• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

アリタリア航空 機内持込手荷物について

いつもお世話になっております。 アリタリア航空機内持込手荷物についてですが、 HPには、「荷物はサイズ25cm×35cm×55cm以内で、重さ5キロ以内のもの」とあります。 上記サイズのバッグを買ったのですが、 メジャーで測ってみたところ、 26cm×35cm×55cmと、1辺が1cm 大きいようなんです。 HPには、計る場合もありますと記載されて いるのですが、大丈夫でしょうか? 最近チェックが厳しくなっていると聞きまして・・・ 念の為一回り小さい物を買い換えたほうが 良いでしょうか。 最近ご搭乗経験のある方、詳しい方 ご回答宜しくお願い申し上げます。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数2831
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
noname#17218
noname#17218

こんにちは、イタリア在住の者です。 アリタリアも何度も乗ったことがありますが、機内持ち込みのバッグサイズはまず問題ないです。手荷物の重量もあまり厳しくなく、見るからに重そうな場合のみ計るようです。 一方、預け荷物の重量は厳しくなっています。20キロ制限であれば、私の経験では5キロオーバーでOKだった時もありますが、2キロオーバーで減らせと言われた友達もいます。その友達も結局中身の一部を手荷物に入れ替えただけでOKだったということなので、手荷物の重量&大きさはあまり重要視してないようです(危険物持ち込みのチェックは厳重ですが・・・)。

参考URL:
http://www.amoitalia.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですか!安心しました。 預け荷物が厳しいのですね。 制限内に収まるよう何とか工夫してみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2
noname#17043
noname#17043

1年前にアリタイア航空を使いましたが、そこまで厳しくなかったです。私のかばんがそこまで大きくなっかけど、問題ないと思います。でも1年しか経ってないけど海外の事情にはまったく詳しくないし、ご心配なら新しく用意されたほうがいいのかも知れませんね。確かに重さには厳しかったですよ。ただ、私はPancooさんのを見て、初めて荷物のサイズを知りました。アリタリアは、イタリアからイギリスに向けて乗りましたがとても狭く、とても揺れました。(笑)気をつけて行ってきて下さい。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 そうですね、お金で安心を買って新しく用意したほうが無難ですよね・・・ 私も3辺の合計だと思ってたのですが、アリタリアには規定があったようなんです。 ありがとうございます。覚悟して行って来ます!

  • 回答No.1
noname#17702
noname#17702

そんなに厳しくないと思うけど……… 15年も前ですがイタリアから帰る時、空港の搭乗手続きでスーツケースが60kgで40kgオーバー!で、キロ6000円で24万円を追加請求されました。でも、そんな金は無い、見てくれオレはこんなに痩せてるだろ?と訴えたら、じゃ10kgオーバーでいいですよ、と言われ6万円を支払って済みました。 手荷物も大きなボストンバックで35kgぐらいありましたがノーチェックでした。 今はそんなに厳しいのでしょうか………( ¨) 交渉すれば結構融通が利くはずですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございます。 そんなに融通が利いたのですね!すごい。 バッグの表示サイズ自体は問題ないんですよ・・・ 1cmなら誤差の範囲ですよねぇ。。