• ベストアンサー

一口吸ってしまいました・・・

先日こちらでたくさんの皆様からアドバイスいただき、19日間は禁煙成功していたのですが、ここ2,3日イライラすることが多く一口吸ってしまいました。 おいしいとゆうよりも、罪悪感の方が強く、火をつけてすぐに消したのですが鼻がくさいと感じました。 それ以降は吸いたいと思わないのですが、 「バカか??いままでの禁煙はなかったことになるなぁ。もう一度一からやり直しだ。」 と言われて落ち込んでいます。 もうだめなのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • horaemon
  • ベストアンサー率24% (457/1898)
回答No.8

完全主義の人は禁煙できない。 いい加減な人は禁煙できる。 これですよ。 たった一度の過ちで自分を責める過ぎる人は、何をやってもうまく軌道に乗りません。 あんがい、やれたら儲け、みたいないい加減さで取り組んでいる人の方がストレス溜まらなくて成功したりします。 一からやり直しだ、なんて言ってる人がバカですね。

rinbell
質問者

お礼

>>やれたら儲け ぐらいの気持ちではじめたのに忘れていました。 初心わするるべからず。ですね。 ありがとうございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

もうだめではないですよ! 私の友人は禁煙に成功しましたが、 最初は家では吸わない、というところからはじめていました(会社では吸っていました)。 でも、頑張って会社での本数を減らしていき、今では全く吸わなくなりました。 そうやって徐々に禁煙したという人もいますので、ご参考まで。 どうぞこれからも頑張ってください。

rinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 喫煙者と非喫煙者の境界線についてまた考えてしまいました。

回答No.11

1からやり直しは当然ですよね。 禁煙期間は吸った時点でストップしたわけですから。 バカと言った人もあなたのがんばりを見ていたから次いでた言葉でしょう。 1からのスタートになっているとは思いますが、あなたのなかで意識は1とは異なっているのでいいんじゃないでしょうか。 20歳を過ぎているのなら、喫煙しようが禁煙しようが自由なんですから。 あくまで禁煙は自分がたてたハードルです。 何回こけてもゴールまで頑張りましょう!!!

rinbell
質問者

お礼

何度でも挑戦します。 ありがとうございました。

回答No.10

だいじょうぶです。 何度でも始めればいいのです。 約3週間できたのだから、今度は1ヶ月を目指してください。 参考にしていただければ。 https://www.tabacotosayonara.com/frame/frame_one_cover.htm

参考URL:
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no009/clinic/
回答No.9

だいじょうぶです。 何度でも始めればいいのです。 約3週間できたのだから、今度は1ヶ月を目指してください。

参考URL:
http://www.nttcom.co.jp/comzine/no009/clinic/ ; https://www.tabacotosayonara.com/frame/frame_one_cover.htm
rinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 何度でも挑戦します。

回答No.7

おめでとうございます。 だってタバコを美味しくないと感じたのですから それに、強い罪悪感まで感じたのなら 禁煙に成功したと言えるじゃないですか。 私も禁煙して約4ヶ月経過しました。 毎日、周りの人間が吸うので受動喫煙させられます。 それに比べれば一口吸ってしまう事なんて どうと言う事はありません。

  • Ascat
  • ベストアンサー率6% (3/43)
回答No.6

「バカか??いままでの禁煙はなかったことになるなぁ。もう一度一からやり直しだ。」 これはちょっとひどいですね。 自分も今は数年前から吸う事はないですが、でも数年に一度ぐらい、仕事の飲み会とかでうっかり吸う事があります。やはり気持ち悪くなるので、その時だけです。安心した方がいいよ

rinbell
質問者

お礼

思い出したように吸いたくなったのです。 そうゆう時もあるのですね(^▽^)安心しました。 ありがとうございます。

  • rira_kuma
  • ベストアンサー率21% (7/32)
回答No.5

こんにちは! 今、ここで、「禁煙は失敗だ…」って、やけになって吸い出したら、 だめなんじゃないでしょうか? 一口吸ってから、吸いたいとも思っていないんですよね? 十分、禁煙の成果が出ていると思いますよ。 「もう一度一からやり直し…」とおっしゃった方は、 あなたがここで気を緩めては…とあなたのためを思って、 あえてきつい言葉をいったのかもしれませんね。 あきらめないで、もうしばらく、がんばってみて!

rinbell
質問者

お礼

そうですよね。私のためを思ってですよね(><) ただ、その人は、喫煙者なものですから、変な悔しさがありまして… また、吸いたくなったらその時考えます。 ありがとうございました。

  • pasfruits
  • ベストアンサー率39% (74/186)
回答No.4

落ち込んでいないで、物事は前向きに考えましょう。 禁煙日数の記録が目的ですか?目的は、あくまで禁煙そのものですよね。 >火をつけてすぐに消したのですが鼻がくさいと感じました。 >それ以降は吸いたいと思わないのですが、 禁煙に一歩近づいた兆候です。気持ちを新たにして頑張りましょう。きっと成功しますよ。

rinbell
質問者

お礼

そうですよね。 前向きにいきます。 あまりいろんな人に宣言すると疲れるので、相談する相手も限られているのです。 ありがとうございました。

  • hikoko
  • ベストアンサー率24% (76/316)
回答No.3

吸いたいと思わなくなったんだからいいのではないでしょうか? 私は吸わないのですが、結局は吸う人と一緒にいる機会があるので吸っているのと一緒なんですよね・・・。 そこでもうだめと思わないで自分から吸わないように頑張ってください!

rinbell
質問者

お礼

そうですね。楽観的にいきます。 ありがとうございました!

  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.2

一からやり直しでもいいじゃないですか。 またやめたらいいと思います。 イライラはニコチンへの依存からくるものですよね。 だとしたら、ニコレットとかを使用しながら やめるのもいいんじゃないでしょうか? ニコレット ホームページ http://www.nicorette-j.com/ せっかく体にいいことをしようとしてるのに 精神的に自分で自分を追い詰めると 今度は心によくないかもしれません。 19日やめられたのだから、 次はそれ以上は続けるぞ!という風に気を持ち直してみましょう。

rinbell
質問者

お礼

ありがとうございます。 またやめます。 二コレットはすこし使用していました。

関連するQ&A

  • 禁煙

    先週の土曜日から禁煙をしています。 4日目我慢できたのに、ホントに1本も吸わなかったのに、4日目の夜にあまりにも吸いたい衝撃になりもう頭は吸うことしかなくついに吸ってしまいました。最初は不味くて二口で捨てましたが、また次には1本まるまる吸ってしまいました。 凄い罪悪感が半端なくて仕方ないんです。また次の日に1本、1本、また次の日に1本、1本と。今日で1週間の禁煙のうち計8本も吸ってしまい罪悪感が半端ないです。 自分は何回禁煙に失敗しています。わたしは今回は本気でした。そのたばこの代わりに好きな物を買おうとしたのに吸ってしまいます。でも、買ってはいません。買う気は起きません。家族全員吸ってるのでそれを盗んで吸っています。 禁煙してから凄いイライラしたり気分が鬱みたいになり嫌になりたばこに火を付けてしまいます。好きな物を買おうとした時の考えをして我慢しましたが無理でした。 先週の土曜日から今の1週間は禁煙失敗になりますか?また一からですかね。 好きな物を買うために辞めたいです。でも吸ってしまう自分が許せません。 この罪悪感消したいです。

  • 二コレットについて(^^)/

    禁煙してても吸いたいよー吸いたいよーの「二コレット」について質問です。 昨日より使用しています。 この「二コレット」で禁煙本当に成功するのでしょうか??? もう、喫煙者に戻りたくないのです! でも、いつも3・4日目や飲み会で2・3本吸っては 罪悪感・自己嫌悪に陥り、私はなんてダメな人間なんだろう・・・・ って落ち込み、また決心しのくり返しで精神的にもう疲れています。 これはニコチン依存の病気だと思い昨日思い切って「二コレット」を 購入しました。まだ初日でよく分かりませんが、これでダメだったら どうしようとか思ってしまいます・・・。 「二コレット」で成功した方、お話お聞かせください。 また、他にいい禁煙方法があれば教えて下さい。

  • タバコが吸いたい!

    現在禁煙4日目です。禁煙セラピーを読み終えてから禁煙を始め、昨日までは「タバコを吸いたいのはニコチン中毒だから。タバコがおいしいなんて幻想」と自分に言い聞かせあまり吸いたいと思いませんでした。しかし今日はとても吸いたいのです。こちらのカテで禁煙の利点などを良く読みました。今なんとか吸わずにいるのは禁煙した昨日までの3日間が無駄に終わるのが嫌だからです。 私は現在23歳。子供を妊娠中も、出産後子供の前でも、罪悪感がありながらやめられませんでした。でも将来の事を考え「禁煙に遅すぎる事はない」と思って始めたんです。でも決心が揺らいでいます。 禁煙に成功された先輩にお聞きしたいのですが、どうやって我慢しましたか??禁煙セラピーに書いているとおり「禁煙によってたくさんの物が得られる」と自分に言い聞かせるだけでは限界です。 宜しくお願いいたします。

  • 今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに

    今回のタバコ値上げをきっかけに 禁煙したいと思っていますが、いままでに何度か挑戦して、失敗しています、 本数が一日10本以内で、多く吸う人に比べたら禁煙に失敗しやすいのか?とも思ったりしますが、まずは意思の弱さが禁煙に成功できない 大きな 原因ということはよく分かっています。 そこで、電子タバコを一度試してみたいのですが、 これで禁煙に成功された方、また失敗された方など ご意見いただければと思います。 私は、メンソールばかりで、鼻でミントの香りを楽しむ方です。 よろしくお願いします。

  • 夫が禁煙を始めましたが、私の方がめげそうです。

    何を思ったのか、夫が禁煙を始めました。 禁煙開始から1週間くらいたちます。 が、私の方がめげそうになっています。 相当イライラするらしく、些細な、くだらないことでキレるようになってしまいました。 そんなに辛いならタバコ吸えば? と言ってしまいそうになります。 イライラしてても放っておいたり 禁煙中でイライラして辛いんだな、と暖かく見守ったりできればいいのでしょうが 物を投げつけて壊す姿を目にしたり つまらないことで怒られたり・・・では、こちらも心穏やかではなく、温かく見守る余裕はありません。 怒らせないように言動に気をつけるのも疲れてしまいました。 禁煙を始めた理由はよく分かりません。 本人は「タバコを吸いたいと思わなくなった」と言うのですが、吸いたいのを必死で我慢しているようにしか見えません。 私は非喫煙者で煙が苦手でしたので、タバコやめたら? と軽く言ったことはありますが 私の言うことを聞く人ではない(強く禁煙を勧めたらかえって意地になって吸ってしまうような人です)のでこれも余り関係はないと思います。 口寂しいのか、ブラックブラックガムをかなり噛んでいます。 時々タバコに火をつけて、出る煙を手をぱたぱたさせながら鼻で吸っています。 たばこの匂いを嗅ぐと落ち着くのだそうです。 パッチやニコチンガムに頼ればいいのに、薬に頼るのは嫌だと病院に行こうともしません。 「薬に頼らず禁煙してる自分ってエライ」と思っている節もあります。 禁煙された方、家族からはどのようなバックアップがあったのでしょうか。また、何をされたときが嬉しかったでしょうか? 家族が禁煙された方、このイライラをどうやって乗り切ったのでしょうか。 そうでない方でも、めげそうな私に励ましのお言葉をいただけると非常にありがたいです。 長文をお読みいただきありがとうございました。よろしくお願い致します。

  • 禁煙外来について

    9月から禁煙外来に言っていて順調でしたのですが、10月半ばから一週間程前まで、今までにない花粉症、元々、アレルギー体質で、目、鼻が薬を飲んでも全然効かず、鼻は両方につまり、夏しかでないアトピーで凄くイライラしてしまい、1日、10本位吸ってしまうようになってしまいました。あまりにもアレルギーが酷かったので、チャンピックスを止めていました(言い訳ですが、飲んでも吸ってしまうと思い、勿体なく止めてました)チャンピックスはあと1ヶ月分あります。昨日から飲み始めましたが、やはり吸いたくなってしまい不安です。禁煙外来で1ヶ月で成功した方はいますか?禁煙前は1日、30本吸っていました。

  • ニコチネルパットで禁煙はできますか?

    喫煙暦17年です。今まで何度も禁煙にチャレンジしてきましたが ことごとく失敗してきました。 いつもイライラして1日ともちません。あまりの辛さに涙が出るほどでした。 禁煙セラピーもダメでした。ニコチンタールの入っていないタバコもダメでした。禁煙成功者の話しも聞き参考にしたりもしましたがダメでした。 もう最終手段としてニコチンパッチを買おうか迷っています。でもあまりにも高価なので迷ってしまいます。 ニコチンパッチは効果があるのでしょうか?また使った事がある方の体験があればお願いします。

  • 禁煙の辛さを教えるのはどうすれば良いか

    現在禁煙中の中3です。 辞める前までは1日2箱家にいる時はずーと吸ってました。 でも、お金がなくなるので現在禁煙を開始して2ヶ月ちょっとなのですが一度10本吸った以来やめてます。 彼女は吸っていることを知っていて、禁煙開始したことを伝えて今に至るのですが、やはり吸いたい欲は変わらずで今にでもコンビニに走り、買ってきて火をつけたいです最近会話の途中で吸いたいのか聞かれたので「今にでも吸いたい」と答えたら「そんなに辛いの?」や、「吸わないだけじゃないの?」言われました。確かに「吸わないだけじゃないの?」というのはあってますが、この吸えない時のイライラや絶望感、欲に勝つのは本当に辛いです。「辞めるのは辛い」というのはどうやったら伝えられるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • 鼻の中に食べ物が入って取れない

    あじの開きを焼いて食べたのですが一口食べただけで鱗が数枚ついていた物を食べてしまいました。 運が悪く喉について激痛が走り、しばらくすると鼻の根元に移動しています。 違和感がありなんとかしたいです。 鼻をかんだり、塩水を鼻から入れてもダメです。 魚のうろこはなかなか取れなそうですがどうしたら取れるでしょうか? 最悪病院に行きますが、取れない場合はどうなるのでしょうか?

  • 禁煙成功者の方!!力をかしてください。

    ある事情により禁煙をしなければいけない状況になりました。何度か試みたのですが、いつも失敗してしまいます。朝は心新たにがんばる気持ちなのですが、夜になるとお酒を飲むせいか、どうしてもたばこが恋しくなってしまいます。家族の中に喫煙者がいるので、その姿を見ても吸いたくなってしまいます。最近は煙草を吸うたびに罪悪感が押し寄せてきて気分までブルーです。禁煙しなければいけない状況の中、禁煙をする決意はあるのですが、心と体がうらはらでどうしてもうまくいきません。 世の中には禁煙に成功された方が沢山いると思います。是非、体験談を聞かせてください。お願いします。

専門家に質問してみよう