• ベストアンサー

小学生の言葉の使い方

martha3の回答

• martha3
回答No.9

#1を書いた後 他の皆さんのを 読んでみて なるほどと 思いました  そういえば 「新たに」は「あらたに」なのに  「新しい」は「あらたしい」ではなく「あたらしい」ですよね  これは 途中で 誤用が いつのまにか 正しくなったらしいですね  1000年ほど前から らしいですけど  一応 どんな 言葉 話してもいいから かしこまった場所では  とりあえず 現在の国語の 教科書に 載っている 言葉で 話せるようには なってもらいたいです  ちなみに 最近 若い女性が「ご飯を食べる」を 平気で 「めしをくう」と言っているのが 気になります(^^;

noname#1002
質問者

お礼

2度もご回答いただきありがとうございます。