• ベストアンサー

テスト勉強について

あたしは、今度の期末で頑張って全部70、80点以上いきたいなぁと思ってるんですが あたしは頭がはっきりいって悪いです(泣 理科では39、英語では52、数学では55でした・・・↴ で、何か良い勉強法はありませんか? 塾にも行かず、進研ゼミもせず、カンニング(あたりまえ)もせず!! 例えば、プリントをやる・・・とか。 これで点数上がった!!ってやり方を教えてくだいっ!! 回答お願いしますm(__)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • agehage
回答No.1

中学の勉強のコツはただ一つ。 まず、テストではテスト範囲というのが決まっていて、それが事前に公表されてますよね?されていなければ先生に聞いてください。絶対に教えてくれますので。 学年末でなければ、だいたい教科書の何ページから何ページまで、なんて感じででます。 この範囲の中の問題をしっかり勉強すればいいのです。 数学を例にしましょう。 説明、例題、基礎問題、応用問題とあると思います。教科書に載っているものだけでいいので、これをすべて解けるようにしましょう。 問題集等も配られているかもしれません。そちらもその範囲だけできるようにしましょう。 授業でプリントが配られたりしませんでしたか?そちらも探し出して再度やりましょう。 おまけ テストは先生が作ります。先生は授業で教えたことを確かめるためにテストを行うのです。 この先生はどんな問題を出すかな?っていうのを推測できるようになれば、その問題を頑張ればいいのです。 そのためにはしっかり授業を聞き、ノートをとることが大事になりますね。 テスト前に自分でテストを予想してしまうことができるようになれば、いい点数が取れるようになりますよ。

pure-peko1017
質問者

お礼

ありがとうございますっ(*^_^*) 頑張ります!!!