• 締切済み
  • すぐに回答を!

助けて下さい!中1中間テスト

10月11・12日に中間テストがあります・・! 5教科(国語・数学・社会・理科・英語)250点以上とらないと携帯・PCが撤去になります(´・ω・`) 350点以上とると新しいPC買ってもらえます(´・ω・`) なんかいい中間テスト勉強法ないでしょうか・・!? 一番ニガテなのが数学・社会で唯一一番できるのが生物です・・ 塾は行ってません。 けど進研ゼミ習ってて、けど定期テスト用の問題集しかないんですよねー・・ 一応中間にでてくる範囲だけ参考書見ながら解きましたが、、 中間問題集もっと欲しいのですがどこに売ってるのかもわからないし、高いので手がだせません>< どこから勉強・どうやって勉強するのがオススメでしょうか。。? あと身近に売っていて手軽に買える集中力が増す食べ物とかあれば教えてください! 一応中間テストに向けてのまとめは書いてますが、ネット友達に教えてもらった事だけ書いていて、、 お仕事で深夜にしか話せないんですが、、うちも1時までには寝る、と時間制限されてますので>< 1人だとなかなか勉強する気がでず、まとめは何を書いたらいいのか、、 あと自由に書ける単語カードを注文しました! それで用語を書いて繰り返し見て覚えるんですが、まだ届いてませーん。。 時間も少なくて、焦っているんですが中々やる気でず、、 どこからやればいいのか、、 誰か教えてくださいー!

みんなの回答

• 回答No.6
  • zingaro

定期テストなら、教科書と授業で取ったノート、科目によ って配られている問題集を完璧にすれば点数取れるでしょう。 50点がきついなら携帯・PC没収する親御さんの気持ちがわか りますw。とりあえず、深夜まで起きていないで12時前に 寝ること、授業はしっかり聞くこと、ですね。 英語は左に英文、右に和訳を書きます。何度も音読しながら、 英文を写筆して、自然と暗記できるようにする。和訳から 英文が書けるようになったら、定期テストには十分でしょう。 数学は教科書の問題を(何も見ずに)すべて解けるようにする。 それが出来たら、指定問題集のテスト範囲の問題も解いてみる、 くらいでいけるはずです。 社会も教科書と資料集と授業のノートを3、4回読み直せば、 中学生の記憶力なら頭に入るかと思うのですが、地理なら、 白地図に授業で説明されたこと、教科書に書いてあること、 を書き込んで暗記、歴史部分なら年表を書いてみる、のが まとめには有効。 では、頑張ってください。

質問者からのお礼

なるほど、暗記が大事ですね! 英語の勉強法、なかなかいいですね☆ 活躍させていただきます┌○"ペコッ 回答有難う御座いました!