• ベストアンサー

7ヶ月の犬のおしっこがトイレシートからはずれる

nakimushiusagiの回答

• ベストアンサー
回答No.3

うちはチワワ♀6.5ヶ月なんですが、もっと子供の頃からトイレが下手で、やはり質問者さんのように「お尻だけ外」状態でした。うちはもっと困り者で、ウンチも中で気張るのですが、お尻からまだぶら下がってるうちにトイレトレイから走り出てきてしまうので、場外に脱糞がしばしばでした。 もともとはトイレの認識自体は早かったので、新聞紙を閉じたサイズのトレイをベッドから離して置いてみたところ、初めはうまくできていたんです。そこで、「なーんだ、この子トイレ上出来だな。」と思い、即座にその半分サイズのトレイに変えてみたのです。すると、急にプレッシャーになったのか、はみ出たりするようになって、最後にはストレスでお腹の調子まで崩してしまいました。 かかりつけのお医者さんにも「トイレを広く、人間と視線が合わないようにして、まずストレスをなくしては?」と言われ、こちらの希望と都合だけで小さいトイレを強要することを反省したのです。そして、多分ゴールデンなどの大型室内犬用(しかも多分オス用)の高さ15cmくらいのへり付きの新聞紙サイズのものに変えてみました。すると、へりがあるお陰で後ろ足がはみ出ることもなく、うまく出来るようになって今日に至っています。 但し、へり付きタイプでも、出入り口は段差が低く、そこに足をかけられるとやはり脱糞、脱尿状態になります。この対策としては、入り口を壁側に向けて、トイレに出入りする3方は全て、へりにします。要するにワンコはジャンプして出入りすることになります。この「ジャンプ」のお陰で、ぶら下がったウンチも中にポトっと落ちてセーフ判定になったことも多々でした。 チワワに新聞紙サイズは確かに大きいとは思います。その場合、その半サイズ(多分質問者さんの今お使いのサイズ)で、へり付きのものもあります。うちの子の場合、視線を合わさない、ストレスを溜めないという目的もあるので、まだこのデカサイズをそのまま使っています。このサイズの場合、半サイズ(市販の「レギュラー」サイズ)のシートを2枚並べて使っています。大体うちの子は右半分に用を足すのが決まっているので、その汚れたほうから順次取り替えていっています。小さいサイズだと、すぐ汚れだらけになってしまうから替えるのも面倒ですが、半分ずつ取替え作戦だと、ワンコも私もストレスが減った気がします。

noname#19168
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、試しに高いへり付きの大型のものを使ってみようと思います。ジャンプしなきゃおしっこできないんだ、って思ってくれればいいですね。