• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

【アリタリア航空】機内への荷物持ち込みについて

今週、アリタリア航空を利用して、イタリアへ旅行する者です。 機内への【ドレス】と【スーツ】の持ち込みについて困っているのですが 実際に持ち込まれた方や荷物について詳しい方いらっしゃいましたら助けていただきたいです。 旅行会社に電話すると、長さ55cm×縦25cm×高さ35cmまでの大きさが原則で アリタリア航空が祝日でやっていないのでわからないと言われました。 ドレス会社には、スチュワーデスや空港の旅行カウンターでウェディングで使うドレスだと言えば みんな機内に持ち込めてるから大丈夫だと言われました。 旅行会社とドレス会社で言っていることが違うので、不安です。。 また、ドレスを機内に持ち込めたとして、自分の手荷物1つと換算され、手荷物のバッグは持ち込めなくなってしまうのでしょうか? 航空会社でも違いますし、ケースバイケースだとは思いますが 旅行に詳しい方、どうか教えてください><!

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数1495
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

情報ソースは、イタリア語でイタリアのFacebookでアリタリアが答えているページで、今年の3月のものです。 毎年コンスタントに同じ質問が花嫁達からあるコメントも全部読みましたが、アリタリアの回答は2011年から一貫して同じです。 URLをつけます。後は自動翻訳するなりしてみてください。 アリタリア航空を予約されても当日のコードシェア便で、機材がJALになるという事も多々あります。 その逆のJALを予約したのにアリタリア機材の古い飛行機でがっかりしたというケースもあるわけで、当日にならないとどの機材がコードシェアで飛ぶかは分からないのです。一概には旧機や新機と言えないはずです。 あなたが乗るはずのその日、その便がどの機材になるかを調べての回答だったのか電話応対に疑問が残りますね。 貴重品を入れたカバンなどは同行される方がいたら、無理やりにでもカバンをその場だけでも一つに押し込めてまとめるなどされてはいかがでしょう。日本の空港での対応の方が厳密で、規則ですから!という一辺倒な対応です。 実際には、手荷物で機内持ち込みできる数も、もちろん違っていて、見て見ぬ振りで見逃してくれる場合がほとんどでしたよ。 日本からイタリアへ発つ場合は日本のチェックインカウンターではエコノミークラスは預け荷物も23kgまでと決められていて、超過分はきっちりカードで支払わされました。最高8万円は支払ったこともあります。(成田空港で) しかし、帰りのイタリア側アリタリアカウンターでは、23kgどころか往路より復路の方が重くなっていたわけで超過料金を支払う覚悟でしたが、まったくオーバーした分も払わなくてよかったです。そういう所は同じ航空会社であっても国が違えば対応も違うのだと思います。

参考URL:
https://it-it.facebook.com/alitalia/posts/10151344715976450

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

このたびはご回答ありがとうございました。 色々と悩んだ結果、スーツケースに入れて貨物へ乗せました。 同じツアーの方で機内持ち込みしていた方もいましたが その方たちはコンパクトなサイズにしていました。 早めに搭乗して、上の荷物スペースを確保したそうです。 預け荷物が教えていただいた通り23kgだったので スーツケース3つ(内1つがドレス)で行って正解でした。 お土産を詰めたら重さが凄いことになってしまったのと オリーブオイルなどの瓶物のクッションになってくれました。

質問者からの補足

URLありがとうございます。 なるほど、アリタリア航空の機材を全て一新したわけれはなく、便ごとに機材が違うのですね。 それでしたら、おっしゃる通り私が乗る便を調べもせずの電話回答は疑問が残りますね・・・。 貴重品を入れたバッグは無理矢理まとめることにします。 日本側とイタリア側では随分と規則に対しての持ち構えが違うのですね。 そしたら、そのまま持っていってみようと思います! 他の航空会社でもウェディングドレスは特別控除されたという記事もありますし。 だめだったら、空港でスーツケースの大サイズをレンタルして 無理矢理詰め込むことにします。 (しわくしゃになるのであまりしたくないのですが) もちろんベストアンサーを差し上げたいのですが いつかまた同じ疑問を持つ方がいるかもしれないので 実際にどうだったか試してからお礼とベストアンサーを押させてください。 本当にありがとうございます!

関連するQ&A

  • アリタリア航空 機内持込手荷物について

    いつもお世話になっております。 アリタリア航空機内持込手荷物についてですが、 HPには、「荷物はサイズ25cm×35cm×55cm以内で、重さ5キロ以内のもの」とあります。 上記サイズのバッグを買ったのですが、 メジャーで測ってみたところ、 26cm×35cm×55cmと、1辺が1cm 大きいようなんです。 HPには、計る場合もありますと記載されて いるのですが、大丈夫でしょうか? 最近チェックが厳しくなっていると聞きまして・・・ 念の為一回り小さい物を買い換えたほうが 良いでしょうか。 最近ご搭乗経験のある方、詳しい方 ご回答宜しくお願い申し上げます。

  • ブーツは機内持ち込みか?預ける荷物か?

     修学旅行以来、人生2度目の飛行機移動をします。私は20代の女性です。こちらは雪国で、お出かけ時はブーツです。しかし今回の旅行先は東京なので、現地では持参した革のストラップシューズを履く予定です。  空港のチェックインカウンターの手前で、ブーツから持参したシューズに履き替え、入れてきた紙袋(デパートなどで服を買ったときに入れてくれる手提げ紙袋)にブーツを入れます。さて、そこで問題なのですが、その紙袋は機内に持ち込んでいいのでしょうか?  JAL機に乗るのですが、JALHPでは『機内持ち込みは1個』とありました。とすると、私の場合、財布等をいれた25cm×25cmのマチ3cmのショルダーバックとその紙袋の2個になるのです。  上記の2個というのがダメなのであれば、ブーツを入れた紙袋を、衣類の詰まったボストンバックと共に預け手荷物としてチェックインカウンターの時点で預けるのでしょうか?紙袋に革のブーツがぽすっと入った状態で口もしまっていないんですが、航空会社側で何かしら対応してくれますか?  アドバイス、実際に預けられたという体験談もお待ちしています。よろしくお願いします。

  • 国際線の機内持ち込み荷物サイズについて

    国際線の機内持ち込み荷物サイズについて質問します。 KLMオランダ航空で日本~イギリスを往復しますが、 手荷物が縦55cm・横40cm以内・奥行25cm以内・3辺の和が115cm以内と なっていますが、 今、持っていこうとしているボストンバックが、縦36cm・横60cm・奥行12cmで 3辺の和が108cmなんですが、大丈夫でしょうか? ご存知の方、よろしくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

ご結婚おめでとうございます。 さて、同じ質問をイタリア人女性(花嫁)がアリタリア航空に質問していたものに、アリタリア航空が回答していましたのでご紹介します。 まず、ウェディングドレスは大きさが規定外であっても手荷物持ち込みとして特別に控除されるとのことです。 ウェディングドレスを助手席の上にかけて固定するスペースを確保する為、特別予約席となりますので、必ずアリタリア航空に予約電話を入れてください。 il posto per il bagaglio "speciale"イル・ポスト・スペチャーレ(スペシャル席)という名前のサービスです。 イタリアから日本へ帰国される場合も同じ条件になりますので、事前予約が必要となります。 一応、イタリア語ですが予約される時の電話番号は、(イタリア国内から39なしで)06 65640 l'Assistenza Bagagli アッシスタンツァ バガーリという担当窓口につながります。 また、手荷物で中身は何かと聞かれたら「エ、ラービト ダ スポーザ」(è l'abito da sposaウェディングドレスです。) と、言ってみてください。とても丁寧に扱ってくれるそうです。(イタリア花嫁経験談より) イタリアでは、結婚式前に新郎に花嫁衣装を見せてはいけない、不幸な結婚生活になるという言い伝えによる文化風習がありますので、むやみやたらに新郎様(婚約者の彼)の前でウェディングドレスを広げて検索したりはしないようです。 イタリアで良いお式が無事にできますようお祈りいたします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

スーツケース3つを貨物に乗せることで解決しました。 重量は危険でしたが、帰りのお土産(特に瓶物)のクッションになってよかったです。 ご回答ありがとうございました。

質問者からの補足

ご回答ありがとうございます。 教えていただいた情報のソース(URLなど)を教えていただけないでしょうか? アリタリア航空 国内コールセンター(http://www.alitalia.com/JP_JA/contact_assistance/call_center.aspx)に電話をしてみましたが それはどこで見た情報ですか?いつの話ですか?旧機は設けてありましたが、新機になってからは・・・とはじまり 一人二つまでスーツケースを持っていけるので、その一つに詰め込むよう言われてしまいました。 エコノミークラスだからでしょうか。。 足下か頭上に置けるサイズでなければ無理なので、サイズは守ってくださいと言われました。。

関連するQ&A

  • 機内持ち込み可のバッグ

    お世話になります。 国際線で機内持ち込み可のバッグ。 規格が55cm(長さ)×35cm(幅)×25cm(高さ)以内のサイズ。 スーツケースタイプではなく、3ウェイタイプのバッグを探しております。 おすすめのバッグを教えていただけませんか……? 価格は5000円~15000円程度(多少、予算を超えても構いません……) ブランドはこだわりません。 よろしくお願いいたします。

  • 機内持込手荷物について(デルタ航空)教えてください

    こんにちは。 今月、デルタ航空で旅行に行きます。 機内持ち込み手荷物のサイズについて教えてください。 デルタ航空のHPに次のような文言がございます。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ ・手荷物は 56cm x 36cm x 23cm(または 22 インチ x 14 インチ x 9 インチ)以内とします。 ・手荷物は、チェックインカウンターおよびゲート付近に設置されている機内持ち込み手荷物チェックの範囲に無理なく収まるものとします。 ※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※※ 私所有のバッグが58cm x 35cm x 25cmで、幅が2cm、マチが2cm程、規定をオーバーしておりますが、持ち込む際に厳しくチェックされてしまうのでしょうか? また、荷物をパンパンに詰め込まなければ上記に設置されている「機内持ち込み手荷物チェックの範囲」に布のバッグなので、“ペニャ”っとなって横幅等小さくなるかと思うのですが・・・、持ち込み可能となるのでしょうか? すみません、説明が上手に出来ず分かりづらいかと思いますが、お詳しい方いらっしゃいましたらご教示願います。 宜しくお願いいたします。

  • 機内持込手荷物の重量チェック

    いつもお世話になります。 航空会社にもよるとは思いますが、チェックインの時、受託手荷物の重量については厳しくチェックされることがあると思います。 航空会社のHPにも超過料金について案内されています。 一方、機内持込手荷物に対してはチェックが甘いような気がしますが、機内持込手荷物の重さをチェックされたことがありますか? たまに、ボストンバッグにたくさん詰めて機内に持ち込むことがありますが、私は今までチェックされたことはありません。 たぶん、10キロを超えていることもあると思いますが、見逃して頂いているのか、大きさや重さについて言われたことがありません。 皆様は、機内持込手荷物の大きさや重さについてチェックされたことがありますか?

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

  • ウエディングドレスの機内持ち込み

    来月挙式のためハワイ(オアフ島)に行きます。 ウエディングドレスやタキシードを機内に持ち込むのですが 通常の手荷物と同様に座席の下や共用収納棚に置くしかないのでしょうか? できるだけシワを付けたくないのですがハンガーなどに掛けたまま 機内で預かってもらうことは不可能なのでしょうか? ちなみに日本の航空会社を利用します。

  • LCC 機内持ち込みキャリーケースについて。

    機内持ち込み手荷物のサイズが航空会社によって違いますよね。 なのでピーチに合わせて50×40×25cmマックスサイズのものを買うとタイガーエアは54×38×23で短い方の2辺がオーバーしてしまいます。 そんなに都合よく全部クリアするのはなかなか見つけられず、49×39×21cm のものをやっと見つけたのですが、1cmオーバーしていました。 よく空港で見かけるサイズを測る枠組みのようなものは、規定サイズピッタリに作られているのでしょうか?それとも1~2cm 余裕を持って作られているということはないのでしょうか? 詳しい方いらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

  • アリタリア航空について

    来年に友達と卒業旅行でイタリアに行こうと思っているんですが、何点か質問です。 1、アリタリア航空のサービスはどうですか?HPによると日本人の乗務員が2名乗務されているそうですが、外資系はどこもそんな感じなのでしょうか?あと、日本人向けのエンタテイメント(音楽など)もあるか気になります。 2、旅行会社のツアーでアリタリア航空に乗る場合、ノースウエスト航空のワールドパークスでマイル積算はできますか?? 以上2点、片方でもいいのでわかる方、お願いします。 

  • 機内持ち込みのカバンのサイズについて

    機内に持ち込む荷物のサイズについて、質問いたします。 10月にツアーでイタリアに行きます。 アリタリア航空ですが、荷物は全て機内に持ち込む予定で、ボストンバッグ1つ+手荷物1つにまとめる予定です。 自宅にあるバッグのサイズが、持ち込み可能サイズ(3辺の合計が115cm)を超えるのですが、中身に余裕を持たせてしぼむようにすれば持ち込みできますでしょうか? また、ツアー中は基本バス移動で、大きな荷物を持ち歩くことはない(ホテルorバスに荷物は置いて、手荷物で観光)と思っているのですが、この認識はあっていますか? 海外旅行は初めてでわからないことだらけなので、よろしくお願いいたします。

  • コムサのキャリーバッグの機内持ち込み

    コムサのキャリーバッグのMサイズを持っているのですが、これ、航空会社(JAL・国内線)の機内持ち込み可能手荷物の規定サイズより高さが少し大きいんです。この場合、預けないといけないのでしょうか? Mサイズのキャリーバッグを持っている方で機内へ持ち込みOKだった方いらっしゃいますか?

  • 機内持ち込み 

    来週、ノースウエストで、サイパンにいきます。 機内持ち込みで、ビデオカメラに、子供の好きなテレビを録画したのですが、機内で、見せてもいいのでしょうか?ぐずったとき用に。1歳なんですが。 あと、だめだと思うのですが、DSとかって、やってはいけないのでしょうか? くだらないしつもんですみません。 あと、1歳の子がいるので、スクリーン前の席が、いいかな?と、思ったので、旅行会社の方にきいたのですが、リクエストは無理です。といわれました。当日の乗るときにならないと、わからないものなんですか? わかる方、よろしくおねがいします。