• ベストアンサー

ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

 ボストンバッグと ショルダーバッグの 組合せなら よほど特殊な状況でない限り 問題なく持ち込める  荷物の持ち込み規定は それほどうるさくない ボストンバッグは 確かに 1個としてカウントされるが 身の回りの 小物 例えば 財布やパスポート程度を 入れるバッグは 通常は カウントされない ショルダーバッグは 棚でなく 前の座席のポケットや 座席下に入れている人が多い  持ち込み荷物の サイズ規定があるのは あまりに大きな荷物だと 荷物棚の蓋を 閉めることが できないから それから考えれば 3cm程度の幅の超過は 誤差範囲だし ボストンバッグは 柔らかいから 無理矢理に蓋を閉めることだって 簡単にできる  私は過去に 100回以上 国際線の飛行機に 乗っているが いったん搭乗した後から 全ての荷物の寸法を 1cm単位で測ったり ショルダーバッグまで カウントしたり して 荷物室預かりに 変更させられた例を 見たことはない  満席に近い状態で 荷物棚も満杯になることが 予想されそうな時に 極端に 大きな荷物を 持っている客が 呼び止められて その荷物を 荷物室預かりにされたことや あるいは定員が50人程度の 小型機で 荷物棚が小さいために ボストンバッグ程度の荷物でも 荷物室預かりに なったのを見たことは しばしばある  質問のコースでは バンクーバーまでは 飛行機は 十分大きいし バンクーバーと カルガリーの間も エアバスの319か 320だから 通常サイズの荷物は 十分に入る よって ボストンバッグと  ショルダーバッグの2つを 持ち込むことは 基本的に 可能

magpiekids
質問者

お礼

とても参考になりました。返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

  • papasan88
  • ベストアンサー率32% (43/133)
回答No.1

国際線で良くANAを使います。機内持ち込み用の小型のスーツケース1個とリュックを持って海外に出かけます。重さについては、概です。15キロくらいはスーツケースに入っています。リュックも5から8キロくらいです。超過料金は手荷物ではなく預けた場合に発生します。重さは、上の棚に載せる場合ない事故なならないために目安としています。

関連するQ&A

  • エアカナダの手荷物について。

    成田からバンクーバー経由カルガリーに行くんですが、 大型(L)のスーツケース2個と中型(修学旅行などで使う大きさ)のボストンバックを持って行こうと思っています。 これは、重量オーバーになるんでしょうか? 重さは23キロ以内ですがサイズがオーバーしそうで。。。 ボストンバックは自分で機内まで持ち運べるんでしょうか? 預ける荷物と機内に自分で持ち運ぶ荷物について教えてください。 エアカナダのHPみたんですが、イマイチわからなくて。。。。 よろしくお願いします。

  • ANA国際線の機内持ち込みについて

    ANA国際線の機内持ち込みなんですが、身の回り品+1と記載されています。 そこで、機内持ち込みのキャリーバックを1としたら、身の回り品も1つだけなのでしょうか? 機内持ち込みのキャリーバック一つと小さ目のショルダーバックに財布や携帯など入れて、そのほかにリュックを背負っても大丈夫ですか? 詳しい方いましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • 国際線の機内持ち込み手荷物でミシン

    成田→シンガポール ANA便で家庭用ミシン(29.2×44.5×22.3 9kg)を機内持ち込み手荷物で搭乗したいのですが大丈夫でしょうか?? 何方かご存知の方教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • ANA 国内線 手荷物について

    ANAの国内線の手荷物について教えてください。 キャリーバッグとショルダーバッグとぬいぐるみ(赤ちゃんより少し大きいくらい)は全て機内持ち込み出来ますか? 目的地の空港についてからかなり忙しいのでできれば全て機内持ち込みにしたいのですが・・・ ぬいぐるみは預け荷物にしたくないのですが、可能ですかね? よろしくお願いいたします。

  • 機内持ち込み手荷物について

     ANAで往復、成田からNYケネデイ航空を利用する時  機内持ち込み手荷物としてのカートは規定サイズ内ですが  数年前に同じ路線を利用したときに、大きなリックを機内に持ち込んでいる人もいて  今回はリックサックの大きいのも買いました。  旅行鞄専門店で相談しても、どの程度ならカート以外の手荷物をを  持ち込めるか規定されていないので解らない、という話でした。    最近規定の変更があったそうなので、お尋ねします。  ネットで見ただけでは心配なので実際をご存知の方教えて頂けますか  9月4日発予定です

  • ヒースロー空港からANA便での手荷物持ち込みについて

    今年の12月にヒースロー空港から成田までANAを使って行くのですが飛行機に持ち込む手荷物がリュックサック二つと紙袋一つ重さは20KGになってしまいました。エコノミーのため本来の規定では手荷物1つ10KGまでとなっていますが、機内に持ち込むことはできるのでしょうか? なにか重さや大きさを測られることがあるのでしょうか?

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 手荷物と機内持ち込みについて

    調べているうちにわけがわからなくなってしまったので、教えていただきたいのですが、手荷物というのは、機内持ち込みのことですか? 折りたたみ自転車を持っていくのですが、手荷物扱いになり、 20kg以降は超過料金かかる。といわれました。 留学するのでスーツケースはすごい大きいです。 このスーツケースは最初に預けるつもりですが、このことを手荷物 というのですか? 自分で理解できていないので、質問の内容も変ですが、教えてください。よろしくお願いします。