• ベストアンサー

中間テスト

新中学生、初めての中間テストです。 5教科もやるなんてすごく緊張しています、どのように勉強したらいいですか もう時間がないです、どうか教えてください?

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

まずは授業のノートとプリント・教科書を見直そう。  先生は授業中に「これ大事だよ」とか「ここテストに出るよ(出すよ)」とか言ってなかったかな?…もし言われていたら、そこもチェック!  英語はアルファベットがきちんと書けること。それから、英文のルールが解っているかな?(英文は習った?)英単語は日本語を見て英単語が書ければ大丈夫だと思うから、日本語を書いておいて単語が書けるかどうか確かめよう。漢字も読みを見て書けるかどうか…。できれば、夜チェックして朝もう一度確認すると良いよ。  数学は「正の数・負の数」が理解できているかな?問題集やプリントの問題をもう一度解き直そうね。  理科と社会は…ノートとプリントを見て、問題集を持っていたら、テスト範囲の所は解いておこうね。  問題は「何でその答えになるのか…」というのが分かっていれば大丈夫!…でも「何となくこの答えだった気がする…」みたいなのは今のうちに理解するようにしよう。テスト本番ではあやふやなものはまるで解らない…みたいなことになりかねないので…(^^;)  それと、あんまり緊張せずにね。中学一年生はじめのテストは授業をしっかりと聞いていれば(理解していれば)分かる問題が多いと思うよ。頑張って(^_-)

kumigogo
質問者

お礼

丁寧なご回答本当にありがとうございます、心救われました。

その他の回答 (3)

回答No.4

社会と理科は絶対に暗記ですね。覚えるには、無理に覚えるのではなくノートにその日の授業のまとめを 毎日忘れずにすることが大切です。そうすれば自然に頭に入ると思います。 英語は多分、アルファベットや自分の名前などだと思うのでよほどじゃないと悪い点数は取らないと思います。ノートに1ページくらい書けばできると思います。 国語はとにかく問題を読むことですね。 数学はひたすら問題を解く ガンバレ!!!!!!

kumigogo
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

• hacker29
回答No.3

中3です。 まず大切なのがワークですね 社会とか理科はこれが必須です まず範囲のところの答えを紙かなんかで隠し 別のノートに何回も答えを書く そんで、答え合わせのローテーションですね これで社会と理科はカバー完了 国語は教科書が強い見方です しっかりと熟読して脳に焼付け覚えるところは 覚えきる。。そんだけ 数学はひたすら計算しまくる 英語は単語を覚えましょう 英語なんて単語の組合せだ覚えりゃぁ出来る じゃあ、頑張りな!

kumigogo
質問者

お礼

お忙しいのに本当にありがとうございます。

noname#154556
noname#154556
回答No.1

とりあえずその5教科の内、暗記でどうにかなるものを選んでノートか教科書のテスト範囲のところを何回も声を出して読んでその文自体を覚えましょう。

kumigogo
質問者

お礼

即答ありがとうございます。