• ベストアンサー

テスト勉強について

初めまして、期末テストをもうすぐ向かえる中3生です。 計画を立てるとき何からやっていけばいいかわかりません。 一応自分は、まずは、教科書を見てテスト範囲を一通り確認して、次にテスト範囲の問題を参考書や進研ゼミの「予想問題集」を使って解いていき、最後に今までやったところの確認をしてきてテストに挑んでいます。 でも、なかなかうまくいかないんです。 一日の勉強量を多くすると、なかなか集中できなくて結局1時間くらいでやめてしまいます。 何かいい方法などがあったら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

 中学も3年目ということで、大体どのような感じの試験になるかはある程度ご存知でしょう。定期試験というのは学校法で定められているものではないので完全に学校の自由なんですよ。しかも、担当している教諭にその大半はゆだねられます。ということは、教師しだいでいかようにも変わるということです。  ですから、とにかく先生の話を良く聞いて下さい。必ずポイントとなるような事を言っています。教師も人間ですからどうしても作りやすさとかがあるし、重要だと思う度合い、好き嫌いがあるんです。そしてそれは前面に出てきます。  試験にしても、教科書をベースに作る先生と黒板をベースに作る先生、あるいは教師用の教材を使う人といます。教師用の教材を使われると生徒側は対策しにくいですが、ノートベースならそれをしっかり理解すればいいわけで。  もちろん教科書もノートもやった方がいいですよ。覚えるべきことは覚えなくてはなりません。参考書を使った貴方のやり方は実はとても力がつきます。でも時間を短くするためには何かに絞らなくてはですから先生の言動に注意してみると効果的ですよ。やはり、基本的にはよく聞いている人は短時間で高得点がとれていますよ。  集中力は個人差があります。集中しきれないなら音楽聴きながらだっていいと思いますし、1時間やって30分思い切り遊ぶだっていいと思います。これは個人の特性ですから、自分なりに勉強が嫌にならないいい方法を見つけ出してみてください。ちなみに私は最近、ハーブシャワー(アロマテラピー)を使って落ち着かせています!

nato-z
質問者

お礼

とても詳しく説明してくれてありがとうございます。 やっぱり日頃の授業をしっかりやることが大切ですね。 先生の話していることをしっかり聞いてやっていきたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

回答No.3

#1です 3年生ということですので、語弊があっては不味いので補足を・・・。 教科書重視はあくまで「学校のテスト」対策です 高校受験を考えてるなら、特に私学のそこそこのレベルを受験するなら参考書での勉強は不可欠ですよ (塾にいってるなら、塾の参考書でも充分の場合もあります) では試験頑張ってください

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • papasan33
  • ベストアンサー率47% (90/189)
回答No.2

定期テストの対策といっても特別なことをやる必要はないと思いますので、授業で学習する内容を中心に考えられたらいかがですか? まずは、期末テストまでの授業について、必ず予習・復習を行うことです。短時間でもいいですから、習ったその日のうちに必ず復習を行うよう心掛けてください。 そして計画を立てるときは、まず予習、復習(および塾に行かれているのであればその時間も)の時間を組み込み、参考書や予想問題集などによる学習はプラスαとして組み込まれたら良いと 思います。 参考書や問題集を使うときは、まず自分の苦手分野を把握するようにしてください。 参考書を学習していて理解しずらかったこと、問題集で間違えたところをマークしておいて、そこを確実にマスターできるまで繰り返し学習すると、効率的かつ効果的で良いと思います。 また、あまり無理して長い時間やろうとせず、まずは決めた時間をきっちりやるようにしたら良いと思います。 うちの娘も中3生です。 頑張ってくださいね。

nato-z
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました。 今度は、参考書よりも教科書を見て予習・復習をしていきたい思います。 本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

学校のテストのようですから、参考書に力を入れてもあまり意味ないと思いますよ まず教科書を一通りみながら、特に授業でとったノートや下線引いた部分を念入りに覚えるくらいでいいと思います 参考書はあくまで受験問題対策でしょうから。学校のテストは授業でやったとこしかでません 私は中学校時代、参考書など見た記憶もありません

nato-z
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 参考書は普通のテストでは出てこないんですね。 参考になりました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テストの勉強の順番

    2月の21日に今までやった範囲のテストがあります(CRT) その後3月の3日に期末テストがあります そこで、最初はCRTに向けて5教科を集中的にやるか、 今から期末に向けて、技能教科もやるか どっちが効率的でしょうか?

  • テスト勉強の方法

    中3女子です。 12月4日から3日間期末テストがあります。 期末テストでは9教科あるのですが テストの範囲発表からテストの日までいつも1週間あるかないかというところなので ぎりぎりできるかできないかというところです それに社会や理科など暗記しないといけないものが たくさんあってどうしても時間がかかってしまいます。 しかもどの教科も範囲が広くて大変です。 それに受験生で私は推薦を希望しているので (推薦を希望している人は今回のテストで成績が決まる) なんとか5教科合計点数も350より上をとりたいと思っています。 効率よくテストまでになんとか勉強するにはどうしたらいいでしょぅか

  • 期末テスト・実力テストの勉強法

    中3なんですが、この前学校でやった中間テストの出来がとても悪かったです。一番いい点数が66点です。 まだ成績表が返ってきてないので学年で何位かはわかりませんが結構下がってしまったと思います。 何とか期末で挽回しようと思ってるんですが、期末が終わったすぐ後に3年は実力テストがあります。 実力の範囲表は出ているんですがどの教科もとても範囲が広いです。 何か効率の良い勉強法があったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • ☆☆☆テスト勉強☆☆☆

    夏休みの終わりにテストがあります。 それで、テスト勉強なのですが、 何から始めればいいのか分からないんです(汗汗汗) 時間もないし… 範囲は、中(1)~中(2)全般&全教科です! 夏休み前半中は、 宿題で『新研究』という、受験用のテキストやってて、 社会の歴史以外なら 基礎は、80%は、自信あります。 歴史は、どうしても覚えられなくて… テストには、応用問題もでるので その勉強を後半は、しようかなぁ。なんて考えています。 テスト勉強の最初に、新研究の間違えたところをもう1度やろうと思ったのですが、 ただやってるだけじゃ、力にならないかな?って思うんです。だからといって、ノートにまとめてる暇もありません!どうすればいいと思いますか? あたしが、もっている教材は、 ●新研究 ●進研ゼミ(1年~2年の応用問題が載ってます) ●塾でもらったプリント(これも応用) ●国語・理科・社会・英語の暗記ブック                  です。 これを活用させて勉強したいんです! 日にち(10日ほど)は、ないのですが、 1日10時間以上は、勉強する予定でいます。 どれだけつらくても頑張ろるので いい点数がとれる勉強法を 教えて下さい!!!!!

  • 実力テストの勉強方がわかりません!!!

    実力テストの勉強方がわかりません!!! 助けてください! 10日後に実力テストがあります。 初めての200点満点のテストです。 当たり前なんですけど範囲がはんぱなくて… こんな量どうやって勉強したらいいのかわかりません! 今日期末テストが終わったばっかりなので10日しかないのはみんな同じなんですけど… 最近成績が下がる一方で期末テストも全然だめだったので、 実力テストは本気で頑張ろうと思ってます。 でも教科書見直すには時間が無いし、いままでの問題集とかぜんぶこなすのも絶対無理だし… 勉強方をおしえてください! よろしくお願いします。

  • 定期テスト3日前

    中一です。期末テスト3日前です(実技も入ります。僕は進研 ゼミと市進学院のフリーウイング(定期テスト対策プリント)の 教材を使って勉強してきました。見直しをしようと思いますが 、どのような勉強法でやればいいでしょうか。まとめノートは 作ってあります。できれば教科ごとで詳しく教えてください。

  • 勉強。数学が

    中3の男子です。僕は今進研ゼミをやっているのですが、数学がまったくあがりません。ほかの教科はあがったり、さがったりです。テストの最後のほうの図形や証明は手がつけられません。友達に聞いてそこでは理解しますが、問題がとけません、なので数学だけ40点台です。どうして克服すればいいですか

  • 中学生、「進研ゼミ」についてのご相談です

    中3生の母です。 これまでずっと進研ゼミでやってきたのですが、子供が中3になって疑問を感じるようになりました。 学校の定期テストがどんどん難しくなり、教科書の範囲を超えていくのに、ゼミの問題は質的に変化なく、簡単すぎるのです。 「定期テスト予想問題集」が予想ではなく、基礎問題のように思えます。 本来、テスト直前の模擬試験のはずですが、これがちゃんと出来てもテストでは点が取れなくなったのです。 学校は、相対評価の内申点をつけやすくするため、あるいは受験本番にそなえるため、定期テストの難易度を意識して上げているのではないかと思います。 子供自身も、今までと違って試験が難しいと言うようになりました。 このままではゼミをやっていても役に立たないと思うのですが、これまでずっと続けてきた子供にやめなさいとは言い出しにくく、迷っています。 そんな経験のある方はいらっしゃらないでしょうか。 他の勉強法なども、アドバイスいただければと思います。

  • 明後日期末テストがあります。

    明後日期末テストがあります。 中3女子です。 課題のワークやプリントは一通り終わったのですが あと何をすればいいのか分かりません。 内申に関わる大事なテストなので絶対良い点数取りたいんです! 前回の中間テストもあまりよくなかったんで… 明後日までに、何をすればいいでしょうか? また、実技教科の対策法も教えてください。 よろしくお願いします。

  • 現在中一の息子!! テスト勉強法ありますか?

    現在中一の息子!! テスト勉強法ありますか? そこそこできる子ではありますが、(250人中10~20位)テスト前になると 私が付いてテスト勉強してます。 塾にはまだ行きたくないそうで… 今のところ勉強はお金をかけず その分旅行に行きたいんで。 私は勉強できない子でしたので、ついついテスト範囲をマルマルやらせてしまいます、正直集中させるのに苦労します。進研ゼミも取っては見ましたが、テスト範囲が似合わないし、内容に対して高額でやめました。 毎日コツコツが基本っかと思いますが、何日前から、どのように勉強するのがいいか、教えていただきたいです。

このQ&Aのポイント
  • ブラザー製品DCPJ 968Nのプリンター画面に白い4本線のみの表示が出て動かない状況についてのトラブルです。
  • 電源を切らずに白い4本線の表示が出た後、再起動してもプリンターが動かない状態です。
  • iPhoneからの無線LAN接続でプリンターを使用していますが、白い4本線の表示が出てプリンターが応答しない状態です。
回答を見る