• 締切済み
  • 困ってます

MOドライブについて

コニカ製ドライブ OMD-8020 (バルク品です)230M のことで教えてください。 接続は、SCSI(Tekram DC-315U) IDは 「0」、他の接続は「1」にCDRWがあります。 CDRWは、書き込み、リライトは全く正常に動いています。 200M程度のフォルダーをドラッグ&ドロップでコピーしようとすると5M程度したところで 「ディスク読みとりエラー」が表示されそれ以上進みません。このときのドライブの状態は、 アクセスランプが点滅したままになります。 又、フォーマットをしても最後にエラーが出てアクセスランプが点滅したままになり、 それ以上は進まなくなります。このときは、ディスクを取り出してもアクセスランプの 点滅の状態は続いています。 ちなみにSCSIボードおよびケーブルを変えてみましたが同じ状態が出現します。 PCIスロットルも変えてみました。 この状態で考えられるのは、 1.MOドライブ自体がが壊れているのでしょうか? 2.他の方法があるのでしょうか? 経験をお持ちの方がありましたら教えてください。 追伸、この状態が出現するまでは、MO上へのファイルの保存はごく普通にできました。 この状態が出現してから、MOが怪しくなったので、ハードへの、コピーは出来ています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

みんなの回答

  • 回答No.3

内蔵なら内蔵と書きましょう。 まず、そのMOは今まで正常に動作したことがあったのでしょうか?それとも最初からその状態なんでしょうか? あとは、SCSIの認識直前にSCSIの設定用ショートカットが表示されると思いますので、SCSIカードのマニュアルを見て、MOが繋がっているIDの転送速度を下げてみましょう。 またSCSIカード上にもターミネータが付いていると思います。内蔵で使う場合にはそのターミネータの設定を変更するようには書かれていませんか? 私もTekramのカード使ってますが、内蔵装置を使うときにちょっと苦労した覚えがあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

面倒をおかけしました。 なんか、いまいち踏み切れないですが、このドライブは壊れっちゃたみたいですね。 あきらめが肝心かなと思っています。 今後もよろしくお願いします。

質問者からの補足

失礼しました。 このようなところにUPして、みなさんに意見を聞くのが初めてなもので要領を得ていませんでした。 まず、最初の件ですが 購入当初は、職場のフィルムスキャナーから読み取った画像をMOに落とし (これが購入目的だったのですが)自宅のPC( 自作機 Athlon 700MZ,以下 Athlonと略す)で 読み込みが出来ていました。 Athlon自体でも、DLしたファイル等を、小刻みに読み書きしましたが何の不具合もありませんでした。 不具合が出始めたのは 11月19日にスキャナーから読み込んだデーターをMOに書き込むときに ハングアップしたのが、始まりです。以来質問欄に書き込んだ症状が出始めました。 このSCSIはBIOSがありません。SCSIの設定用ショートカットは、出現しません? SCSIのターミネーターは、利用状況により自動的に ON/OFF すると、取説には書かれています。

  • 回答No.2
  • acky
  • ベストアンサー率31% (182/583)

使用されているOSが書いてないので分かりませんが、Windows2000の環境があるならとりあえず下記のサイトでフォーマッタをDLして、物理フォーマットと論理フォーマットの両方をやってみてはいかがです?もしそんなことすでにやっているよ、ということであればすみませんです。

参考URL:
http://www.microstaff.co.jp/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。 OSはWin98seを使用しています。 フォーマッタは、ここのMOの質問のなかに書き込みがありましたのでDLして、使用しました。 出来たり出来なかったりで 残念ながら、うまく行きませんでした。

  • 回答No.1

まず最初に疑うのは、ターミネータですね。 アクティブターミネータってのを使いましょう。 更に、ケーブルもハイインピーダンスケーブルで、可能な限り短い配線にします。 転送途中で止まるのは殆どこの方法で解決できると思います。 もしダメなら、補足してみてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

回答有り難うございます。 MO・CDRWともに内蔵で使用しています。帯のようなケーブルを使用しています。 CDRWが、後ろなのでジャンパーピンでターミネーター 「ON」 の状態にして使用しています。 ちなみに、帯のようなケーブルでもハイインピーダンスケーブルが販売されていますか?

関連するQ&A

  • MOドライブについて

    MOドライブについて 最近はSCSIのPCカードが使えないという事を聞いて、そんな時節なのだなと思います。 昔、中古でMOドライブを買いました。SCSIに付けるものです。 そもそも、MO自体沢山はありません。数枚です! 最近はDVD-RAMディスクもありこちらも数枚あります。 維持費は考えないものとして、どうすればベストでしょうか? 1、MOを忘れて、棄てる。 2、DVD-RAMを使う。 3、MOを使えるうちは使う。 その他、どれも使わない。 そんなには使いません。動作させるくらい。用を済ませるくらい。です。回答よろしくお願いします!

  • 中古で買ったMOドライブが・・・

    中古で640MBのMOドライブを購入したのですが、 ちょっと困った状態になっています。 機種:LMO-640F(中身は富士通製)    ・SCSI外付・SCSIは、AHA-2940AUです。 環境:DOS/V 症状としては、ファイルのREAD,WRITEは正しく 行えるのですが、MO上のファイルを開こうとすると、少しだけアクセスランプが点滅→青窓になって、 例外 06 が EE07:00000FAD で発生しました というエラーメッセージが出ます。 ただ、すべてのファイルでそうなるわけではなく、大きいファイルを開こうとするとその様になります。 開ける最大サイズは10kBまでは確認。60kBではもう不可。 この例外の意味がわかれば対処も考えられそうなのですが。。。 解決策もしくはエラーの内容等、お心あたりがあれば教えてください。

  • MOドライブについて

    「PowerMac G4(AGP)」「Mac OS 10.3.4」「Adaptec Powerdomain 2930」 を使用していますがMOドライブが認識しません。使用ドライブは富士通の「MCE3064SS(内蔵)」「FMO-1300W2(外付け)」とコニカの「OMD-9062(内蔵)」の3台です。3台ともダメです。以前(前のOS)は使用出来ていたのですが、しばらくぶりに使おうと思ったらダメでした。内蔵のものは外付けのSCSIケースで使用しています。さっぱりわかりません。よろしくお願いします。

    • 締切済み
    • Mac
  • Mac OS 9.1 - MOドライブ読まなくなった

     お世話になります。  Macは全然詳しくないのですが、IEEE1394ポートで接続していたMOドライブを、メインで使用しているMac端末が急に読み込まなくなりました。端末はPower Mac G4、Mac OS 9.1を、MOドライブはMelco製のMOIF-640を使用中です。  今まではMOを挿入するとランプが点滅してディスクを読み込み、デスクトップ上に自動でドライブのアイコンが作成されていたのですが、挿入してもランプが点滅せず、ウンともスンとも言いません。  実は端末自体の調子が悪いなぁとは思っていたのですが、他のMac端末に繋ぐと、即座に読んでくれます。  システムインフォメーション(だったっけな)を見てみても、IEEE1394端子の認識が無いように見えます。  この状態から、再びMOを読み込むようにするには、どのようにすれば良いでしょうか・・・?  不足している情報があれば補足します。  よろしくお願いします。

  • MOを読み込めません

    Win98でLogitecの外付けMOドライブ「Flosty White Body」を使っています。 以前はちゃんと読み込んでいたのにだんだん読み込めない頻度が増え、今では完全に読み込まなくなってしまいました。MOディスクを入れてもアクセスランプが(以前ちゃんと読み込んでいた時はすぐに消えていたのですが)今は定期的に点滅を繰り返しながらずっとついています。 リムーバブルディスクのアイコンは表示されるので、マイコンピュータからアクセスしようとすると「アクセスできません。デバイスの準備が出来ていません」と表示されてしまいます。 ドライブ本体の故障でしょうか? 故障ではないとしたら対処方法はあるのでしょうか? MOはMDと同じような仕組みだと思っているのですが、光磁気の読み取り口が汚れていたり傷ついたりしているのでしょうか?その場合クリーナーのようなものはあるのでしょうか? また、どこかの質問で「5年ぐらい経つと寿命がくる」と書いてあったのですが、この場合も寿命なのでしょうか? このMOドライブは人からもらったもので、購入後3年ほど経っていると思います。 ?ばかりで申し訳ありませんが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • Mac OS 9.1 - MOドライブ読まなくなった

     お世話になります。  Macはあまり詳しくないのですが、2週間ほど前から、IEEE1394ポートで接続していたMOドライブを、メインで使用しているMac端末が急に読み込まなくなりました。端末はPower Mac G4、Mac OS 9.1を、MOドライブはMelco製のMOIF-640を使用中です。  今まではMOを挿入するとランプが点滅してディスクを読み込み、デスクトップ上に自動でドライブのアイコンが作成されていたのですが、挿入してもランプが点滅せず、ウンともスンとも言いません。  実は端末自体の調子が悪いなぁとは思っていたのですが、他のMac端末に繋ぐと、即座に読んでくれます。  システムインフォメーション(だったっけな)を見てみても、IEEE1394端子の認識が無いように見えます。  この状態から、再びMOを読み込むようにするには、どのようにすれば良いでしょうか・・・?  不足している情報があれば補足します。  よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • Mac
  • MOドライブがおかしい

    PC本体を買い換え、OSをMeから2000に切り替え前のPCで使っていたSCSI「I-O DATA」のSC-UPCIと同じく「I-O DATA」のMOドライブMOF-H230Bを接続したのですが、ディスクを入れても「ディスクが入っていません」と認識されません。SCSIとMOもドライバはメーカHPよりDLしてディバイスマネージャでは、ちゃんと認識されています。 どうかよろしくお願いします。

  • USBの外付けMOドライブのコピーの残り時間

    WIN2000でUSBに繋いだMOの大容量記憶装置デバイスで、 400MBくらいのデータをMOから内蔵ディスクへはコピーの残り時間がなくなるとコピーの処理が終了しMOドライブの点滅はなくなります ところが、内蔵ディスクからMOへのコピーは残り時間がなくなり コピーの処理が終わってMO上にファイルは見えますが、 MOドライブの点滅が15分くらい続いたのち消えます。 残り時間が間違ってるのはどうしてですか? ドライバーは標準の大容量装置デバイスです

  • MOドライブが使えません

    MOドライブが使用できなくて困っています。 5年程前に購入したFMV Tp20を使っているのですが、友人より同機種のFMV Tp20MのMOドライブを購入して取り付けをやってみました。 ところがいざ使うときになって「リムーバブルディスク」にアクセスしようとすると、画面全体が青くなり”STOP” ~ KARNEL MODE TRAPとかでききて、あとは操作不能です。 ウィンドウズは一年ほど前に2000に変えました。 MOには「M2512A」と書いてあります。 どうかよろしくお願いします。

  • CD及びMOドライブ名の変更

    お世話になります。過去ログをあちこち捜したのですが 適当なのが見当たりませんでした。 WindowsXPProを使っています。 SP2にしました。ところがそれまでCD-ROMドライブをQ, MOをO(オー)ドライブとしてしていたのがそれぞれHと Iになってしまいました。今まで通りにすることが出来 ないでしょうか? またこのせいかどうか判りませんが以前作ったMOでの データが上手く読み込めません。読めるものをコピー しようとすると「コピー出来ません。送り側のファイル またはディスクから読み取れません」と表記されます。 解決方法を知らせて下さい。 MOはMITSBISH MK-230F SCSI Optical Deviceです。 以上よろしくお願いします。