• 締切済み

残りの夏休みの勉強

残りの夏休みも、あと少ししかないのに、やらなくてはいけないものがたくさんあります。↓ 進研ゼミ。(10)冊程たまっています。 漢字のプリント。 株と為替のグラフ。 英語のノート。 英語のワーク。 英語の単語練習。 夏休みのしおりを記入。 夏休み中に終わらせるためにどうすればいいでしょう。

みんなの回答

• 9ma
回答No.1

ステップ1:宿題を終わらせるのに、どれほどの時間が必要か、作業項目ごとに時間数を計算する。 ステップ2:その時間を、残りの夏休みの期間に割り当てる。 ステップ3:割り当てた時間と重なるすべての予定、出来事、お出かけをキャンセルする。 ステップ4:それでも時間が不足する場合には、寝る時間を減らす。これも計画的に減らす。 ステップ5:それでも時間が足りないときは、助っ人を得られるか検討する。 ステップ6:それでも時間が足りないときは、やらないとお叱りが大きいものを優先してやる。当然できないものが出てくるが、そこはお叱りを覚悟する。 ステップ7:それでも時間が足りないときは、夜逃げを真剣に考える。夜逃げは、ひどく大変そうだから、何とかステップ6までに収めるよう、必死の努力をする。 自分にも経験はありますが、頑張ってください。ちゃんとやる奴も、世の中にはいたりして、さぼることの言い訳は、結局はないんだよな。

noname#21089
質問者

お礼

ありがとうございます。 さっそくステップ1を!!