• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

ACとANAの機内持ち込み手荷物と受託手荷物

11月にANAとACのエコノミークラスで名古屋->成田->バンクーバー->カルガリーに行きます。 とても初歩的な質問ですが...。 機内持ち込み手荷物(無料)の制限は、2個(1個につき10Kgまで)とACのサイトで見ましたが、女性用のショルダーバッグ(サイフ、パスポートなど)とボストンバックの2個で問題はないですか。 また、ANAは機内持ち込み荷物は1個でした。ショルダーとボストン2個は無理ですか。 このボストンバックが幅43cmほどあるので、サイズの規定にひかかってしまうと思うのですが。(よく大きな荷物を機内に持ち込んでる人を見かけるので、超過手荷物の料金を払っているんですよね。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2

ボストンバッグと ショルダーバッグの 組合せなら よほど特殊な状況でない限り 問題なく持ち込める  荷物の持ち込み規定は それほどうるさくない ボストンバッグは 確かに 1個としてカウントされるが 身の回りの 小物 例えば 財布やパスポート程度を 入れるバッグは 通常は カウントされない ショルダーバッグは 棚でなく 前の座席のポケットや 座席下に入れている人が多い  持ち込み荷物の サイズ規定があるのは あまりに大きな荷物だと 荷物棚の蓋を 閉めることが できないから それから考えれば 3cm程度の幅の超過は 誤差範囲だし ボストンバッグは 柔らかいから 無理矢理に蓋を閉めることだって 簡単にできる  私は過去に 100回以上 国際線の飛行機に 乗っているが いったん搭乗した後から 全ての荷物の寸法を 1cm単位で測ったり ショルダーバッグまで カウントしたり して 荷物室預かりに 変更させられた例を 見たことはない  満席に近い状態で 荷物棚も満杯になることが 予想されそうな時に 極端に 大きな荷物を 持っている客が 呼び止められて その荷物を 荷物室預かりにされたことや あるいは定員が50人程度の 小型機で 荷物棚が小さいために ボストンバッグ程度の荷物でも 荷物室預かりに なったのを見たことは しばしばある  質問のコースでは バンクーバーまでは 飛行機は 十分大きいし バンクーバーと カルガリーの間も エアバスの319か 320だから 通常サイズの荷物は 十分に入る よって ボストンバッグと  ショルダーバッグの2つを 持ち込むことは 基本的に 可能

質問者からのお礼

とても参考になりました。返答ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• 回答No.1

国際線で良くANAを使います。機内持ち込み用の小型のスーツケース1個とリュックを持って海外に出かけます。重さについては、概です。15キロくらいはスーツケースに入っています。リュックも5から8キロくらいです。超過料金は手荷物ではなく預けた場合に発生します。重さは、上の棚に載せる場合ない事故なならないために目安としています。