• ベストアンサー

強力粉を使った蒸しケーキ

普通の蒸しケーキは、あまり好きじゃないのですが、 強力粉を使った手作りの蒸しケーキを頂いて食べたところ、 とてもモチモチしていて、おいしかったです。 つくり方、レシピをを教えてください。 膨らませるのに使ったのは、もしかしたら、ベーキングパウダーでなくイーストだったかもしれません。

noname#30513

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ebichu
回答No.1

いただいた方に尋ねてみるのが一番手って取り早い気がしますが…。 どういうものかイメージがわからないので、 とりあえず、強力粉使用で蒸して作るもののレシピを 2つ置いておきますね。 http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=55397&Mode=full http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=59292&Mode=full 名称は蒸しパンですけど…。 イメージに近いレシピが見つかるといいですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。 1回限りのパン教室で、頂いたのです。 そのときは、メインのパンのほうに夢中で、食べてなくて(笑 (蒸しケーキは好きじゃないし、その場でも人気がなかったです) 持ち帰ったのを食べて、おいしさにびっくりです。 その日のレシピ集には記載がなかったのです。