• 締切済み

住民税の延滞税(4年前)

私は平成12年度フリーターと正社員をしておりました。 収入は120万くらいでした。 しかし、住民税の申告書がこなかったので そのまましんこくしませんでした。 しかし、5年前まで申告すれば多く支払った 所得税が返ってくることがわかりました。 しかし、住民税をいくら払えばいいのかわかりません。延滞税もいくらかかるかもわかりません。どのたか住民税の計算方法知りませんか?捜しても、結構難しいので簡単に説明しているサイトをご存知の方おりませんでしょうか?

みんなの回答

• utaufune
回答No.2

>片方の勤務先のみ申告してもばれませんでしょうか? やってはいけないこととわかっているならやらないことです。 ばれるかばれないかは知りませんが、ばれれば延滞金だけでなく重加算税が加算されます。

• utaufune
回答No.1

収入120万-65万=55万が給与所得、 55万-33万(基礎控除)=22万が課税所得金額。 おそらく社会保険料控除や生命保険料控除があると思いますので、この22万からその控除を引いた額に5%を掛けた金額と、均等割(自治体によって違いますが3000円~4000円)が住民税額になります。 例として、ほかの控除がないとして計算すれば、22万×5%+3000円(~4000円)の、1万4千円~1万5千円が住民税額、となります。 延滞金の利率は14.6パーセントらしいです。 均等割額は、夫婦のどちらかにかかるものなので、あなたが結婚されていて、もう一人に所得があって均等割を払っていれば、均等割がかかりません。 ですから、この均等割がかからない場合で、22万の課税所得金額から社会保険料控除などで全額控除できた場合、住民税はかかりませんので、延滞金も発生しないので、めでたしめでたしなのですが。

reafreaf
質問者

お礼

ありがとうございました。 参考になります。 もうひとつできたら伺いたいのですが 絶対にやったらいけないと思うのですが 二つの勤務先をあわせて120万の年収なのですが 片方の勤務先のみ申告してもばれませんでしょうか? もう、4年前の申告だし額も少ないからいいかなぁと 思ったのですがどう思いますか? そういうひとはいますでしょうか?