• 締切済み

住民税についてですが

住民税についてですが みなさんはどういった方法で納税していますか? 僕は払った覚えがなくてちょっと不安なのですが 正社員経験がないのでアルバイトやフリーターでの仕事ばかりをやっています。 おそらく収入上は住民税の課税対象になるとは思うのですが請求書がまったくきません。 申告もそうゆうのにうといのでよくわからずにしてないと思うのですが 基本的に正社員以外は所得は自己申告なのでしょうか? その支払うべき時期の住民税は全額請求されるものなのでしょうか?たとえば100万以上あるのに一括請求などなど・・ ご回答宜しくお願いいたします。

みんなの回答

• ma-fuji
回答No.1

>基本的に正社員以外は所得は自己申告なのでしょうか? いいえ。 通常、給与所得者は申告の必要ありません。 雇用先から「給与支払報告書」というものが役所に出され、役所はそれを見て住民税を計算し課税します。 >おそらく収入上は住民税の課税対象になるとは思うのですが ということは、年収93万円~100万円(市町村によって違います)を越えるんでしょうか。 それを超えると住民税は課税されます。 住民税の課税方法は前に書いたとおりですが、まれに「給与支払報告書」を出さない会社もあります。 そうすると年収は課税されるだけあっても住民税が課税されない、ということもありえます。 なお、未成年の場合は年収2044000円未満なら課税されません。 >その支払うべき時期の住民税は全額請求されるものなのでしょうか? 一括して請求きますが、それを年4回に分けて納めるようになります。 もし、課税されるだけの年収があって課税されていないなら、源泉徴収票を持って役所に行き申告してください。 なお、申告は過年度の分もできます。