• 締切済み

住民税

フリーターで一人暮らしなのですが、 住所を地元の親に変更すると、どういった請求になるのでしょうか? (1)親に負担はかかるのでしょうか? (2)1月に住民税が決まるらしいのですが、日にちを知りたいです 宜しくお願いします

みんなの回答

• thor
回答No.3

住民税そのものは、親と同居であろうと別居であろうと額は変わりません。 別居のときに単独で国保に入っており、親も国保なら、世帯ごとにかかる平等割額が1世帯分ですみます。 しかし、 1.世帯の所得が低くて減免になっている場合、世帯の所得が高くなって受けられなくなるかも知れません。 2.市町村が違うと、額や計算方法が違いますので、2世帯のときの合計よりも保険料/税が高くなるかもしれません。 ・親に国保料の請求が来るといっても、自分の分(平等割を頭割りした額+均等割の1人分+所得割の自分の所得の分)を親に払えば親の負担は増えないでしょ? ※「国保」は正式には「国民健康保険」です。「国民保険」という制度はありません。

回答No.2

会社に現住所で届けてある場合、 納付書が現住所と地元両方送られてくる 場合があります。 両居住地が同都道府県であれば、 再計算して、地元側1方だけに してもらえる場合があります。 実際、私がそうでした。 上記のような事が起こる可能性があるので 覚えていたほうがいいと思います。 また、間違いはよくあるって役所の方 が言っていたので(個人個人事情が違うから) 何か変だなあって思ったら、すぐ役所へ 行って相談してください。

• co-su
回答No.1

住民税は1月1日に居住している市町村に納税します。 居住しているとは、実際に居住している(住民票を置いていなくてもよい) その旨役所に申し出すれば、実際の居住地で支払う事ができます。(国民健康保険も) 今年は今住んでいる所で納付します。 住民票所在地で納税する場合、親に負担がかかるか。 住民税だけでなく、国民健康保険もかかります、親の保険にはいったら、親が支払う事になるとおもいます。

kuronokurono
質問者

お礼

そうなんですか・・。 住民税と国民保険全額になるんでしょうか? 親には負担かけたくないんですが。 安くなるのなら親子で払おうかと思ったんですが。