• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

水虫はピアノで感染しますか?

同居している母の指に水虫ができました。何十年も前から足の指に出来ていた水虫が手の指にもうつってしまったようです。 母も私もピアノを弾くのですが、ピアノの鍵盤から感染するようなことは考えられるでしょうか??もしあるとすれば、どのようにすれば感染を防げるでしょうか?(弾いた後鍵盤を拭く、など) ちなみに水虫は、右手の薬指の爪にできています。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数4
  • 閲覧数175
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)

所謂水虫の原因菌は珍しいものではなく、そこらじゅうに居るものですので、 本人の健康度を上昇させるのが一番です。 加齢によりドンドン抵抗力・免疫が落ちてゆくので、今から始めるべきです。 外側に感染しやすいという事は、内部にも他の菌類が感染しやすい状態に成っているのです。 こういう感染は沢山ありますから、実際に本人の足のが指に感染したのか、他からの感染かは分かりません。 何十年も足に水虫が出来ているという事は、よほど特殊な仕事をしている以外は元々免疫が弱いと診て間違いないでしょう。 体質改善を目指すことです。そうしないと、次は鼻や耳穴、頭とかに感染が移動する可能性が高いです。 >ピアノの鍵盤から感染するようなことは ⇒鍵盤が有機物で出来た高級品なら可能性はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

丁寧なご回答ありがとうございます!どうも母は水虫菌に弱いようです。特に特殊な仕事をしているというわけではなく、専業主婦+ピアノ講師という程度ですので。。。。 体質改善は具体的に何かしたらいいとかあるでしょうか? ちなみにピアノの鍵盤は象牙ではありません。

その他の回答 (3)

  • 回答No.4
  • y20113
  • ベストアンサー率57% (4/7)

手指の爪水虫が、ピアノ演奏の際に感染源になるか、というご質問ですが、ピアノの演奏時には相当大きな力で鍵盤を叩くと思われますので、鍵盤の周囲に水虫菌が散乱することも考えられます。また、指の汗が鍵盤に付着することも考えられます。汗は、水虫菌を含むことがあります このことから、ピアノを介して水虫がうつる可能性がある程度(大きくはないにしても)あり得ます。 この可能性をどうすれば防げるか、ですが、お気付きのように鍵盤を拭くことは有力な方法です。もう一つは、右手薬指に指サックをかぶせることも効果的でしょう。指サックは、百円ショップあるいは薬局で売っていますが、巻き上げタイプの指サックが薄くて良いでしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!やはりピアノを通じての感染の可能性はないわけではない、ということですか。。。(水虫は爪の先ではなく、爪の根元なのですが) まずは弾いた後に鍵盤を拭くようにしたいと思います。 あと、医者から薄いビニール手袋を渡されたようです。ピアノ練習中につけるのはさすがに難しいですが、炊事のときはつけているようです。

  • 回答No.2
  • 3m3m
  • ベストアンサー率8% (10/119)

手洗いさえしっかり行っていれば、あまり神経質にならなくても大丈夫なはずです。 感染を防ぐことも大切ですが、 専門医に見せ適切な治療を受けることで、 病気を治すことも考えてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。手洗いを励行したいと思います。 皮膚科の医師の診断は既に受けており(本日ですが)、塗り薬を処方されたようです(母は胃が弱いので飲み薬は飲めないそうです)。 また、炊事をするときにはこれを着けるようにと、薄いビニール手袋を渡されたようです。やはり、料理や洗い物で感染するようです。。。。

  • 回答No.1
  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)

感染するかも知れませんが、水虫菌が皮膚に付いてから24時間以上経たないと感染(定着?)しないそうです。 予防策としては、毎日1回は石けんでゴシゴシ洗うことです。 爪ブラシを使って、爪の間や指の間もしっかりと。 朝晩2回やれば完璧でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます、私は普段からよく手は洗う方なのですが、これから今まで以上に洗いたいと思います。特に爪の間を重点的に。。。 爪も短くしておいたほうが良さそうですね。