• ベストアンサー

強力粉を使った蒸しケーキ

普通の蒸しケーキは、あまり好きじゃないのですが、 強力粉を使った手作りの蒸しケーキを頂いて食べたところ、 とてもモチモチしていて、おいしかったです。 つくり方、レシピをを教えてください。 膨らませるのに使ったのは、もしかしたら、ベーキングパウダーでなくイーストだったかもしれません。

noname#30513
noname#30513

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ebichu
  • ベストアンサー率32% (759/2318)
回答No.1

いただいた方に尋ねてみるのが一番手って取り早い気がしますが…。 どういうものかイメージがわからないので、 とりあえず、強力粉使用で蒸して作るもののレシピを 2つ置いておきますね。 http://cookpad.com/pinguino/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=55397&Mode=full http://cookpad.com/chikappe/index.cfm?Page=recipe&RecipeID=59292&Mode=full 名称は蒸しパンですけど…。 イメージに近いレシピが見つかるといいですね。

noname#30513
質問者

お礼

ありがとうございます。 1回限りのパン教室で、頂いたのです。 そのときは、メインのパンのほうに夢中で、食べてなくて(笑 (蒸しケーキは好きじゃないし、その場でも人気がなかったです) 持ち帰ったのを食べて、おいしさにびっくりです。 その日のレシピ集には記載がなかったのです。

関連するQ&A

  • 薄力粉だけで作るパン

    パンと言えば強力粉とドライイーストで作るのが一般的だと思いますが 薄力粉に比べお値段も若干高め、発酵等の手間もありますよね。 どなたか薄力粉とベーキングパウダーで作れるパンのレシピを 教えていただけないでしょうか? どうぞよろしくお願い致します。

  • ケーキがしぼんでしまうのですが

    うちの奥さんの代わりにお伺いします。 先日、料理のレシピをみながら、シフォンケーキをつくったのですが、電子レンジから焼けあがったケーキを取り出してしばらくすると、半分ぐらいの高さ(15cmぐらいが7、8cmくらい)になってしまいます。 卵のあわたてもしっかりしていますし、ベーキングパウダーも使用していますし、何が原因かわかりません。 一応、使用材料を参考までにかいときます。 たまご 6個 (卵黄、卵白を別にあわ立てる) 小麦粉(強力粉 70g 薄力粉 70g ベーキングパウダー こさじ2杯) コーヒー(100cc) サラダ油(100cc) 砂糖(80g)  以上です。多分作り方は、サラダ油が入るのが普通かどうかわたりませんが、オーソドックスな作り方だと思いますし、確かに、焼いてすぐは大きくふくらんでいるので、焼いてからのさませかたが悪いのかなと思うのですが。 よろしくお願いいたします。

  • なぜケーキはメレンゲ?

    どうしてケーキを作るのにメレンゲを使用しなければいけないのですか? パンは強力粉でイーストでもしっとりおいしいふっくらしたケーキのようなのができるのに、なぜケーキを作ろうとするとわざわざメレンゲを作ったり卵黄をまた別に混ぜたり作業工程が面倒臭いんでしょうか。 ケーキのレシピの薄力粉を強力粉に変えて、イーストを入れればふっくらしたケーキができるのではないかとふと思ったのですが・・・。 メレンゲとイーストの違いってなんだろうと・・・。 教えてください!!!

  • 強力粉でホットケーキ(パンケーキ)は?

    間違えて強力粉を沢山買ってしまいました。 妻が料理に使っているのですが、なかなか減りません。 私が行う料理と言うと・・・ 釣った魚を捌いて下ごしらえか刺身にするぐらいと ホットケーキを焼くぐらいしかありません。 ホットケーキの延長で「餡巻き」か「ドラ焼き」「大判焼き」ぐらいです。 ホットケーキですので、イーストキンは使わずベーキングパウダーを使います。 強力粉でもホットケーキは大丈夫でしょうか?

  • 強力粉を使った、簡単な料理。

    強力粉を使った、簡単な料理。 強力粉が何袋かあるのですが、使わないまま、かなり経過してしまいました。 以前はパンやうどんなども手作りしていたのですが、最近は面倒になりました。 二人暮らしで、夜はお酒を飲むため、あまり粉物の消費は多くありません。 強力粉を使った、ごく簡単なレシピがありましたら、ご紹介いただけますでしょうか。 ワインのつまみになると、ありがたいです。

  • 強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダーがあります

    何故か唐突に「パンが作りたい!」と思い、 強力粉・ドライイースト・ベーキングパウダーを買いました。 (今までパンのみならずお菓子も作った事はありません) が!いざ本を見ると「分量は正確に量る!」とか「こねあがりの温度は○○度で!」とか とーってもめんどくさく、すっかりやる気をなくしてしまいました。 (うちには量りも温度計もないし、それらを買ってまでは・・・という気持ちになっちゃって) でも買ってしまったのはもったいないので何かに活用したいのですが、 皆さんならこれらの物を使って何を作りますか? 参考になるサイトや本も、あればご紹介いただければ嬉しいです。

  • 薄力粉・中力粉・強力粉? 何がちがうんですか?

    めちゃくちゃ素人質問で申し訳ないんですが、 パイシートを使ってお菓子作ろうかなーと考えて、ネットでレシピ見てたら、 「冷凍パイシートを作業台の上にのせ強力粉をふり……」とありました。 なんで強力粉なんですか?薄力粉じゃだめですか? 薄力粉となんの違いがあるんですか? ケーキ作るなら、この粉。とか決まってるんですか?

  • パン作り(ピザ生地)について教えてください。

    モチモチのピザ生地が作りたいです。 薄力粉は混ぜずに強力粉だけのほうがモチモチすると聞き、強力粉オンリーのレシピをいくつか探したのですが‥イースト、砂糖、塩、油分の割合がレシピによってバラバラなのでどれが良いのか分かりません。イーストや砂糖等それぞれの量の違いによって出来上がりにはどのような差が出てくるのか教えてください。

  • もちもちした蒸しケーキの作り方

    小麦粉、砂糖、ココアパウダー、牛乳、卵、ベーキングパウダーで作る蒸しケーキのレシピを失くしてしまいました(泣)このレシピはもちもちした食感が美味しさの醍醐味なんですが、どのようにしてもちも感を出したらよいのやら。。。たしかココアパウダーの分量が多かったような?わかる方いらしたらぜひ教えてください。よろしくお願いします。

  • 強力粉の変わりに中力粉

    ホームベーカリーを使用して、1次発酵までのパン生地を作ってます。 普通は強力粉を使用しますが、安い中力粉を使用したいと思ってます。 レシピを検索したら、焼き上げまでホームベーカリーで作るレシピは見つかったのですが、基本のパン生地がなかなかないです。 強力粉の基本のパン生地用レシピだと、生地がベタついて、成形がうまくできませんでした。 強力粉用のレシピを中力粉でやるときは、少し配合を変えないといけないのでしょうか?? どうか、教えてください。

専門家に質問してみよう