• ベストアンサー

小学生の言葉の使い方

hushbabyの回答

• hushbaby
回答No.6

小学生に限らず、大学生でもおかしい言葉遣いをしていると思います。 時代によって、言葉遣いが変化していくのは理解できますが 最近の変化は、日本語にとって危機を感じています。 私は、日本語って美しい言語だなーと思っています。 敬語を上手く使えない人も増えているようですが、間違った遣い方を耳にすると悲しいです。 私も、親の言葉遣いの影響が大きいと思います。 普段耳にしている言葉が正しいと思うでしょうね、子供は。 「うっせーんだよ、おめえは黙ってろ!」 「店のもん壊したら弁償しなきゃなんねーんだからな、手ぇだすなよ!」 「これ食ってみ、うまいから」 なんて、小さい子供に言っている母親を見ると この子供もこういう風に喋るんだろうなーと思います。 私も子供を持つ身なので、娘にはきちんとした言葉を伝えたいと思っています。 でも、まわりの子供たちがみんな「げろまずい」って言っていたら 言わざるをえないのか、、、心配になりますが・・・

noname#1002
質問者

お礼

同感です。 ご回答ありがとうございます。