• 締切
  • 暇なときにでも

国際線、機内持ち込み荷物について

  • 質問No.9765215
  • 閲覧数116
  • ありがとう数5
  • 回答数5

お礼率 96% (264/273)

JAL のサイトを見ると「持ち込み可能なお手荷物のルール」では大きさ・重さが規定内の旅行バッグがひとつに「身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個」とありこのハンドバッグ的なバッグもひとつ持ち込めます。このハンドバッグ的なバッグには大きさ・重さの規定があるのでしょうか。

私は預け入れ荷物を預けるため長時間列に並ぶのを避けたいのと到着時回転台のそばで長いことバッグが出てくるのを待つ時間がおしいので機内持ち込み荷物だけで旅をしようと心がけています。ただここのところお土産を持っていく旅行が増えてきているので、第二の機内持ち込み荷物が大きくなる傾向にあります。質問は第二の荷物は第一の荷物のサイズぐらいとはいかないまでも具体的にトレジョのショッピングバッグ (40 x 29 x 17 cm) かその 1.5 倍ぐらいまで OK なのでしょうか。

回答 (全5件)

  • 回答No.5

ベストアンサー率 79% (424/533)

すでに確認されている通りで規則上は「身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個」となっていますが、少なくともJALの国際線においては具体的なサイズは定められておらず、いわゆる「裁量」で運用されていると思います。つまり、よほど大きなカバンでなければチェックイン時や搭乗時、あるいは搭乗後の機内で咎められることは無いのでしょう。

ここからは個人的な経験談ですが…
国際線機内持ち込みが可能なキャリーバッグ(長辺が22インチのもの)一つと容量30L強のバックパックの両方を持ち込んだ時にはチェックインの際にも搭乗ゲートでも何も言われませんでした。同程度の荷物を持った乗客も何人も見かけた記憶があります。
少なくともロサンゼルスー成田、成田-ロサンゼルス、シカゴー成田、関空―ロサンゼルスの各区間では問題なく持ち込めました。いずれもエコノミークラスでステータス無し、直近では2019年12月の利用です。いずれも満席とは言わないまでも7~8割の搭乗率といった感じでしたが、2つとも充てがわれた座席のすぐ頭上のオーバーヘッドビンに入れることができましたよ。
ただしあくまで僕の経験ですしその時々で判断が違うこともあるでしょうから、実際に持ち込まれるかどうかのご判断はおまかせします。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

>キャリーバッグ(長辺が22インチのもの)一つと容量30L強のバックパック

私も以前に20Lぐらいでしたかそれもパンパンには入ってはいないバックパックを背負ってフルのキャリーバッグを引きずり搭乗している人を見たことがあります。どちらにしても30Lは凄いですね。

また仰るように搭乗機の混み具合でも大きく左右されるでしょうか。私の場合5月以降のフライトがここ数年は多くほぼ満席で、一度は最後の方で乗ってきた客のバッグが入る上部のコンパートメントにはなく FA さんがどこか遠くの乗客用ではない格納スペースに持って行くのを見たことがあります。
投稿日時:2020/06/27 14:20
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

米国路線で豊富な経験をお持ちのようで非常に参考になりました。大変ありがとうございます。

ここで回答を下さった全員の方にこの文を見ていただきたいのですが、私には皆さん全員の回答がベストアンサーに思えるので、一人の人にベストアンサーをつけられません。よって誠に残念ですがベストアンサーなしにこの質問を閉めさせていただきます。

再度、大変、大変ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/27 14:33
  • 回答No.4

ベストアンサー率 33% (4561/13572)

[地域情報] 旅行・レジャー カテゴリマスター
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

まさしくご指示の URL を全部読み通してからこの質問を出した次第です。ほかの方の回答からも機内持ち込みで第二のバッグについてはどこのエアラインでも規定がないことが分かりました。
その URL でも「機内に持ち込むことができるお手荷物は、身の回りの品(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)1個のほか、下記の条件の手荷物1個とし、また、両者の合計重量が10kg(22ポンド)を超えないものとします。」とあり(ショッピングバッグ、ハンドバッグなど)に規定があるか聞きたかったのです。毎回「下記の条件の手荷物1個」の重量は7.5Kgです。まぁ私はきゃしゃな体付きなので背負っているリュックは係員が調べようともしませんけど。
投稿日時:2020/06/26 16:34
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

私は毎年一回四国へ歩きお遍路に出ることが楽しみで余生を暮らしています。よってこちらを発つときから四国を歩くためのバックパックひとつのみで出かけます。ただ今年はこのパンデミックで行けません。四国では2週間以上一日中毎日自分の足だけでの旅となるのですが、残りの1年四国でバテないよう当地で体つくりに励んでいます。ただ今年はヤバいです。^^;

詳しい情報、大変ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/27 02:23
  • 回答No.3

ベストアンサー率 19% (2071/10795)

ハンドバッグも離陸時に手元に置くことはできません。上の収納棚に入れるか前の座席の下に入れますので、入れられる大きさまでです。

空港に持ち込み手荷物のサイズモデルが用意されていて、ここに入らないサイズは機内には持ち込めませんと表記されています。すでに機内持ち込み用キャリアケースがある場合、それとの組み合わせでカウンターでざっと見て決めるものと思われます。

手荷物とはいえ炊飯器の段ボール箱だったりでかさばるとここではねられます。

ハンドバッグは」自体には大きさ規定はないと思います。紙袋程度ならば免税品で持ち込む大きさですから大丈夫です。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

私はキャスター付き硬質の旅行バッグは嫌いでいつも機内持ち込みサイズ内のバックパックで旅行をしています。ただ最近はなぜか日本側でお土産を渡す知り合いが増え、日本では5,000円以上する See's Candy の手ごろなパックがこちらでは2,500円(20ドルちょっと)なのでこれを数個持っていきます。これも2個ぐらいならハンドバッグ的な袋に入れて持っていけるのですが、4個ないしそれ以上持っていきたいので困っています。
投稿日時:2020/06/26 16:21
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

やはり第二の機内持ち込みバッグ(パック)の大きさは搭乗口係員の判断に任せているようですね。そうなると大変アナログ的ですが’目立って’大きいものは駄目のようです。大きめのパックになるとその辺賭けのようになってしまい、搭乗口でそれは持ち込めませんと言われたら地獄です。やはり控えめにするしかなんですね。

詳しいご回答、大変ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/27 02:06
  • 回答No.2

ベストアンサー率 32% (6309/19203)

基本的に、財布やパスポート、すぐ使う化粧品などが入って居るハンドバックが想定されて居るものです。
最近では、ノートパソコンが入って居る程度の物まで拡大されて居るようです。
その程度までです。

そして重量は、機内持ち込み手荷物の重量と合算して10kgまでです。

勿論、バック本体の重量も含みます。

なので大して入れられないんですよね。

この辺は航空会社によっても変わります。
LCCだと、機内持ち込み荷物の重量は、トータルで7kgというともろもあります。
大体機内持ち込みのキャリーバックが3kg程度あるので、後4kgということになります。

チェックインカウンターを通れても、搭乗ゲートで検査もして居たりするため、そこで引っかかると、預け荷物にするか(無料預け荷物超過の場合だと追加料金を取られる)放棄(捨てる)かを選ぶことになります。

ビジネスクラスなんかなら、持ち込みが2個になるので、重量も倍になるので、余裕ができるんですけどね。

私は、国際線なら、イミグレの時間があるので、荷物が出てくる時間は、そんなに気にしないですけど。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

女性の場合キャスター付きのガラガラをひとつにボストンバッグだろうと思われるぐらいの大きいハンドバッグを持っている方を見かけます。まぁハンドバッグ状のものなら柔軟性があるので硬い Carry-on サイズはそれ以上入らなくても隙間に無理に押し込めますね。運賃が3、4倍もするビジネスクラスに一度は乗ってみたいのですが、一度いい思いをすると次からもそうしたくなるのでじっと我慢の子でいます。
投稿日時:2020/06/26 16:03
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

私の国際線旅行は基本機内持ち込みバッグひとつで25Lのバックパックです。重さも7.5Kg前後で残り2.5Kgの余裕があり、その範囲でお土産を数個持って行こうと考えていました。ただ容量が大きめになるのでその規定・規制があるのかどうか知りたく質問させてもらいました。

確かに今までの成田や羽田では外人入国者の入国審査でゆうに1時間も待たされることがありました。

この5月に日本へ行く予定で去年の8月にシンガポール航空のセールがあり LAX-NRT 往復で500ドル以下だったので飛びつきました。ところがこの始末で旅行はオジャン。しかし SQ はその支払いを来年の9月まで抑えてくれるそうで、このパンデミックが終われば来年5月に日本へ行く予定です。

詳しいご回答、大変ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/27 01:55
  • 回答No.1

ベストアンサー率 29% (128/432)

文章から旅慣れておられる様子が伺えるので、余計なことを書いても、、、とは思いましたが、搭乗される飛行機の機材(荷物収納スペース)にもよりますし、飛行機の混み具合にもよるというのが私の経験上言えることです。
搭乗ロビーで係員に預けるように声掛けされた荷物は最後に積み込むためか、早めに回転台に出てくるように感じています。
補足コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

なるほど、やはりどのエアラインもはっきりした規定がないようで搭乗口係員の判断に任せているのでしょうかね。一般的な B777-300ER のエコノミー席では窓側が3席ですが、上部コンパートメントには Carry-on サイズが4個ぐらい入りそうで、運よく他の二人がバッグ各1個なら質問文のトレジョのショッピングバッグひとつを満タンにしても入りそうな気がします。まぁ運任せは私の信条ではないのですが。
投稿日時:2020/06/26 15:49
お礼コメント
edokkosan

お礼率 96% (264/273)

ana じゃなかった、貴方様も旅慣れておられるようでこの件に関してはどのエアラインも数字的な規定がないことを理解しました。となると機材や混み具合で係員の判断が変わってくるので大きめな第二のバッグを持ち込むことはかなりのチャレンジになりますね。
このパンデミックの状況下私は当分の間日本へは行けません。暖かい季節に四国を歩きたいので早くても来春になるでしょうが、お土産のバッグが重く大きくなるようならそれだけを「預け入れ」にするかもしれません。

的確なお答え、大変ありがとうございます。
投稿日時:2020/06/27 01:15
関連するQ&A
ページ先頭へ