• ベストアンサー

メンチカツの隠し味を教えてください!

うちでメンチカツを作ると、一味足らないのですが、隠し味に何か入れるのですか?うちでは、塩・コショウだけなのですが...

noname#88562

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chatea
回答No.4

トンカツやメンチは、ラードで揚げるのがコツです。香ばしくしかも甘みと旨味が増しますから試してみてください。 具材そのものに工夫をするなら、合挽きにラードなり脂身を加えること、パン粉をたっぷり混ぜ込み肉汁を残さず閉じ込めること、こと、この2つを行うことで、噛んだ瞬間じゅわっと肉汁があふれるようなメンチになります。 パン粉を入れすぎて、タネが固くなったら牛乳を少し入れて調節してください。あっさり食べたいなら刻んだキャベツやニンジンなどの野菜を加えるといいでしょう。 なお、隠し味には醤油やソースを小さじ1程度入れるといいでしょう。また、ウイスキーや日本酒、ワインなどを少量加えても味にぐっと深みが出ます。 いろいろな調味料を加えて好みの味を見つけるといいでしょう。

質問者

お礼

よく、お肉屋さんでは、ラードでコロッケなど揚げてるから、香ばしいと聞いたことがありました。家庭でするのは、無理かなと思ってあきらめていました。でも、合びきに加えるなんて、初めて聞きました!ぜひやってみたいです。ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• sasai
回答No.6

隠し味なら、オイスターソースです。 すべての肉料理に、密かに隠して入れるだけで、ぐんと「こく」と味がアップします。 アミノ酸の関係だそうです。 (小匙1杯くらい) 和・洋・中、関係無しで、OKです。 もう一つの隠し味は『味噌』です。 こちらも、騙されたと思ってお試しあれ。

質問者

お礼

マエに、チンジャオロースを作ってみようと思って、オイスターソースが冷蔵庫に残っていました。オイスターソースの使い道がなく困っていたので、ぜひ試してみたいです。ありがとうございました。

noname#13675
noname#13675
回答No.5

洋食屋さんの隠し味は、ナッツメグです。かなりいれます。試してみてください。あと、ラードで揚げると、冷えてもサクサクしているという重要な特徴がでます。

質問者

お礼

ナツメグはハンバーグ以外使い道がなかったので今度試してみます。ありがとうございました!

• youta03
回答No.3

うちではカレー粉をほんの少しいれます。

質問者

お礼

カレー粉も今度やってみようと思います。ありがとうございました!

• myuura
回答No.2

合いびき肉で作るときは、「ナツメグ」。 あと、「ケチャプ」、や「ソース」なんていうのもよく聞きますね。 豚挽き肉で作るときは、「しょうが」。 豚挽き肉で作るのは、一般的でないかもしれませんが、さっぱりしていて家族に好評です。ぜひ、お試しください。

質問者

お礼

ケチャップとソース!なんかあいそう!ありがとうございました。

回答No.1

塩コショーだけの家庭的な味も、おいしいですよね? たまねぎはバター(マーガリン)で良く炒めていますか? うちの主人はバターで炒めたたまねぎが甘くなって おいしいと言います。 あと人参、ピーマン、しそなんかも入れると野菜の甘さが おいしくでると思うんですが、好き嫌いがありますよね? あとは、たねにほんの少しのお砂糖かみりんも おいしいですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。以前、料理番組で、タマネギの食感をのこすために、炒めないでいれるといっていたので、生でいれてました。バターで炒めるとコクがでておいしそうですね。今晩やってみます。ありがとうございました。