• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数2333
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

 ボストンバッグと ショルダーバッグの 組合せなら よほど特殊な状況でない限り 問題なく持ち込める  荷物の持ち込み規定は それほどうるさくない ボストンバッグは 確かに 1個としてカウントされるが 身の回りの 小物 例えば 財布やパスポート程度を 入れるバッグは 通常は カウントされない ショルダーバッグは 棚でなく 前の座席のポケットや 座席下に入れている人が多い  持ち込み荷物の サイズ規定があるのは あまりに大きな荷物だと 荷物棚の蓋を 閉めることが できないから それから考えれば 3cm程度の幅の超過は 誤差範囲だし ボストンバッグは 柔らかいから 無理矢理に蓋を閉めることだって 簡単にできる  私は過去に 100回以上 国際線の飛行機に 乗っているが いったん搭乗した後から 全ての荷物の寸法を 1cm単位で測ったり ショルダーバッグまで カウントしたり して 荷物室預かりに 変更させられた例を 見たことはない  満席に近い状態で 荷物棚も満杯になることが 予想されそうな時に 極端に 大きな荷物を 持っている客が 呼び止められて その荷物を 荷物室預かりにされたことや あるいは定員が50人程度の 小型機で 荷物棚が小さいために ボストンバッグ程度の荷物でも 荷物室預かりに なったのを見たことは しばしばある  質問のコースでは バンクーバーまでは 飛行機は 十分大きいし バンクーバーと カルガリーの間も エアバスの319か 320だから 通常サイズの荷物は 十分に入る よって ボストンバッグと  ショルダーバッグの2つを 持ち込むことは 基本的に 可能

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

とても参考になりました。返答ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ANA 国内線 手荷物について

    ANAの国内線の手荷物について教えてください。 キャリーバッグとショルダーバッグとぬいぐるみ(赤ちゃんより少し大きいくらい)は全て機内持ち込み出来ますか? 目的地の空港についてからかなり忙しいのでできれば全て機内持ち込みにしたいのですが・・・ ぬいぐるみは預け荷物にしたくないのですが、可能ですかね? よろしくお願いいたします。

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • マレーシア航空(受託手荷物・機内持込)

    関空→コタキナバルまでマレーシア航空を利用するのですが 荷物に関して教えてください。 大人2名+1歳児1名(座席無し)、エコノミークラスで利用します。 (1)受託手荷物は20kg+20kg+10kg=合計50kgまで可能で合っておりますか? 座席を取っていない幼児でも荷物を10kgまで預けれるのでしょうか。 (2)受託手荷物は一人1個と決まっていますか?重量を超えなければ 何個になっても構わないのですか?(3人で4個等) (3)機内持ち込みの荷物は一人1個5kgまでで合っておりますか? またこれは座席を取っていない幼児も持ち込み可能ですか? (4)マレーシア航空のHPには、受託手荷物の欄に 「エコノミークラス20kg」とあり、その下に 「上記重量は機内持ち込み手荷物を含みます」 とあるのですが、預けるときに機内持ち込みの荷物も 計量されてしまうのですか? (5)お米は没収される可能性があるとありましたが、 アルファ米という、お湯を入れて待てばご飯ができる というパックをいくつか持っていきたいのですが、 これもダメですか?(幼児食用に) (6)現地で食べたい果物やパンを機内持ち込みできますか? (預け荷物にするとつぶれそうなので) (7)また、マレーシア国内線も利用するのですが (コタキナバル→クアラルンプール)、この際も 上記国際線と同じ重量制限ですか? マレーシア航空HPに 「マレーシア国内線等でフォッカー、ツインオッター型機を ご利用の際は別途重量制限がございます」 とあったのですが、飛行機の型までは解らないので心配です。 以上質問が多くなりすみませんが どうぞ宜しくお願い致します。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

国際線で良くANAを使います。機内持ち込み用の小型のスーツケース1個とリュックを持って海外に出かけます。重さについては、概です。15キロくらいはスーツケースに入っています。リュックも5から8キロくらいです。超過料金は手荷物ではなく預けた場合に発生します。重さは、上の棚に載せる場合ない事故なならないために目安としています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 機内手荷物について

    今度ノースウエストでオーランドに行きます。 その際、機内持ち込みの手荷物なのですが、HPを見てみると 「エコノミークラス:1個と、ハンドバッグ/ブリーフケース/ラップトップケースのいずれかをお持込みいただけます。機内持込み手荷物-座席の下、または頭上の荷物だなに入る大きさとさせていただきます。大きさはそれぞれのお荷物の3辺の和<縦・横・高さ>が115cm以内かつ18kg以内となります。 」 と書いてありました。 30×45くらいのショルダーバックと、INGNIなどの服を買った時に入れてもらった紙袋を持って入るつもりなのですが、大丈夫でしょうか? 心配なのは、ショルダーはハンドバック扱いで良いのかという点と紙袋と言う点です。 また、115センチと言うのは2つの荷物足しての大きさでしょうか? どなたかアドバイス宜しくお願いいたします。

  • ANAの機内持ち込みの手荷物の大きさについて

    ANA(全日空)の機内持ち込みの手荷物についてです。 ホームページを見ると、全辺が115cm以内のものとありますが、 これは2,3cmくらいだったら許容範囲内ですか?

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • エアカナダの手荷物について。

    成田からバンクーバー経由カルガリーに行くんですが、 大型(L)のスーツケース2個と中型(修学旅行などで使う大きさ)のボストンバックを持って行こうと思っています。 これは、重量オーバーになるんでしょうか? 重さは23キロ以内ですがサイズがオーバーしそうで。。。 ボストンバックは自分で機内まで持ち運べるんでしょうか? 預ける荷物と機内に自分で持ち運ぶ荷物について教えてください。 エアカナダのHPみたんですが、イマイチわからなくて。。。。 よろしくお願いします。

  • ANA成田~パリ 国際線での手荷物

    近々、パリから成田までANAで帰国するのですが、手荷物について教えてください。 ANAのホームページには手荷物が 『 国際線の機内持ち込み手荷物は、身の回り品(ハンドバッグ・カメラ・眼鏡など)の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。 』 と、書いてありました。 当方は手荷物が10kg以下ですが、荷物が多くなってしまい、一個ではなくボストンバック一個とリュックが一個で機内持ち込みバックが合計二個になってしまします。 このような場合、やはりボストンバック一個にしないといけないのでしょうか? また、トランクを預ける時にカウンターで何かいわれたりするのでしょうか…>< 英語もフランス語も話せないので、何か荷物のことで言われたり時も理解できないかもしれないですし 、とても不安です。。。 また、トランクも20kgまでなのですが、1kg程オーバーしてしまいそうで21kgになりそうです。。 これもきとんと20kgに抑えたほうがよろしいでしょうか。。;; トランク20kgまでと言うのは、国際線のみでのことですか?? 成田から羽田までまた乗り継ぎするのですが、その際、手荷物の荷物を軽くするため、トランクにつめたいのですが20kg絶対オーバーとなります。 もしも、国内線ではトランクの重量が決まってないのであれば…と思ったのですが。。 無知で申し訳ありませんが、どなたか詳しい方教えて頂けると大変うれしいです…! 宜しくお願いしますm(__)m

  • 国内線機内持ち込み手荷物について

    9月末に国内旅行予定です。 JALの100席以上の便なので、機内には持ち込み可能なハードスーツケースとレスポートサックのデラックスエブリデイのショルダーバッグに財布や傘、カメラなどを入れて持ち込みたいと思っています。 その際、iPadminiも持ち込みたいのですが、ショルダーバッグに入れると財布の中のクレジットカードの磁気が壊れる可能性が高いそうなのでiPadminiだけを入れたポシェットも持ち込みたいのです。 何処かのQ&Aサイトで、機内持ち込みサイズのスーツケースと貴重品の入ったショルダーバッグとその他にノートパソコンの持ち込みがOKと書いてありました。 iPadminiもタブレットパソコンなので、ノートパソコンと同等に無理矢理カバンに入れなくてもよいのでしょうか? スーツケースに入れて歩くと振動で壊れそうだし、ショルダーだと財布に近くなるので不安です。 丁度、iPadminiだけが入るショルダーポーチがあるのですが、これだと違反でしょうか。 よろしくお願いします。

  • 機内持ち込み手荷物一個とは?

    全日空でサンフランシスコへ、乗り継いでサンタアナまで行きます。 サイフやハンドバッグ以外の手荷物は一個まで・・と、 HPにありますが・・・。 私は、スポーツバッグ(普通の大きさ、そんなにデカくない)と バッグパック、妻はコロコロ(普通の機内もちもみサイズ)と それにのっける形のバッグ・・・で行こうと思っています。 これって、手荷物一個までの範囲内?・・ですよね? おととし、同じスタイルで同じコースを往復しましたが 何も言われませんでした。そのときは国際線はNWで国内線は アラスカ航空でした。私たちより大きなのをかかえてる人は 何人もいましたが・・・ 海外に不慣れなのと、乗り継ぎ時間に余裕を持たせたいために カウンターに荷物を預けるのは考えていません。 ANAとNWって違うのですか?

  • 国際線での機内持ち込み荷物について

    国際線での機内持ち込み荷物について質問します。 今回、受託手荷物はなしで機内持ち込みのみで旅行したいと思っているのですが、 機内に持ち込める荷物1つ(55×40×20cm/8kgs)以外にハンドバッグ(ショルダーバッグ)を持ち込むことは可能でしょうか? (可能な場合、2つの荷物をあわせて8kg以内にすればOKということでしょうか?) また、液体類の検査が厳しいと聞きますがだいぶ時間がかかるものなのでしょうか? できれば受託手荷物を作りたくないのですが、あまりにも検査に時間がかかるようだったら考え直そうと思っています。 よろしくお願い痛いします。

  • 機内持込手荷物について

    こんにちは。 エールフランス航空を利用予定ですが、機内持込手荷物の数に制限はあるでしょうか?荷物が多いので、2つくらいバッグを持ち込みたいと思っています。ご存知の方がいましたらぜひ教えてください!

  • 機内持ち込み手荷物 お土産の紙袋について

    KLMでヨーロッパに行きます。 機内持ち込み手荷物はノートパソコンと身の周り品(ポーチ等)のものでリュックに入れるつもりです。 ゲートに入る前に(目当てのものがゲート内には売っていない為) 空港でお土産を購入しようと思うのですが、お土産入りの紙袋などは(缶入りお菓子3つほどなのでリュックには入りません)機内持ち込み手荷物の規制違反となりますでしょうか? KLMのサイトではエコノミークラスは機内持ち込み手荷物1個(12kg以内)となっています。