• 締切済み

ショートケーキ

結婚記念日にケーキを作ろうと思っているのですが、いつもペチャンコになります。真ん中でカットして生クリームや果物をいれるのであまり気になりませんがどうしてもベーキングパウダーを少し入れたくなりますがどのレシピを見ても入れていません。 やはり入れないほうがいいのでしょうか? また果物は缶詰でもOKですか? 色々アドバイスお願いします。

noname#13437
noname#13437

みんなの回答

  • 67101
  • ベストアンサー率37% (3/8)
回答No.4

卵を共立てで泡立てる時、高速で3分~3分半を目安にしてください。たらすと跡が残ってから、ゆっくり消えるくらいまで泡立てて下さい。 それからハンドミキサーを低速におとし、2~3分回し、きめ細かく整えます。これがポイントです。 爪楊枝を1センチほど刺して、しばらく倒れなければOKです。 ここまでちゃんとしたものを作れば、粉を入れてからしっかり混ぜても、膨らみます。 果物は缶詰で大丈夫です。私は缶詰シロップをスポンジに塗っています。シロップは多めに塗る方が、しっとりしていいですよ。 ↓ こちらの本は、本当に参考になります。 私は今までより断然、キレイに焼けるようになりましたよ。良かったら一度本屋さんででも立ち読みしてみて下さい。

参考URL:
http://d.hatena.ne.jp/asin/457920901X
noname#13437
質問者

お礼

みなさんアドバイス本当にどうもありがとうございました! 本当に助かりました!! なんとかスポンジやけました!ありがとうございます!

  • rirakuma
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.3

すみませんNO1です。 先程回答した粉の部分については共立て法と別立て法を混同してしまっていて間違って粉と書いてしまいました。 粉は直接振るいながら入れてサックリと混ぜ合わせて下さい。 別立て法で作られる場合泡立てた卵白(ツノが立った状態)に卵黄を混ぜる時、先に卵白少量と卵黄を合わせておくと卵白の泡を潰すことなく混ぜ合わせる事が出来るのです。 もし共立て法ではなく、別立て法で作られるのでしたら参考にして下さい。 間違えた回答を書いてしまってすみませんでした。

  • assam_13
  • ベストアンサー率42% (21/50)
回答No.2

しっかり泡立てれば膨らみますよ・・・ 湯煎で溶かしたバターを混ぜる時、泡立てた生地を少しとりしっかり混ぜてから加えた方が、バターがボールの下に沈まずに混ぜられます。 粉は生地と混ぜてから加えるより、そのままボールにふるい入れてサックリ混ぜた方がいいと思いますけど・・・ この時期はイチゴがないので私も缶詰をよく使います。水気をしっかりとってから使ってくださいね。

  • rirakuma
  • ベストアンサー率38% (7/18)
回答No.1

こんにちは。 ベーキングパウダーについてですが私は入れません、なぜなら少し苦味が出てしまうからです、入れなくてもきれいに膨らみますよ。 卵を泡立てる際黄身と白身分けてますか?私は全卵を泡立てる方法(共立て法と言います)で作ります、その方がきめ細やかなスポンジでふっくらします。 泡立ては分けて作るより少し大変ですがハンドミキサーがあれば全然大丈夫です。 レシピ(分量)はどんな物でも結構ですので、全卵を砂糖と合わせて泡立てる時しっかりと薄いクリーム色になるまで泡立てて下さい、そして泡立てる時は60℃程度の湯煎をして下さい。 生地がもったりとしてきて卵と砂糖だけとは思えない状態になります、ホイッパーですくい上げても生地が落ちなくなります。 あと、粉を入れる時直接入れる前に、泡立てた生地を少し違う容器に入れそこで粉をしっかり混ぜます。 それから全体にサックリと混ぜ合わせるとダマも出来ず泡立てた生地が台無しになる事もありません。 果物は缶詰のものでも大丈夫ですよ、ケーキ作り成功すると良いですね。

関連するQ&A

  •  ショートケーキを作ったのですが

     ショートケーキを作ったのですが、キメが粗い上にパサパサしてしまい、気に入りません  分量(18センチ型を使いました)  卵L4個  (本には、3個とあったのですが、膨らむか心      配だったので。ちなみにいつもはM4個を使      用しており、この前L3個で作ったら、滅茶      苦茶甘くなってしまいました)  砂糖90グラム  (本のレシピどおりです)  小麦粉とベーキングパウダー合わせて90グラム   (ただし、ベーキングパウダーが10グラムは入って   います。これまた膨らむか、心配だったので)  方法は、別立てで、自力で泡立てています。オーブンの温度は170度で、30~40分程度です。終わりがけに160度に下げ、取り出してからすぐ型からはずしてさましました。出てきたのは、バカみたいに大きな、高さのあるスポンジケーキです  それでも<スポンジ>だけで食べてみたときには、結構しっとりとしていて、成功。なんて思ったのですが、クリームを塗り、一晩冷蔵庫に入れておいたら、下はベタついてひしゃげてしまい、上は、やたら大きな穴がいくつもあいていて、偉そうにふんぞり返ってパサパサしています。  間に挟んだ具は缶詰を使い、シロップは面倒だったので、缶詰のシロップを塗りました。  どうしたら、膨らみがよく、ふわふわしていて、しっとりとしたスポンジ生地がやけるのでしょうか?またクリームの塗り方についても、教えていただければ幸いです    

  • ベーキングパウダーを使った。。。

    こんにちわwタイトルにもある通り、 ベーキングパウダーを使うお菓子のレシピを 教えて下さい。お菓子といってもケーキとかではなく タルトとかクッキーとかの方がいいので (学校にもっていったりしたいので) 探してもあまりレシピがなく。。。 いつもベーキングパウダーを買っても 賞味期限がすぎて捨ててしまうだけなので もったいなくて(^-^;A なので、お願いします★☆

  • self-raising flourを使った、チョコレートケーキ。

    self-raising flourを使った、チョコレートケーキ。 こんにちは。 先日は、みなさんにたくさんのアドバイスを頂いて、無事にアップルクラフティを作ることができました。 ありがとうございました。 さて、明日は夫の誕生日なので、初のチョコレートケーキに挑戦しようと思っているのですが、昨日町で材料を調達してきたところ(私たちが住んでる町にはスーパーがないので。)、ベーキングパウダーが見つからず、膨らますのだから。。と思ってself-raising flourを買ったのですが、戻ってきてから調べてみると、英語圏でのベーキングパウダーはBaking Soda(日本でいう重曹)で、self-raising flourではなかった!!! その他に、板チョコ、ココアパウダー、マカデミアナッツ、無塩バター、長方形の型などは入手してきたのですが、結局ベーキングパウダーはないままです。 self-raising flourは、小麦粉にベーキングパウダーと塩がすでにはいったもの、というような説明を読んだのですが、これは合ってますか?ということは、ベーキングパウダーがないままでも、薄力粉の代わりにself-raising flourを使い、レシピからベーキングパウダーと塩を抜く。。。という方法で、同じになるということでしょうか? レシピに塩がはいってない場合は??self-raising flourの分量は薄力粉の分量と同じでいいの??など、疑問がいっぱいです。。 どなたか、self-raising flourを使ってケーキを作ったことがある方(または、薄力粉のみ、ベーキングパウダーは無し、というパターンでもOK)、初心者でも失敗せずに、美味しいチョコレートケーキの作り方知ってるよ、という方、是非アドバイスお願いします!

  • 夏ならではのショートケーキ

    あと10日ほどで彼氏の誕生日なので、バースデーケーキを焼こうと思っています。 そこで伺いたいのですが、「夏だなぁ!」っていうショートケーキのレシピはあるのでしょうか。 彼氏は生クリームが大好きなので、ケーキそのものはショートケーキにしたいと思っています。 それは決まっているのですが、問題はトッピングです。 ショートケーキと言えば苺ですが、この時期は手に入らなくてたいてい桃缶になってしまうんだ……と彼氏は以前ぼやいていました。 なので、今年は桃缶ではないものをトッピングにしたいと思うのですが、いったいどんなものを載せたらいいのか分かりません。 今のところフルーツを載せようと思っているのですが、フルーツでなくてもいいです。 何か良いレシピがありましたら教えてください。

  • ショートケーキ作り

    苺のショートケーキを作ろうと思っているのですが、一つ教えてほしいことがあります。 ネットでレシピを見てるんですがどっちがいいのかわからなくて・・・。 デコレーションする時に、スポンジの一枚目に生クリームをぬり、その上に苺ののせるんですが、そのまた上に生クリームはのせますか? くどくなってしまうかなって今考え中です。 ケーキ作りはど素人です。こんなことで質問してしまい申し訳ございません。。 もしいいアドバイスがありましたら教えてください!!!

  • ケーキにコーンスターチ使用

    ホールケーキを作ろうと思って、レシピを調べていたのですが、 レシピにコーンスターチ使用とあるのですが、ベーキングパウダーでも代用可能でしょうか?

  • 強力粉を使った蒸しケーキ

    普通の蒸しケーキは、あまり好きじゃないのですが、 強力粉を使った手作りの蒸しケーキを頂いて食べたところ、 とてもモチモチしていて、おいしかったです。 つくり方、レシピをを教えてください。 膨らませるのに使ったのは、もしかしたら、ベーキングパウダーでなくイーストだったかもしれません。

  • パウンドケーキをし~っとりさせる方法

    私はパウンドケーキが大好きです。 でも、1つだけどうしても納得がいかないものが・・・ それは、ケーキ屋さんや不二家などのカットして1つ1つ包装されているフルーツケーキというんでしょうか? あの超シットリ感が出したいのです。 アーモンドやココナッツで通常よりシットリはできますが、スポンジ?のようなフワット感になってしまいます。 あのシットリ感を出す方法をご存知の方、ぜひ私に詳しく(できれば分量・レシピも!)教えてください。 ちなみに私のレシピは全て同量の小麦粉、砂糖、卵と少しのベーキングパウダー、牛乳、ブランデーなどと粉等の半量のココナッツまたはアーモンドパウダーで作っています。

  • ブラウニーを柔らかくしたい。

    こんにちは。いつもお世話になっています。 チョコブラウニーをもうちょっと、しっとり柔らかくしたいのですが、 何を加えればいいのでしょうか? ちなみに以下のものは使用していないレシピです。 ・生クリーム ・コーンスターチ ・ベーキングパウダー ・アーモンドプードル できれば、生クリームは避けたいです。 それとも、バターを増量すればいいでしょうか? 細かい分量は結構ですので、しっとり柔らかくするには何がカギになるのでしょうか? よろしくおねがいします。

  • ショートケーキ

    以前も同じような質問をしましたがもう一度質問させてきこださい。 クリスマスケーキをつくって持って行きたいのですが 21日にスポンジ作り→23日にクリームなどでデコレーションして箱に入れる→24日の夜に持って行く→25日に食べるというのは可能でしょうか?もし可能であれば保存方法などアドバイスお願いします。 スポンジは最悪、22日に作ることも可能です。

専門家に質問してみよう