのでお互いに荷物番をするつもりですが、休憩時間がどの程度もらえるのかなど心配な点でした。ご指摘ありがとうございます。 5.お土産は国内で注文するので、それほど買わないつもりです。できるだけ身軽に行きたいと思っていたので、OKとのことでよかったです。

関連するQ&A

  • エールフランスの機内持ち込みの手荷物について

    エールフランスを使ってヨーロッパまで行く予定です。 そこで機内持ち込みの手荷物について、ホームページでは最大寸法55×35×25cmとあり、その規格とちょうど同じサイズのボストンバッグを買ったんですが、物を詰めたらバッグが膨らんでしまいますよね?? 膨らんだ分くらいは許容範囲内として認めてもらえるでしょうか。

  • 国内線の機内持込について

    機内に持ち込める手荷物のサイズなんですが、スカイマークは小さめなんでしょうか? 3辺の合計が110~115cmくらいの物を使っていますが、これはスカイマークでは持込可能なサイズではないと聞きました。 どれくらいだとOKなんでしょう? そして、少しくらい大きいからといって、即アウトで持込不可になってしまうんですか?

  • トルコ航空の機内持ち込み手荷物

    今度、トルコ航空を使いイギリスへ行くものです。 ホームページを見ると、機内持ち込み手荷物は1個までのようですが、例えば貴重品を入れるためのリュックと、小さめのボストンバッグは持ち込めないでしょうか? 以前、海外旅行をした時は、いつも機内持ち込み手荷物は2個持っていたような気がしたのですで、こんなに厳しかったかと思って質問させて頂きました。 海外旅行をたくさんされる方や、トルコ航空をご利用された方、なにかご存知でしたらご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • 海外旅行の荷物

    海外旅行の荷物 今度初めて海外に行くのですが、航空機の荷物の制限がいろいろあって、 自分が今準備しているのでいいのか少し不安です。 今、航空機に預ける荷物としてスーツケースを1つ、 機内持ち込み手荷物として、ボストンバッグ1つ、ハンドバッグ1つ、ノートパソコン1つを用意しています。 機内持ち込み荷物は1個とありますが、「機内持ち込み可能なお荷物(以下のお荷物を無料にて機内に御持ち込みいただけます)」という項目に女性用ハンドバッグ、小型カメラ、ノートパソコンなどが書いてあるので、これは機内持ち込み手荷物以外に持ち込んで良いものと考えていいでしょうか? また、ボストンバッグは、サイズを測ってみると、サイズ制限(縦・横・高さの合計が115cmを超えないもの)を、ぎりぎり満たすか満たさないかという感じなんですが、少しオーバーしただけでとりあげられたりしますか? それと、預ける荷物にはコンタクトの消毒液やシャンプーリンス、洗顔フォームなど、液体が入っていますが大丈夫ですか? それと、帰りには買ったおみやげ(お菓子など)をボストンバッグに入れて手荷物で持って帰っていいですよね??そのために行きのボストンバッグにはあまり入れていかないつもりです。 細かい制限などは航空会社によって変わってくるのかもしれませんし、私も説明不足の点もあると思いますが…一般的な常識など、わかる範囲でご回答いただければ嬉しいです^^!

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • アリタリア航空 機内持込手荷物について

    いつもお世話になっております。 アリタリア航空機内持込手荷物についてですが、 HPには、「荷物はサイズ25cm×35cm×55cm以内で、重さ5キロ以内のもの」とあります。 上記サイズのバッグを買ったのですが、 メジャーで測ってみたところ、 26cm×35cm×55cmと、1辺が1cm 大きいようなんです。 HPには、計る場合もありますと記載されて いるのですが、大丈夫でしょうか? 最近チェックが厳しくなっていると聞きまして・・・ 念の為一回り小さい物を買い換えたほうが 良いでしょうか。 最近ご搭乗経験のある方、詳しい方 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • 中国国際航空 機内持込手荷物について

    中国国際航空を利用して初めて2泊3日の海外旅行に行きます。 日本~北京に行き、そこから目的地に行く便に乗り継ぐため、乗り継ぎ時に手荷物を受け取るのに 時間が掛かり乗り継げ無いと困るので、もし可能であればDバッグ(貴重品専用で約4又は5Kg)と残りの荷物(衣類等で2,3kg)だけにする予定です。 ここで質問したい事としては中国国際航空のWEBで確認すると「55cmX40cmX20cm」までとなっていますがボストンバッグにしてもキャリー付バッグにしてもネットショップ等でバッグを探すと、日本国内線の 持込適合サイズ(3辺の合計が115cm以下)の製品なら多く流通してるようですが、大体の感じでどの位までのサイズオーバーなら持込可能か?助言頂ければと思います。

  • 機内持込手荷物について

    こんにちは。 エールフランス航空を利用予定ですが、機内持込手荷物の数に制限はあるでしょうか?荷物が多いので、2つくらいバッグを持ち込みたいと思っています。ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • 機内持ち込みについて

    来月、ANAを利用して国内旅行するのですが、JTBでチケットをとったら ちょうどいい時間が 行きはアジアネット?航空で、帰りはANAでした。 行きの機内持ち込みサイズの荷物制限から外れてしまうキャリーをもっていく予定なのですが、 少しのオーバーでも手荷物NGにされてしまうでしょうか? 飛行機降りてから、バスにのるのですがその時間があまりないので 預けずに持って行きたいのですが、無理でしょうか?

専門家に質問してみよう