• 締切済み

爪水虫。。

わたしは数年前に主婦湿疹(正式には"進行性指掌角皮症")になりました。 実はそのとき片足の親指の爪だけが黄色く(または白く)濁っていて皮膚科に行く前は半分弱削りとっていまして その所為か水虫の菌は発見されずに診察は終わり、完全に水虫ではないという安心感でしばらく忘れていました。 そして最近、暑くなってくるとまた主婦湿疹が出てきてしまい、その湿疹が出始める前にもまた同じ爪が前と同じく濁っています。 今思うと最初から爪水虫だったのか?でも一時期ステロイド使ってたけどちゃんと治っていたから違うかも?と不思議で。。 もしかすると爪だけは水虫で、主婦湿疹とダブルで患っていたんでしょうか。。 今の足自体はサラサラで湿疹などの異常もなく普通です。 だけど指(手)の爪を伸ばすと臭ったり足の爪が二重になったりしてるときもあります。 昔水虫になった覚えはありません。 そこで水虫以外に考えられる病気ってありますか? それとも誰かに移されたんでしょうか。。 今は皮膚科には行けないため何か気付くことありましたら教えてください。。お願いします。

noname#138539
  • 病気

みんなの回答

• ninoue
回答No.1

水虫対策として木酢液を使っています。 爪水虫にも対応できるようです。 "爪水虫 木酢液" としてサーチしてみて下さい。 ==> (出来れば風呂のあと) 靴下を履いてビニール袋を被せ、木酢液をたらし輪ゴムで縛っておく。 脱脂綿に浸して爪水虫の周りを囲みサランラップでしっかり包む。 洗面器に少し薄めた液を作りその中に足を浸ける。 等など色々な使い方をされているようです。 一番簡単には脱脂綿で塗って乾くのを待つだけですが、水虫には良くても爪水虫にはやはり 木酢液に約1時間(或いは一晩)程度浸して使う必要があるようです。 皮膚が弱い人は、薄めた液で先ず試してください。 木酢液や竹酢液は、切り倒して後比較的すぐの木や竹を使います。 建築廃材から作られる事もあるので危険だというのはデマです。 1000-3000円程度で町の薬局やドラッグストア、或いはネットで購入出来ます。 次を参照下さい。 http://okwave.jp/qa/q6175084.html

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 試してみようと思います。