• 締切済み

MOドライブのI/Fエラー

USBのMOドライブを使っています。 それが最近2回に1回程度の割合で、MOの中を見ようとすると、I/Fエラーが出て、MOにデータをコピーできなくなりました。 MOドライブを買い換えてみたのですが駄目です。 PCメーカーにハードの問題ではないかと問い合わせたのですが、他のUSBを使っているデバイス(無線LANなど)ではエラーが発生せず、MOドライブだけなので、ハードの問題ではないと言われました。 原因がわからず困っています。 環境はWindows 2000 SP4です。

みんなの回答

回答No.4

ANo.1です。 以前にもMOの不具合が出ていたことを思い出しました。すでに解決されてはいるようですが、再発した場合にそなえ書き留めておいてください。

参考URL:
http://www.mo-forum.gr.jp/useful/index.html#readme
  • xcrOSgS2wY
  • ベストアンサー率50% (1006/1985)
回答No.3

MOドライブを挿しているUSBポートは、PC本体のUSBポートでしょうか。 USBハブを経由していると、USBハブの不具合によりUSBデバイスの動作に支障が発生することがあります。 念のため、PC本体のUSBポートにMOドライブを接続して試してみてください。 また、エラーは正確にはどのような内容でしょうか。

yuchan2002
質問者

補足

回答ありがとうございます。 最初USBハブに差していたのですが、エラーが発生してからPC本体に差し替えましたが、やはりエラーが出ます。 なぜか今はエラーが出ないので、出たらメッセージをまた書きます。

  • ZENO888
  • ベストアンサー率49% (8944/18242)
回答No.2

MOメディア自信の劣化とか、ホコリ等でDISCが汚れてませんか?

回答No.1

MOドライブのドライバーの問題も疑えますので、メーカーサイトにアップデート版が出ていないか確認してください。 もし出ていないようですと、一度MOドライバーを一旦削除します。再起動後にドライバーを読み込むと思いますので、うまくすると回復できることもあります。

関連するQ&A

  • MOドライブの取り外しのときのエラーについて

    こんにちわ。いつもお世話になっています。 WIN XPsp2にMOドライブを接続しています。 今日、別の場所のPC(仕様は同じ)でこのMOドライブを使うことになり、外す際タスクバーのハードウェアの安全な取り外しを右クリックして停止させようとしたら、 「USB大容量記憶装置デバイスの取り外し中にエラーが発生しました」(タイトル) プログラムがデバイス汎用ボリュームにまだアクセスしているため、デバイスを停止できません。 というメッセージが出て、外せませんでした。 電源を切って、MOドライブを外し別のPCに接続して使用後、外そうと同じことをしたら、同じメッセージがでました。 どちらのPCもMOドライブを外すときには、他の作業はしていませんでした。 何が原因でこういうエラーがでるのでしょうか? また、MOの中のデータは大丈夫なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • CD及びMOドライブ名の変更

    お世話になります。過去ログをあちこち捜したのですが 適当なのが見当たりませんでした。 WindowsXPProを使っています。 SP2にしました。ところがそれまでCD-ROMドライブをQ, MOをO(オー)ドライブとしてしていたのがそれぞれHと Iになってしまいました。今まで通りにすることが出来 ないでしょうか? またこのせいかどうか判りませんが以前作ったMOでの データが上手く読み込めません。読めるものをコピー しようとすると「コピー出来ません。送り側のファイル またはディスクから読み取れません」と表記されます。 解決方法を知らせて下さい。 MOはMITSBISH MK-230F SCSI Optical Deviceです。 以上よろしくお願いします。

  • MOドライブ認識について

    OSWIN95で ハードディスクドライブC,D、EがCD-ROMでFがMOドライブで 正常に動いていたのですが、ウイルスバスターソフトを入れたら、動作が不安定 になったのでWINDOWS95を上書きでインストールしたら MOドライブが認識できないようになりました。 デバイスマネージャーのCD-ROMコントラーのところに!マークがついています。 詳細はMKEPanasonic-CD-ROM Drive 松下寿電子産業になっていますが、 ここの所がドライバーがおかしくなっているということですか。よくわかりません MOドライブを認識させるにはどうすればよいのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • MOにコピーできない

    MacProでOSX.4.11を使用しています。  USB装着のMOドライブに書類をコピーしようとするとエラー(文字が長すぎます)がでてコピーができません。  ・書類の文字は半角、全角関係なく問題は発生  ・文字数5文字.aiでも発生(そんなに長くはないと思います)  ・ただし、「a」とか「1」とかにするとコピーはできます。  ・HDDを初期化しましたが変わらず。(よりひどくなった)  ・Illustratorを主に使っているのでその他の書類では試していません  ・違うMOドライブを装着しましたが変わらず。  ・そのDATAをとなりのMac(同じMacPro)にて同様の作業を行うが同様の現象  ・そのDATA以外にも同様の現象がでる書類がある。  ・MOはMacProにて初期化(ジャーナリング)⇒変わらず  ・CD-Rには問題なくできます・ 以上試してみました、  なにか書類の名前とかに問題があるのでしょうか?

    • 締切済み
    • Mac
  • MOドライブはなぜ高い?

    DVD-RAMドライブよりMO(2.3GB対応)のほうが高いのですが、なぜでしょうか? DVDのほうがメディア単価も安く、ドライブも安いようです。 学校では、データの保存にMOを主流に使っています。 しかし生徒のクライアントPCのはMOドライブはない。 (USB端子はもちろんある) MOドライブ付きの先生用のPCを使ってデータの受け渡しに使っています。 データを自宅のPCでも、開きたいのですが、MOドライブが高価で、手が出ません。 今現在の、データ受け渡しの方法は、USBメモリーです。 (自宅~学校のデータ受け渡しの場合) 今後MOの技術しだいで、決めようと思います。 MOが補助記録の主流になるのなら買いたいと思います。 自宅でのMOの使い道はあまりないと思います。 (自宅では、LANかCDでデータの受け渡しをしますので) 損なところが、多ければポータブルHDDやUSBメモリーのほうにしたいのですが、 これでいいでしょうか?

  • MOドライブ繋いだのですが使えないのは何故でしょか

    突然、以前に使っていたMO内のデータが必要になったので 当時使っていたオリンパスのMOドライブをSCSIを変換アダプターを 使いUSBにして差し込んだのですが認識されませんでした。 またドライバー等の問題かと思いオリンパスのMOダウンロードサービスから 一番新しい(XP用)を試しにダウンロードしてみたのですがエラーメッセージ(添付画像)が 出て来たので困ってます。 OS:Windows7では使えないのでしょうか? なにか方法が有れば教えてください宜しくお願いします。

  • USBの外付けMOドライブのコピーの残り時間

    WIN2000でUSBに繋いだMOの大容量記憶装置デバイスで、 400MBくらいのデータをMOから内蔵ディスクへはコピーの残り時間がなくなるとコピーの処理が終了しMOドライブの点滅はなくなります ところが、内蔵ディスクからMOへのコピーは残り時間がなくなり コピーの処理が終わってMO上にファイルは見えますが、 MOドライブの点滅が15分くらい続いたのち消えます。 残り時間が間違ってるのはどうしてですか? ドライバーは標準の大容量装置デバイスです

  • 外付けMOドライブが認識しない

    U640MO-02というUSBの外付けMOドライブを手に入れたのですが 認識しません。デバイスマネージャで見てみると?になっています。 メーカーのサイトのデバイスをダウンロードしようと思ったら サイトがなくなっていました。 なんとか使えるようにできないでしょうか。

  • MOドライブについて

    コニカ製ドライブ OMD-8020 (バルク品です)230M のことで教えてください。 接続は、SCSI(Tekram DC-315U) IDは 「0」、他の接続は「1」にCDRWがあります。 CDRWは、書き込み、リライトは全く正常に動いています。 200M程度のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると5M程度したところで 「ディスク読みとりエラー」が表示されそれ以上進みません。このときのドライブの状態は、 アクセスランプが点滅したままになります。 又、フォーマットをしても最後にエラーが出てアクセスランプが点滅したままになり、 それ以上は進まなくなります。このときは、ディスクを取り出してもアクセスランプの 点滅の状態は続いています。 ちなみにSCSIボードおよびケーブルを変えてみましたが同じ状態が出現します。 PCIスロットルも変えてみました。 この状態で考えられるのは、 1.MOドライブ自体がが壊れているのでしょうか? 2.他の方法があるのでしょうか? 経験をお持ちの方がありましたら教えてください。 追伸、この状態が出現するまでは、MO上へのファイルの保存はごく普通にできました。 この状態が出現してから、MOが怪しくなったので、ハードへの、コピーは出来ています。

  • 外づけMOドライブの問題

    マックOS9.2.2を使用しています。内蔵MOドライブが壊れたので、新しくUSB接続の外付けMOドライブを使用しています。しかし突然電源が切れたとかディスクを読めなくなるなどのトラブルが発生します。外付けMOドライブを代えてみても同じです。内蔵MOドライブのソフトが入ったままだとダメなのでしょうか?それとも他に問題が考えられますか?内蔵MOドライブのソフトの削除の方法も教えて下さい。外付けMOドライブはソフトをインストールしなくても使用できるタイプです。宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう