-PR-
締切済み

MOドライブについて

  • 困ってます
  • 質問No.15086
  • 閲覧数102
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 33% (1/3)

コニカ製ドライブ OMD-8020 (バルク品です)230M のことで教えてください。
接続は、SCSI(Tekram DC-315U) IDは 「0」、他の接続は「1」にCDRWがあります。
CDRWは、書き込み、リライトは全く正常に動いています。
200M程度のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると5M程度したところで
「ディスク読みとりエラー」が表示されそれ以上進みません。このときのドライブの状態は、
アクセスランプが点滅したままになります。
又、フォーマットをしても最後にエラーが出てアクセスランプが点滅したままになり、
それ以上は進まなくなります。このときは、ディスクを取り出してもアクセスランプの
点滅の状態は続いています。
ちなみにSCSIボードおよびケーブルを変えてみましたが同じ状態が出現します。
PCIスロットルも変えてみました。
この状態で考えられるのは、

1.MOドライブ自体がが壊れているのでしょうか?
2.他の方法があるのでしょうか?

経験をお持ちの方がありましたら教えてください。
追伸、この状態が出現するまでは、MO上へのファイルの保存はごく普通にできました。
この状態が出現してから、MOが怪しくなったので、ハードへの、コピーは出来ています。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

まず最初に疑うのは、ターミネータですね。
アクティブターミネータってのを使いましょう。
更に、ケーブルもハイインピーダンスケーブルで、可能な限り短い配線にします。

転送途中で止まるのは殆どこの方法で解決できると思います。
もしダメなら、補足してみてください。
補足コメント
gattyan

お礼率 33% (1/3)

回答有り難うございます。
MO・CDRWともに内蔵で使用しています。帯のようなケーブルを使用しています。
CDRWが、後ろなのでジャンパーピンでターミネーター 「ON」 の状態にして使用しています。
ちなみに、帯のようなケーブルでもハイインピーダンスケーブルが販売されていますか?
投稿日時 - 2000-12-01 19:02:59


  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 31% (182/583)

使用されているOSが書いてないので分かりませんが、Windows2000の環境があるならとりあえず下記のサイトでフォーマッタをDLして、物理フォーマットと論理フォーマットの両方をやってみてはいかがです?もしそんなことすでにやっているよ、ということであればすみませんです。
補足コメント
gattyan

お礼率 33% (1/3)

回答有り難うございます。
OSはWin98seを使用しています。
フォーマッタは、ここのMOの質問のなかに書き込みがありましたのでDLして、使用しました。
出来たり出来なかったりで 残念ながら、うまく行きませんでした。
投稿日時 - 2000-12-01 18:59:00
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 26% (511/1924)

内蔵なら内蔵と書きましょう。
まず、そのMOは今まで正常に動作したことがあったのでしょうか?それとも最初からその状態なんでしょうか?

あとは、SCSIの認識直前にSCSIの設定用ショートカットが表示されると思いますので、SCSIカードのマニュアルを見て、MOが繋がっているIDの転送速度を下げてみましょう。

またSCSIカード上にもターミネータが付いていると思います。内蔵で使う場合にはそのターミネータの設定を変更するようには書かれていませんか?
私もTekramのカード使ってますが、内蔵装置を使うときにちょっと苦労した覚えがあります。
補足コメント
gattyan

お礼率 33% (1/3)

失礼しました。
このようなところにUPして、みなさんに意見を聞くのが初めてなもので要領を得ていませんでした。
まず、最初の件ですが 購入当初は、職場のフィルムスキャナーから読み取った画像をMOに落とし
(これが購入目的だったのですが)自宅のPC( 自作機 Athlon 700MZ,以下 Athlonと略す)で
読み込みが出来ていました。
Athlon自体でも、DLしたファイル等を、小刻みに読み書きしましたが何の不具合もありませんでした。
不具合が出始めたのは 11月19日にスキャナーから読み込んだデーターをMOに書き込むときに
ハングアップしたのが、始まりです。以来質問欄に書き込んだ症状が出始めました。
このSCSIはBIOSがありません。SCSIの設定用ショートカットは、出現しません?
SCSIのターミネーターは、利用状況により自動的に ON/OFF すると、取説には書かれています。
投稿日時 - 2000-12-03 08:35:04
お礼コメント
gattyan

お礼率 33% (1/3)

面倒をおかけしました。
なんか、いまいち踏み切れないですが、このドライブは壊れっちゃたみたいですね。

あきらめが肝心かなと思っています。
今後もよろしくお願いします。
投稿日時 - 0000-00-00 00:00:00
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ