• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて

国際線の機内持ち込み手荷物としてのノートパソコンについて 質問させていただきます。 ノートPCは、機内持ち込み手荷物1コにカウントされませんが、 パソコンの周辺機器(バッテリー、コンセント、ウェブカメラ、ヘッドセット)を一緒に入れても 大丈夫でしょうか? これらをノートPC1コとすると、他に持ち込もうとしてる手荷物と同じくらいの大きさになってしまいます。付属機器は対象外でしょうか。 機内持ち込み手荷物1コ、スーツケース2コの重量がギリギリで入れるスペースもなく 困っています。 利用する航空会社はシンガポール航空かユナイテッド航空の予定です。 お時間を頂き誠に恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 宜しくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数9353
  • ありがとう数18

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

お尋ねの航空会社については判りませんが、一般論として手荷物として許されるサイズのバッグに入れば問題ありません。私はかつて、預けたスーツケースが出て来なかったり、中をあらされた経験があり、それ以来なくなると困るものは全部機内持込です。 パソコンは充電器とバッテリーはバッグに入れています。ただ手荷物検査でパソコンは出さないといけないことが殆どなので、スグに出せるようにした方がベターです。 窓際に座ると判りますが、手荷物の積み込みは飛行場によってはかなり手荒で怖いほどです。 機内持ち込み一個といっても殆どのお客は別にお土産の紙袋を持ち込んでいますし、カメラを首からぶら下げても何か言われたことはありません。このあたりは常識的な扱いなのかなと思います。 ただ、荷物が制限重量を超えるというのはやはり問題で、何日の旅行かによるでしょうが、最低限に減らすのが原則でしょうね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • JALの国際線の機内持ち込み手荷物について伺います★

    JALの国際線の機内持ち込み手荷物について伺います★ 携帯で調べても詳しい事がわからないので、知っている方がいたら教えて下さいm(__)m 私が機内に持って行こうと思っているバックが、63cm×35cm×18cmですが、これは持ち込み可能ですか? また国際線は液体物は持ち込みできないのは知っているのですが、その他に持ち込み出来ない物は何でしょうか? 飛行機には初めて乗るので、何もわからず、携帯で調べても私の検索の仕方が悪いのか、情報が何年も前のでイマイチ正確な情報が得られません(汗) よろしくお願いしますm(__)m

  • 機内持ち込み手荷物について

    アメリカン航空でラスベガスへ行く予定です。 成田発でロサンゼルスで乗り換えしてラスベガス到着の予定です。 機内持ち込み手荷物として機内持ち込みサイズ110センチ以内の小型のスーツケースみたいな物を買いました。 しかしJTBさんから貰った旅行のしおりみたいなものに「手荷物はハンドバッグの程度の大きさ1つのみとする」みたいな事が書いてありました。 となると私の買った小型スーツケースみたいな物は持ち込めないのでしょうか?

  • 機内持ち込み手荷物について

    今週末、カンタス航空でオーストラリアに行くのですが、機内持ち込み手荷物が1つと制限されていることを知りました。私はスーツケースではなく、キャリーの上に固定していくタイプのバッグなので、キャリーは外して機内に持ち込まなければなりません。ですが、その大きいバッグ以外に手持ちのバッグがありますので、機内持ち込み手荷物が1つということであれば、キャリーは持ち込めないのでしょうか。どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。宜しくお願いします。

その他の回答 (1)

  • 回答No.1

そもそも、個人旅行でそんなにたくさんの荷物があるならば、まずその減量を優先すれば基本的に問題は解決すると思います。(バッテリーは機内持ち込み。) 業務であれば、超過重量は会社に申請すべきです。 なお、機内持ち込みは大きめのエコバッグであれば他の手荷物のカバンを入れてからでも上記の周辺機器は入ると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • 手荷物と機内持ち込みについて

    調べているうちにわけがわからなくなってしまったので、教えていただきたいのですが、手荷物というのは、機内持ち込みのことですか? 折りたたみ自転車を持っていくのですが、手荷物扱いになり、 20kg以降は超過料金かかる。といわれました。 留学するのでスーツケースはすごい大きいです。 このスーツケースは最初に預けるつもりですが、このことを手荷物 というのですか? 自分で理解できていないので、質問の内容も変ですが、教えてください。よろしくお願いします。

  • 機内持込手荷物の重量チェック

    いつもお世話になります。 航空会社にもよるとは思いますが、チェックインの時、受託手荷物の重量については厳しくチェックされることがあると思います。 航空会社のHPにも超過料金について案内されています。 一方、機内持込手荷物に対してはチェックが甘いような気がしますが、機内持込手荷物の重さをチェックされたことがありますか? たまに、ボストンバッグにたくさん詰めて機内に持ち込むことがありますが、私は今までチェックされたことはありません。 たぶん、10キロを超えていることもあると思いますが、見逃して頂いているのか、大きさや重さについて言われたことがありません。 皆様は、機内持込手荷物の大きさや重さについてチェックされたことがありますか?

  • 国際線での機内持ち込み荷物について

    国際線での機内持ち込み荷物について質問します。 今回、受託手荷物はなしで機内持ち込みのみで旅行したいと思っているのですが、 機内に持ち込める荷物1つ(55×40×20cm/8kgs)以外にハンドバッグ(ショルダーバッグ)を持ち込むことは可能でしょうか? (可能な場合、2つの荷物をあわせて8kg以内にすればOKということでしょうか?) また、液体類の検査が厳しいと聞きますがだいぶ時間がかかるものなのでしょうか? できれば受託手荷物を作りたくないのですが、あまりにも検査に時間がかかるようだったら考え直そうと思っています。 よろしくお願い痛いします。

  • LCCの機内持ち込みの手荷物について

    最近、ピーチをよく利用します。 機内持ち込みの手荷物について質問ですが カバン(スーツケース)の規定のサイズに関してはあまり厳しくないのですか? 私のスーツケースは一応、機内持ち込み用のを購入していますが サイズを測ってみたら1辺で3cほど大きかった(合計も3c大きい)です。 しかし、座席に座って後から機内に入ってくる人を見ていると 『え?それ大きいでしょう?』明らかにサイズオーバの人を何人も見ます。 重さも本当に7k以内?と思うくらいです。(実際、私の隣の人が自分じゃ上げられないから私に上げてほしい・・・と言われたのですが すっごく重かった) 誰かLCCで〝機内持ち込み可能Sサイズ〟で機内の持ち込みできません って断られた方いますか?

  • 機内への持込手荷物について

    ANA国際線を利用します。その際の機内持込み手荷物についてお伺いします。 ”国際線の機内持ち込み手荷物は、カメラや眼鏡など身の回り品の他に、客室内の収納棚またはお客様の前の座席下に収納できるもので、3辺の和が115cm以内で、各辺の長さが55cm×40cm×23cm以内かつ10kg以下のもの1個まで、お客様ご自身の管理の下でお持ち込みいただけます。3辺の和には付属品部分(ハンドル、車輪など)を含みます。” 以上がANAのHPで確認した内容なのですが、身の回り品の他に、1個まで。つまり財布などを入れた小さなバッグのほかに、「3辺の和が・・・」の荷物を1個、持ち込んでよい、ということでしょうか?(計2個) できれば今回、小さめのリュック(ナップザックのようなものではないです)と、いちおう3辺の和が115cm以内の荷物を持ち込みたいのです。今まで持ち込みに際しては1個のみで済ませてきていまして、今回の件に自信がもてません。(カテゴリーを日本語にすべきかもしれません。なさけないです) ご存知の方、よろしくご指導くださいませ。

  • 国際線の機内持ち込み荷物について

    航空会社によってまちまちだとは思うのですが、一般的な範囲でお答えいただければ幸いです。 国際線の機内持ち込みの荷物につきまして、手荷物とハンドバックなどの小さな荷物が許されているかと存じます。 手荷物の方は具体的な基準が示されており、わかるのですが、ハンドバックなどの小さな荷物はどれくらいまでなら許されるのでしょうか? ビジネスマンのA4サイズのかばんやリュックでもOKなのでしょうか? また、実際には、上記の荷物の他に、免税店で買ったりした荷物やちょっとしたビニール袋などは、どれくらい許されるものでしょうか?ご経験等からご教授いただければと思います。 私の利用はエールフランスです。 宜しくお願い致します。

  • エアカナダ国際線/国内線 機内持ち込みの手荷物のサイズについて

    7月にカナダに行きます。成田からバンクーバー経由でビクトリアへ行くのですが、エアカナダ国際線/国内線の機内持ちこみ荷物の大きさについて教えてください。 エアカナダのホームページに、 ●機内に持ち込める手荷物は2個まで ●手荷物の大きさの原則が23cm×40cm×55cmまで、身の回り品は16cm×33cm ×43cmまでで、それぞれの重さが10kg を超えないもの と書いてあるのですが、貴重品や身の回りのものを入れる規定サイズ内の斜めがけバックと、21cm×33cm×43cmのトートバッグを機内に持ち込む予定です。 トートバッグが規定より5cmほどオーバーしてしまうのですが、規定外の大きさの荷物は機内に持ち込めないのでしょうか? もしくは超過料金を支払えば大丈夫なのでしょうか?その場合料金はいくらぐらいかかりますか? また機内に持ち込むことができる手荷物は国際線/国内線により異なるのでしょうか? 最近は機内持ち込み荷物のチェックが厳しくなっているようなので質問させていただきました。 ご存知の方教えて下さい。

  • ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。

    ユナイテッド航空の国際線受託荷物について。 HPを確認したのですが、まだ確実に理解できていないので質問させて下さい。 国際線受託手荷物は、エコノミーで1人1コとなっています。 他の航空会社では大抵1人2コなのと、こちらのサイトで質問されている方のコメントの中には 1人2コまで無料とあります。 格安航空券でロサンゼルスまでを検索したところ、ユナイテッド航空が安かったため利用する可能性があります。もう既に、長期滞在のため引越しの荷造りは済ませ、あとは受託と機内手荷物のみなのですが、 1人2コで各23kg以下と考えていたため、スーツケースを2コ用意し、大まかに荷造りをしてしまいました。 HPではエコノミーは1コ ですが、エコノミーとファースト、ビジネスの間に、プレミア、プレミアアソシエート…というのがあります。こちらは無料受託手荷物は2コなのです。これは、エコノミーではないですよね…? また、受託スーツケースの中に食料品(レトルト、調味料や液体のもの)を入れても構わなかったですよね? お時間を頂き大変恐縮ですが、どなたかご存じの方がいらっしゃいましたら 教えていただけたら幸いです。よろしくお願いいたします。

  • 機内持ち込みの手荷物について

    私が乗る大韓航空のエコノミーでは持込の手荷物制限が ・12キロまで ・3辺の合計が115センチまで となっています。 手持ちのナイロンバッグでエルベシャプリエの特大サイズが 35×65×33で合計133センチなんです。 パンパンに入れませんし、ナイロンなので小さめに変形させる事は 可能ですが、いかがだと思われますか? やめておいた方がいいのでしょうか? スーツケースが小さくてパンパンなので機内持ち込みが大きく なってしまいます。 鍵も付いてないナイロンバッグを預けるのも不安で、、、 どうぞ教えてください。

  • [質問]現時点での機内持ち込み手荷物・ユナイテッド

    こんど、日本・北米都市間を、ユナイテッドで往復します。 機内持ち込み手荷物について質問させてください。 ちょうど1年前なのですが、同じ(つまりユナイテッド)便で、往復しました。そのときには、機内持ち込み手荷物は、2つまで、という感じでした。正確に言いますと、バックパックと、よくスチワーデスがもっているコロコロ(小型のスーツケース)と2つをもって、機内持ち込みました。当然、OKでした。 いま現在、ユナイテッドのホームページでは、手荷物の数は2つなのですが、1つは、ハンドバック程度、というように記載されあります。 最近、ユナイテッドに搭乗されたかたで、機内持ち込み手荷物について、なにかご経験あるはおられませんか?。現在でも、バックパックと、コロコロ(小型のスーツケース)はOKなのでしょうか?