• ベストアンサー

機内預け荷物

来週からカナダ、アメリカへ旅行するため、トランクを購入しました。大きなほうがよいと思い一番大きなものを購入してしまいました。、機内預け荷物の条件を見たら縦、横、高さの合計が158cmとなっていました。購入したものを計ったら、78+52+34=164cmありました。4cmのオーバーです。超過料金は取られるでしょうか。利用航空会社はノースウェストです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

テロ発覚以降、ノースウエストを利用しました。 質問者さんが書かれている「機内預け荷物」というのは、チェックインのときに預ける荷物のことですよね? ノースウエストだと機内持ち込みは115cmですから。 「機内預け荷物」だと、機内に持ち込む手荷物と勘違いされやすいと思います・・・。 例の事件以降、手荷物の制限がことごとく厳しくなったので、私は手荷物を最小限にするため、大きめのスーツケースで行きました。3辺の和は明らかに158cmを超えていました。以前にもその大きさのものを預けたことがありますが、計りに乗せて主さをチェックするだけで3辺を測られたことは一度もありません。 問題は重量です。エコノミークラスですか? エコノミーだと無料で預けられる荷物は、米国路線の場合、23kg(50ポンド)までです。23kg以上になると、32kg(70ポンド)までは3000円($25)の超過料金がかかります。70ポンドを超えると$84です。 手荷物のチェックが厳しいので、以前は手荷物で機内に持ち込んでいた物も、今回はすべてスーツケースに入れ預けました。NWに乗るのは久しぶりで、以前はエコノミーは32kgまで無料(米国路線)だったので、今回も大丈夫だろうと思ったら重量制限が変わっていて、結果、重量がオーバーして超過料金を取られてくやしい思いをしたので、重量と値段は覚えてます。持ち込める製品についてはちゃんと確認していたのに、重量をうっかりしていた自分のミスですが。 70ポンド以上の場合日本円でいくらかは、知りません。なぜなら、成田発のとき、23kg以上は何kgでも3000円(25US$)と言われたので。帰国のときに何kgでも$25なら・・・現地で買った物をいろいろ荷物に詰めた結果、カウンターで$84と言われて「は? 成田では23kg以上は何kgでも$25と言われたけど?」と言っても「70ポンド以上は$84」と(表情をまったく変えずに)言われたので、機内に持ち込んでもかまわないものを預け入れ荷物から抜いて手荷物にして70ポンド未満にしました(金髪で白人の航空会社スタッフのおばさんて、どうしてあんなに迫力があるのだろう?)。手荷物が重く、空港内での移動が非常につらかったです。そもそも手荷物をなくしたかったから大きくて堅牢性のあるスーツケース(普段使ってるものより重量もある)にしたのに。70ポンド以上の料金については、成田のスタッフのミスなので、これは恨みがましく、(現地で)「ああ、そう、70ポンド以上は$84ね」とせめてもの抵抗で嫌みっぽくその場でメモ帳を取り出してメモりました(笑)。 完全に余談ですが、重量オーバーなのに超過料金を取られる場合もあるし取られない場合もあるんですよね。きっちりと取るところもあるし、アバウトな会社もあるし、サービスしてくれる会社もあるし。経験では、日系の航空会社はかなり大目に見てくれるように思います。同じ航空会社・同じ路線でも、違うこともあるし。ツアーより個人旅行のときのほうが取られやすい気がします(経験上)。

ogusyo
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございました。約5cm位オーバーで163cm位になってしまいます。航空会社に電話して聞いてもメジャーで計ることはないといいますが、ノースウエストで無事通過してもアメリカ国内で他の路線に乗りますし、帰りもありますし違反すると、違約金22,000円ということですし、いまだに買い換えようか迷っています。

その他の回答 (4)

回答No.5

No.4です。補足です。 No.3の方がおっしゃるように、荷物は2個まで無料で預けられます。空港まで車移動で空港についたらすぐカートを利用できるといった場合は、中型のスーツケース2個でもいいと思います。 電車移動だと、2個のスーツケースを1人で転がして行くのは、ちょっと大変です。荷物が多い人は、2層タイプになっていて、普段は1つ、ファスナーを外すと2つに分けられるタイプがけっこう便利です。私は普段は2層タイプを使ってるのですが、今回は分けられない大型のケースだったし、荷物を詰め替えて預け入れ荷物を増やせるようなバッグも持っていなかったので、おとなしく超過料金を払いました。

• oba_chann
回答No.3

もし返品できるなら、中型2個に変えることをおすすめします。 エコノミーで、一個20キロ位(ポンドを失念)を2個預けられます。 一個の重量はかなり厳しくチェックされ、とくに帰りは追加料金発生の可能性が高いようです。 78センチの大型で行かれるのでしたら、荷物を分けられるように薄手のバックを持参されるとよろしいですよ。 荷物など詳しいことは、NWのホームページをご覧下さい。 では、よいご旅行を!

参考URL:
http://www.nwa.com/jp/jp/travel/
  • geyan
回答No.2

私の経験では、大きさについてはアバウトでOKの可能性が高く、周囲を測定してダメですと言われることはまずありません。 航空会社に問い合わせをしたら、規約通りの返事しか返って来ないでしょう。 #1の方が言われるように、荷物の中味については相当厳しくなっていますのでご注意ください。

• kazukun
回答No.1

私が記憶している限り超過料金と言うものは無く、持ち込めるか持ち込めないかのどちらかになります。 それにしても158cmと言うのはそもそも大きすぎませんか? 添付URLはJALのものですが、大抵は110~115cmだと思うのですが。 さらにもともとはOKだった荷物も、現在はテロ警戒のため国際線では大きなものは持ち込めませんよ。特にアメリカ行きは厳しく、化粧品すら持ち込めず、小さなビニール袋に入れて、中身がすぐに確認できる状態でないと持ち込めないと思いますが・・・ この状況は刻一刻と変わっているかもしれないので、直接旅行社か航空会社へ尋ねてみるべきでしょう。

参考URL:
http://www.jal.co.jp/inter/service/bag/