• 締切済み
  • 困ってます

爪水虫治療について

右足の親指・中指、左足の中指の爪が厚くなり、十年ほど前に皮膚科で検査(顕微鏡で)を受け、水虫ではないといわれました。でも気になり五年ほど前に違う皮膚科で検査(顕微鏡で)してもらうと水虫だといわれ飲み薬で治療を始めました。薬の名前は忘れましたが、毎日五、六ヶ月飲み続けましたが治らず、先生(おじいさんでした)もまぁ足だからそんなに気にしなくても…と言われ、私も希望が見えず諦めてしまいました。そして二年前、友達がイトリゾールで治ったと聞き、別の皮膚科で(顕微鏡では検査なく見ただけ)、診てもらいイトリゾールで治療を始めました(一週間飲んで三週間おいて、を三回繰り返す)がその三本の爪は変りませんでした。なぜか他の足の普通の爪が生え変わりました。一、二年かかると言われましたが治る様子が見られません。 他に治療は無いのでしょうか。 やっぱり諦めたくないので、ご存知の方がいらっしゃれば教えてください。宜しくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

イトリゾールを服用しても思わしくないのですね。 自分も同様の治療をして約6ヶ月で医師からは「卒業(見事に治ってます)ですね」と言われました。これは人それぞれ回復状態が異なるそうで殆ど効き目がない人もいらっしゃるようです。 一日もかかさず夜には足を完璧に洗いました。10本の指に肥厚や爪の白色化がかなりありましたが、担当の先生(女医)は患者目線で対応していただき、皮膚科外来に行くのが楽しみ?でもありました。今でもその先生に感謝しています。20年以上の爪水虫でしたので・・・ もう一度皮膚科の先生とご相談されてはいかがでしょうか。 参考にならなかったかもしれませんが・・・

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。