• ベストアンサー

テスト勉強の仕方を教えてください!

もうすぐ中間テストです! 私は数学と英語がとても苦手です いつもテスト期間には、 ・ノートを見返す ・ワークを繰り返しする といったことをしています。 どれだけ頑張ってもなかなか点数が上がりません。 上記のこと以外でおすすめの勉強法を教えてください! (ゼミをする、塾へ行くといった回答はお控えください) また、その他の教科のおすすめ勉強法も教えてください! 回答お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

テストのための一夜漬けは、どんなに頑張っても身に付きません。 大切なのは毎日の予習と復習。 数学は、公式を導く手順を理解すること。 公式の導き方が身に付いていれば、公式を忘れることはありませんし、実力が養えます。 教科書には無駄な記述はありません。 繰り返し読み返し、書き返して覚えます。 教科書の練習問題も、繰り返し挑戦しましょう。 英語も似たような物です。 大切な単語や熟語を身につけましょう。 人称の使い分け、主格、所有格、目的格の理解。 現在形、現在進行形、過去形、過去進行形、現在及び過去完了形、それらでの動詞の変化など、大切な所は教科書に洩れなく載っています。 問題は会話です。これは実地で慣れるしか有りません。 何にしても、繰り返しが肝要です。

sciens
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます(*^_^*) 何度も教科書を読んで、習ったことを繰り返して、 毎日確実に実力をつけていこうと思います!

その他の回答 (6)

noname#193571
noname#193571
回答No.7

テストの点数を上げるにしても、対策は人それぞれです。 勉強の仕方にかかわらずの話ですが、目的達成には標準的な手順があります。 目的の明確化→現状の分析→目的達成には何が必要か、何が足りないかの把握→必要なことを得るための手順を考える→手順の実施計画を立てる→計画を遂行する→計画通り進まなければ都度、原因を特定し克服するために計画を変更して再実施→目的達成 あなたの質問の場合、目的はテストの点数を上げることなので、現状の分析からです。例えば英語でも、比較的得意な部分とか特に苦手な部分とかありませんか?単語を覚えるのが得意か不得意かとか、文法が苦手とか、ヒアリングが苦手とか。点数を上げるには、自分には何が足りないのかを分析します。過去の試験でどこで点数がとれて、どこで取れなかったのか。その時、自分の特徴も分析が必要です。暗記が得意とか苦手とか、読解が苦手とか。勉強時間は何時間とれるのかとか。目的達成のために必要な条件を全て洗い上げます。 自分の苦手を克服して点数を上げるのか、得意を伸ばして更に点数を上げることを目指すのか、その両方にするのかなどの計画を立てます。そして、テストまでの期間内でどう勉強するか考える。←今回の質問はここになります。 あなたの質問は手順をすっ飛ばしてませんか?もし、分析は済んでいて、自分に必要な勉強方法を取捨選択するつもりだったら出すぎた回答でしたが、そうであれば、自分の苦手なことをもっと詳しく書くとより役に立つ回答が集まると思います。

sciens
質問者

補足

すみません、自分の質問内容を読み返してみたらすごく抽象的なことに気づきました。 焦ってしまい、何がどうしたいかを書くのを忘れていました。。。 具体的なことについてはまた別に質問します。

回答No.6

※回答NO2さん テスト期間だけ勉強するとは書いていませんし、「テスト期間には」に続く内容は、いつもある程度は勉強していた上で、その期間は集中的にということかもしれません。「確実に」テスト期間しか勉強していないと言い切れるような投稿内容ではありません。 中学なのか、高校なのか、学年はいくつなのか、そういったことの指摘はごもっともではあると思いますが、あなたも短絡的な指摘ですよ。

sciens
質問者

お礼

かばって(?)いただいてありがとうございます(*^_^*) テスト期間だけしかしないということはありませんが、 確かにこの2教科は他の教科に比べて勉強する機会が少なかったです。 私の説明不足で誤解をうんでしまい、申し訳ありません…

  • kumalily
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.5

小さな紙(5cmほどの正方形)を1枚用意して、 カンニングペーパーを作るつもりで、 要点を必死に細かなメモに書き込む。 多分、書ききれないと思うので、 さらに同じことをカンペキに書き入れるまで、 字を小さくしながら何度も何度も繰り返す。 これで、数式や単語程度なら覚えられますよ。 あっ、くれぐれも、その紙は使わないように!

sciens
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます(*^_^*) 要点をまとめた紙をつくる…とても参考になります!! もちろんその紙は使いません(^_^;)実力でいい点を取ってみせます!!

回答No.3

元々の点数が悪いというのであれば 日頃の授業をキチンと受けるだけで、わりといけると思います ただ単に点数を伸ばしたい、又は数学、英語に対して苦手意識を克服したいとかならば やはり、復習が一番ですかね。 数学は公式が把握できていれば後は応用だけ 英語であればボキャブラリーを増やす。 リスニングは、洋画をみて慣れるとかかな

sciens
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます(*^_^*) 洋画を見てリスニングの力を鍛える… とても参考になりました!

回答No.2

学年すら記載していない、短絡的な発想で投稿している の見え見えすぎる。テスト期間だけ勉強するような状態だから だめなんでしょう。 数学は基礎の理解の積み重ね、理解できなければ算数から でもやり直す必要がある。英語なんて中学生であれば、 教科書だけで充分ですね。

sciens
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます(#^.^#) 確かに数学と英語は、苦手だから…という理由で他の教科より 後回しで、テスト期間だけ勉強する、といった状態でした! 基礎からやり直そうと思います。

  • karorumon
  • ベストアンサー率26% (25/94)
回答No.1

・もう一人の自分に説明してみる ・英語は、単語を音読しまくる ・数学は問題を解きまくるしかない どのような勉強法も、繰り返すことが大事だと思います。

sciens
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございます(#^.^#) 他人に説明するように勉強する 今まで考えたことなかったです! 今日から実践してみます!

関連するQ&A

  • テストだけできない…

    私は数学だけ塾に通わせてもらって、特に力を入れています。 もともと苦手な教科だったんですが塾に通ったおかげで普段の授業も余裕で応用まで手を伸ばしています。 テスト期間は、教科書の基本はもちろん、ワークの基本、応用部分も完璧になるまでしていて、数学にだけでテスト勉強の5割くらい占めてると思います。 ですが、テストでなぜか点数が取れません。 60点くらいです。それが情けなくて親に結果も見せれません。 他の教科はそこまで勉強しなくても80〜90点台です。 特に頑張ってるはずの数学だけできないんです。 なぜできないんでしょうか? できるようになる勉強法を何か思いつきますか? 私の努力が足りないんでしょうか?

  • テスト勉強について

    あたしは、今度の期末で頑張って全部70、80点以上いきたいなぁと思ってるんですが あたしは頭がはっきりいって悪いです(泣 理科では39、英語では52、数学では55でした・・・↴ で、何か良い勉強法はありませんか? 塾にも行かず、進研ゼミもせず、カンニング(あたりまえ)もせず!! 例えば、プリントをやる・・・とか。 これで点数上がった!!ってやり方を教えてくだいっ!! 回答お願いしますm(__)m

  • テスト勉強

    あと10日で中間テストがあるのですが、テスト勉強に全く集中できません。今回のテストで全教科(国、数、理、英、社)で85点以上とったら 新しいパソコン買ってもらえるのでとにかく暗記して点を 稼ぎたいです。 ちなみに範囲は 理科→ワーク中心 社会→教科書、ノート、ワーク、応用 国語→漢字中心 英語→教科書、ワーク中心 数学→教科書、ワーク中心 です。 (今のところ85点以上取れる自信があるのは英語だけです) 勉強しなきゃいけないとは思っているのですが、ついPCやテレビや漫画に手をつけてしまいます。 どうやったら集中できるでしょうか?焦ってます

  • 中2の勉強法

    こんにちは^^ 私は中学2年生の女子です! さて、私は最近中間テストが終わり、今はとても暇です! この前中間テストの3教科が帰って来て数学40代国語60代英語70代でした! 理科と社会はまだ帰って来てませんが、これでは十分に納得出来ないです! 今回は、点数が悪いと習い事のバレエをやめて塾に行く約束があったので、とり あえず自分なりに勉強しました。 でも、提出物のワークと軽く動画を見ただけです。 正直これでは点数が取れないと思います。 なので、これ以上の点数を取るにはどのような勉強をしたら良いのでしょうか? 教科別の勉強法が、知りたいです! それと、今は期末テストまで時間があるので、テスト後の勉強の仕方も教えて頂 けるとありがたいです! (おすすめのアプリがあったら教えて下さい!) あと、私は来年受験生なので、来年のための勉強法や来年どういった勉強をすれ ば、受かるかを教えて頂けると嬉しいです! 次の期末テストまで1ヶ月ほどあるので、それまでに回答をお願いします!

  • 中学生の勉強

    私は中学2年生です。 小学生のころにちょっと勉強ができるからと周りにちやほやされていましたが 中1の時にガタ落ちしました。 一番低くて、前期期末で280点台を取ってしまい、お父さんに本気で怒られました。 そこからまたちょっと勉強するようになって後期期末には330点台を取りなんとか 立て直すことはできましたが、お父さんに高校を期待してもらえなくなりました。 中2になり、前期中間では、テスト勉強を自分なりに頑張り、350台をとりましたが、 期末では340でした。 偏差値は中間も期末も55でした。 得意の科目は、国語で中間も期末も偏差値は60以上はあります。 それとは逆に数学が嫌なくらい苦手で、偏差値は50ありません。 偏差値50取れてないのは数学だけで、最近は英語もやばくなってきました。(ECCいってます。。。) 差が激しすぎます。 いい高校に行きたいです。行って家族を見返してやりたいです。 でも私はテスト勉強期間にしか勉強はしません。 塾はECCで英語しかならっていません。 やはり毎日5教科勉強しなければいい点数をとることはできませんか?? それとも苦手な教科のみをやるだけでも点数はよくなりますか?? 普段の勉強の仕方がわかりません。 みなさんはどのように勉強していましたか? 回答お願いします。

  • 英語と古文の勉強法

    こんにちは。 私は高2の女子です。 近々中間テストがあるんですが、英語と古文の勉強の仕方がわかりません。 今までは、 英語→教科書、ノート見直す・英単語を暗記 古文→ノート見直す・ワークをやる。 で、やっていました。 でも全然いい点数が取れません…。 何かいい勉強法教えてください。 ちなみに英語のワークは配られていません。

  • テストの勉強法

    中一の娘のテスト勉強について教えて下さい 今回の期末テストは五教科の合計350点くらいでした 私と二人で二週間くらい前から教科書やワークやプリント中心にみっちり勉強しています 塾にも行ってます それなのに七十点が精一杯でそれより上の点数がどうして取れません 前期の中間と期末はもっと悪くて五教科で300点ありませんでした 慌てて親の私が指導するようになりテストのテクニックや勉強の仕方を教えて前期の中間でようやく360点くらい取れるようになりました なので今回の期末はせめてもう少し取れて400点に近い点を目標に頑張ったのに全然でがっくり来てます 特に苦手な社会は何時間も何回も暗記させたのに一番ダメで親の私が心が折れてしまいました 350点くらいなら要領の良い子ならまったく勉強しなくても取れる点数だと思います(中学時代の私がそうでした) 何週間も前から真面目にやってこの程度の点しか取れないのは勉強法が間違っているのでしょうか? 普通に授業を聞いてたら理解できる範囲のはずなので娘の要領の悪さにイライラします ちなみに塾の模試は勉強しなくても六十点くらいは取ります 普段の定期テスト一生懸命勉強しても七十点がやっとで模試は勉強しなくても六十点そこそこって… どういうことでしょうか? ちなみに公立中学です 成績は英語と理科が4でそれ以外はオール3です テストの点はイマイチだけど授業態度がオールAで先生の評価は良いと担任からは言われていますが…授業態度が良いなら尚更何故にテストで点が取れないのか我が子ながら不可解で仕方ないです こんな子に良い点数を取らすにはどうしたら良いですか

  • テスト勉強

    中1女子です。 4日後から始まる期末テストに向けて、 テスト勉強を頑張ってしています。 前のテストはそこそこいい点数で、 平均で92点くらいとれて数学は100点でした。 でも今回は9教科もあるし、 前回90点だった社会はほぼ満点をとりたいです。 私は塾に行っていなくて、学校から配られた プリントやワーク等を繰り返しやっています。 ただ、同じような問題ばっかりやってるし、 このやり方で正しいのか不安です。 おすすめの勉強方があれば、教えてください。

  • テスト勉強法について

    もうすぐ私の学校で期末テストがあります。 今2年生なんですが、この前の中間テストは1年のときと同じように勉強したのですが全然点数が取れませんでした!! むしろ悪くなっています!!忙しくて塾などにもいけないのでどーしたらいい点数が取れるのかわからなくなってしまいました(T_T) なので点数が上がるというより効率の良い勉強法を教えてください!! わがままですみません<(_ _)>よろしくお願いします!!

  • 勉強の仕方が分かりません・・・。

    私は中1です。 今、塾に行っているのですが、先生の教え方が分かりにくく、苦手な科目さえ全然理解できていません。 みんな塾に行っている子は頭がよくなってどんどん追い越されていっています。そこで、自分で勉強をしようと思ったのですが、イマイチ勉強の仕方が分かりません。 一番苦手な教科は数学と英語です・・・ 勉強の仕方のコツや、ちゃんと理解できるような勉強法はありませんでしょうか? 本当に困ってます。もし良かったら教えてください。